重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怪異!蜂男・・・?


当初はどうなることかと思っていたw 「 買い物 」 テーマも、今回がラストと
なりました。ラストはチョッと視点を変えて・・・

仮面ライダー
第8話 「 怪異!蜂女 」
 より

「 購入者を巻き込む悪の組織の作戦 」 を採り上げてみたいと思います。こ
れに類似するエピソードは、 恐らくどの番組にも登場するかと思います。


茶の間の入り口に眼鏡を置いておく方もアレですが・・・ 

8 - サチコ 8 - サチコの父

サチコ (演/川崎 純子) は 父 (演/高津 住男) の眼鏡を踏んづけて壊し
てしまいました。父娘は、代わりの眼鏡を新装開店したばかりの・・・

8 - 影村

影村めがね店で購入。実はこの影村 (演/岩城 力也) と名乗る店主はショッ
カーの戦闘員。ここで購入した眼鏡をかけた者は・・・

8 - 蜂女 - 1

超音波で 蜂女 (演/岩本 良子) に操られ、ショッカー基地へ。

「 蒸発 」 ( ← 最近は死語に近い?) したサチコの父を含め、40余名もの人々
が、影村めがね店で眼鏡を購入した後に失踪していることに目を付けたアミー
ゴの面々。ルリ子が潜入捜査を買って出ましたが・・・

8 - ルリ子 - 1 

「 買ってしまった 」 サングラスをかけてしまいましたので ・・・ 皆さんと同じように
基地へと吸い寄せられて行きましたw
画像からもお分かりの通り、蜂女の基地は 「 お化けマンション 」 の通称で有名
な場所ですね。今回ココは、蜂女の毒ガス製造工場という設定です。眼鏡によっ
てココへ吸い寄せられた人々は、 「 使える 」 者は改造用、その他の者は毒ガス
製造に従事用。そして 「 使えなくなった 」 者は毒ガス実験で処分と、冷酷です。

潜入捜査のルリ子まで 「 蒸発 」 してしまったので、本郷は影村を尾行すること
にしました。閉店後の影村が戻った所は・・・

8 - 影村 - 2 

こんな場所へ 「 帰宅 」 する訳ないですよね(笑)。本郷は仮面ライダーに変身し、
サチコの父とルリ子を救い出しました。しかし、サチコの父は記憶喪失常態にされ
ていましたし、ルリ子は・・・

8 - ルリ子 - 2 8 - ルリ子 - 3

イヤリング型の受信機で操られ、本郷と立花を毒入りコーヒーで抹殺させられそう
になりました。イヤリングを外された(透けブラの)ルリ子は泣き崩れました。

8 - コレだ!  

卑劣な手段に怒髪衝天の本郷は・・・

「 俺なら蜂女に操られずに、この音波を辿ることが出来る 」

と・・・
 
8 - 蜂女 - 2 8 - 蜂女 - 3

蜂女が待つ最終決戦の地 ( 三栄土木 ) へ。
最終決戦は、ここまでの 「 ドラマ部分 」 と違い、アクションが伴います。そこで、
蜂女も中の人が変更しています。 左右の画像を比較して頂ければお分かりで
すが、 「 ふくらみ 」 が胸から股間へ移動しています(笑)。「講談社オフィシャル
ファイルマガジン ・ 仮面ライダーvol 9」 によりますと、大野剣友会の瀬島 達佳
氏が有名な 「蜂女のフェンシング」 を担当したようです。


大野剣友会のメンバー・・・今回照合できたのは残念ながら瀬島氏だけでした。
因みに瀬島氏は、第5話あたりから戦闘員での登場が確認できます。



| .ガイド .ライダー 仮面ライダー | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/264-bcb4a9e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT