重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「大野剣友会」 を中心に 第2回 / 「仮面ライダー」 その2


前回 」 ( ← 参考にどうぞ ) の記事をうp した後、数名ですが不完全な
がら判別できる大野剣友会メンバーが増えました。そこで・・・

振出へ戻る

になって申し訳ありませんが、第1話へ。今回は、大野剣友会メンバーに
絞って照合してゆきます。

第1話には蜘蛛男の手下として、メンバーの多数が戦闘員役で出演してい
ます。そんな中、Aパートで最初に台詞を話す戦闘員が・・・

1 - 大杉戦闘員 - 1  「 発電室がやられました!!」

大杉 雄太郎 氏です。特徴は口元のホクロですかね。大杉氏はこの後、
ショッカーの裏切り者 ・ 緑川博士の娘 ・ ルリ子を拉致するためにアミー
ゴを襲撃する班の一員として登場しますが・・・

1 - 大杉戦闘員 - 2  「 車で行った方だ!!」

と、一杯食わされます。

アミーゴ襲撃の前、大学から出て来たルリ子に近づく謎の男たち・・・

1 - 謎の男 - 2 1 - 謎の男

大野剣友会のエース ・ 中村 文弥 氏の向かって左側に 池田 力也 氏も確
認できました。池田氏は最終決戦の小河内ダムにも・・・

1 - 池田戦闘員 

戦闘員の一員として参加しています。特徴はその体型です。サモ ・ ハン ・
キンポーのように、太めなのに鮮やかな身のこなしです。
第1話では確認できるメンバーが3人に増えました。

第3話では、池田氏が随所で確認できるようになりました。

3 - 中村と池田 - 1 3 - 中村と池田 - 2

左はAパート、右はBパートの最終決戦。どちらも中村氏の側にいるのが面
白いです。他には・・・

3 - 池田戦闘員 

ショッカーから脱走した老人を連れ去った車の前に仮面ライダーが登場する
場面ですが、この時運転席から出てくるのが池田氏です。

この車なんですけど・・・

3 - ニセ医師B - 2

出発時は中村氏が運転していたんですが、いったい何処で交替したのでしょ
うかね?

第5話からは・・・

5 - 瀬島戦闘員 6 - 瀬島戦闘員 - 1

瀬島 達佳 氏が確認できるようになります。左は第5話、右は第6話ですが、
どちらも仮面ライダーに締め上げられた後、口封じされてしまう役です。
第6話では、口封じされましたが・・・

6 - 瀬島戦闘員 - 2 

財宝の手がかりとなる箱を強奪する場面の赤戦闘員で再登場。

6 - 中村戦闘員 

しかし、おやっさんから箱を強奪するという目立つ場面では、赤戦闘員が
中村氏に交替していますね。名優と絡む目立つ役は、やはりエースの中
村氏に割り振られたのではないでしょうか。

箱を強奪し、撤収するカメレオン男一味・・・

6 - 瀬島戦闘員 - 3 6 - 池田戦闘員 - 3

赤はやはり、瀬島氏です。隣はカメレオン男。私はこの造形、結構気に入っ
ています。その隣には池田氏ですね。更にその隣は・・・池田さん、ぼんや
りしてる場合ではないですぞ!そいつは・・・

撤収の面々を乗せたトラックは、琵琶湖岸で停車。
 
6 - 戦闘員 

この場面になると、赤戦闘員がまた別な方に代わってますw しかも誰だか
判りません(涙)。 箱を強奪して基地へ戻るというここまでを一区切りとする
と、1人しかいない赤戦闘員を3人の役者で演じたことになります。

第7話は第6話と連作です。カメレオン男対仮面ライダーで思いつくのはや
はり万博跡地の対決でしょうかネ。この場面の戦闘員には・・・

7 - 佐野戦闘員 7 - 池田戦闘員

赤戦闘員として 佐野 房信 氏、一般戦闘員として池田氏が確認できます。

この対決後、いよいよ財宝が隠されてある場所へ移動して最終決戦になる
のですが・・・

7 - 瀬島戦闘員 

ここでの赤戦闘員は瀬島氏です。この翌週放送された第8話では、蜂女に
「お色直し」 した瀬島氏が、コレと同じように見事な剣捌きを披露しています。
 



と、言う訳で・・・
コレを書いてて急遽思いついたことで恐縮ですが、今月は

戦闘員

をいろいろ集めてみたいと思います。
戦闘員とは呼べない方々もあるかもしれませんが、大勢で登場する 「縁の
下の力持ち」 たち・・・ということで、宜しくお願いします。



| .配役捜査網 .人別 大野剣友会 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/270-87aec848

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT