重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドクロ忍者と笹舟


急な思いつきで始めました「 戦闘員 」 というテーマ。 
ショッカーの 「ベレー帽戦闘員」 に続きましては、 「快傑ライオン丸」 に登
場する ドクロ忍者 を採り上げてみたいと思います。 

快傑ライオン丸
第23話 「 蛇と蠍の怪人 ダカツ 」
 より

戦闘員にだって過去がある 」 という エピソードです。


23 - 笹舟 - 1 

冒頭、小川で笹舟遊びに興じる沙織と小助。
折角のお楽しみも、獅子丸が近くで行商人の遺体を発見したことで終了w
行商人が所持していた 「銭神」 と書かれた絵馬を頼りに近くで捜査を開始
しますと・・・

岩と風 

この2人が 「銭神」 に関することを話してくれました。 しかしこの2人、と言
うかこの辺にいる者たちは・・・

銭神衆  銭神衆

と呼ばれるドクロ忍者の精鋭集団でした。彼らは、大魔王ゴースンの居城
を探し続ける獅子丸たちを抹殺する使命を帯びていて、その指揮を執るの
が・・・
 
ダカツ  ダカツ

です。 AnAn の 「漢字メドレー」 に出そうな名前の怪人名ですね・・・

蛇蠍 因みに、こう書きます。

ダカツの下、銭神衆は日々鍛錬してるだけあって・・・

23 - 獅子丸 

毒サソリで獅子丸に深手を負わせますが、沙織と小助によって獅子丸はど
こかへ匿われてしまい、止めをさすことが出来ませんでした。

銭神衆のリーダー格 ・ 影が獅子丸を探していたところ・・・

23 - 笹舟 - 2 

小川に水汲みに来ていた小助と遭遇します。
逃げて行く小助・・・
ここは冒頭の小川と同じかどうか分かりませんが、影の足元には笹舟がい
くつかありました。 蹴落とされた笹舟が投がれて行くのを見た影は、捨てた
故郷に置き去りにした息子を思い出してしまいました。

23 - 小助 - 1 

小川から逃げた小助は、偶然にも (笑) 銭神衆の前線基地を発見。特製の
特大火薬玉を縁の下に仕掛けて基地を破壊しようとしましたが・・・

23 - 岩 

岩に見つかってしまいました。小助は岩に殺されそうになりますが、間一髪
のところで、岩は何者かに殺されてしまったので命拾いしました。岩は誰に
殺されたのか・・・?ダカツは影を疑い始めます。

サソリの毒が抜けた獅子丸は、銭神衆との最終決戦に臨みます。その最中、
小助は単身で火薬玉を仕掛けていた前線基地へ行き、改めて基地を破壊し
ようとしますが・・・

23 - 笹舟 - 3 

そこには影がいました。 「小助と笹舟」 というキーワードから 「息子」 を思い
出した影は改心していました。 小助を逃がそうとしますが、 ゴースンを倒す
という固い意志の小助は逃げません。そんな小助のために、影はゴースン
の居城への手がかりを渡そうとしますが、ダカツに見付かり深手を負わされ
てしまいます。
この後、駆けつけたライオン丸がダカツを仕留めます。
影は、ライオン丸に手がかりを託した後、小助が仕掛けた火薬玉で基地も
ろとも爆死して果てました。



23 - 影  影 (演/加藤 和夫

影と小助のドラマだけでもシナリオとしてはイケたと思います。でも、ライオ
ン丸を登場させない訳には行きませんし、 ライオン丸が登場するからには
怪人も不可欠でしょうし。そう考えると ・・・ 今回はライオン丸も怪人も、狂言
回しだったようですな。 

銭神衆の中で名前が判明しているのはあと2人います。 1人は影に殺され
た 岩 (演/遠矢 孝信) 、もう1人は  風 (演/田尻 陽一郎) です。遠矢、
田尻の両氏は、暗黒魔人の中の人として多くのエピソードに出演していま
す。この記事で上から2枚目の画像、左が遠矢氏、右が田尻氏です。
 
最後に・・・
ダカツと銭神衆が守るこの前線基地は、4つある前線基地の1つです。今
回は影の裏切りで、次なる前線基地への地図を入手することになった訳
ですけど、よく考えてみると何か変ですねぇ・・・
どうして次の基地への地図がアレの中から出てくるのか・・・?
案外ゴースンも、獅子丸と対面したいのでは??


次回は、次の日曜日の予定ですが ・・・ 何イキましょうかね?



| .ガイド .昭47 快傑ライオン丸 | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/272-ffbc0e3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT