重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1973年の猿


昨夜の AnAn で出題された 「1973年放送開始の特撮番組」 から、寝床
でいろいろと記憶を辿ってみました。72~73年といえば、 昭和の特撮番
組の黄金期で、同時間帯に放送される中からどれを観るか選べた古きよ
き時代でした・・・「1973年」

そういえば、「戦国時代」 というスペシャルジャンルでは 「信長から猿と呼
ばれていた云々」 というのがあったなぁ・・・「猿」

眠りに落ちる寸前にこの2つのキーワードから導き出された画像は・・・

流星人間ゾーン
第9話 「 追え!レッドスパイダーの秘密 」
 より


巡回中の光は怪しいクモを発見しました。

ガロガスパイダー 9 - 光 - 1

これはガロガスパイダー。コレに血を吸われた動物は巨大化し怪獣となっ
てしまいます(笑)。ガロガは手始めにライオン輸送車をターゲットにしまし
たが・・・

9 - ガロガA  ガロガ人間態 (演/新井 一夫

駆けつけた光によって失敗。ここで光とガロガ一味は格闘となります。光は
ファイターに変身しますが・・・

9 - 光 - 2  9 - ファミリー - 1

この情報は直ちに自宅へ伝わるんですな(笑)。
「伊豆のコスモランド付近だわ・・・」
と、蛍が確認。蛍と明は変身し、ファイターの援護に向かいました。いつもの
2人ならスモーキーに乗って駆けつけるのですが、何故か今回は自力飛行
で現地へ。蛍は大開脚でガロガを追い払いました・・・

9 - 蛍 - 1 

アクション不得手な方が中の人ですから ・・・ なんか、いつもこんなショットば
かりですね。さて、ガロガは追い払いましたが、肝心のガロガスパイダーも見
失ってしまいました。家族会議でじいさん(失礼)は・・・
「闇に乗じて行動を起こさないだろう」
と、実に暢気と言うか・・・実際そうなるんですけど(大笑)
翌日は3兄弟に父を加えた4人で動物園を監視します。 監視中の蛍が登場
する場面ですが・・・

9 - 蛍 - 2   9 - 蛍 - 3

画面左からボインが突き出して来るような ・・・ 見事な画像になっています。
それにしても、 数ある動物園の中からどうしてココを選んだのかは知る由
もありませんが、事件はココで起きてしまいますw

9 - ガロガB  ガロガ人間態 (演/嘉斉 武

飼育係に化けたガロガがゴリラを逃がします。ガロガスパイダーはそのゴ
リラを追いかけて行きます。その後をファミリーが追います・・・実に分かり
易い展開です(笑)。

しかし、チョッと遅かったですw

ガロガゴリラ  9 - ファミリー - 2

血を吸われたゴリラはガロガゴリラになりました。3人は光に・・・
「ココは任せろ」 「兄さんはクモを追って」「僕も頑張るよ」
と言って、ガロガスパイダーの後を追わせます。

9 - 陽一郎 

自らの発言どおり、陽一郎にしては珍しい格闘シーンも披露します。

有言実行

我が上司にも是非、見習って欲しいですよwww

『全怪獣怪人』 によりますと・・・40万トンタンカーを潰す怪力の持ち
主というこのゴリラでしたが・・・

9 - ファミリー - 3 

ガロガを蹴散らした父子3人の前に粉微塵。

ガロガスパイダーを追った光の方はと言えば・・・

スパイダウロス  9 - ピンチ - 1

ガロガスパイダーが恐獣化しスパイダウロスになってしまいました。
2段変身して応対していたのですが・・・orz
そこへ、本日大活躍の蛍と明が飛んで来て・・・

9 - ピンチ - 3  クモの糸除去

更には・・・

9 - ピンチ - 2  9 - ピンチ - 4  エネルギー充填

までしてくれました。最期も3人で止めを刺しました。

闘い終わって大喜びの3兄弟は、光が運転するマイティライナーで楽し
そうに合唱しながら帰って行きました・・・

って、誰か忘れてないですか?
ガロガゴリラを退治した場所に取り残された陽一郎は、自分が置き去り
にされたことを覚って叫んだのではないですかね・・・

なぁにぃ~

っとね。



| .ガイド .昭48 流星人間ゾーン | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/274-f443aef3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT