重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

後が無くなったのは太郎


月間テーマ 「 戦闘員 」 の第4回目です。
今回は ・・・ 不知火 太郎が言うところの 「不知火族の諸君」 の方々を採り
上げます。


アイアンキング
第8話 「 影の地帯 」
 より

「 一族の宿命に散った兄妹 」 のエピソードです。


8 - 行け! 

いよいよ 静 弦太郎 が本拠地へ近づいて来ましたw
順九郎 (演/三浦 忍) は、速やかにここで始末しましょうと太郎 (演/
田 真三
) に具申しますが・・・
「 アジトにも被害が及ぶ可能性があるので東京でやれ 」
と、具申は却下 (涙) 。太郎には逆らえませんので、渋々(?)東京へ。

破壊工作用ロボットが東京で暴れていると、ラジオで聴いた 霧島 五郎 は
弦太郎に、「東京へ行こう!」 と言いますが弦太郎は・・・
「 敵アジトを壊滅させるのが先。それには犠牲が伴っても仕方ない 」
と、東京へは向かいません。さすがは 「お役人」 です。
犠牲を見過ごせない 「庶民派」 の五郎は、単身で (アイアンキングに変身
して) 東京へ・・・

シルバーライダー 

順九郎が操る破壊工作用ロボットは・・・
その造形もアレですけど、名前も 「 シルバーライダー 」 ということで、体
が不自由になったお年寄りを連想させる極めて 「危ない」 代物ですね。
現在では、クレームが付く可能性があります。

順九郎とシルバーライダーの奮戦をよそに・・・

8 - 戻れ! - 1 

東京への 「誘い」 に乗らなかった弦太郎は、着実にアジトへ迫っていま
した。そこで太郎は・・・

8 - 戻れ! - 2  「 戻れ!」

と、順九郎に言いました ・・・ 。 「アジトを守る」 ために遠くへ追いやった
シルバーライダーで、結局アジトを守ることになりました(涙)。 東京か
ら呼び戻される時の順九郎の表情には、 自己中心的な太郎に対する
怒りも混じっていたと思います。

太郎は、順九郎を呼び戻すのと同時にアジト近隣在住の 「 不知火族
の諸君 」 に召集をかけました・・・

8 - 兄妹 - 1 

よし子 (演/星 光子) は兄 (演/古川 義範) を止めますが、非常召集
に逆らえない兄は、よし子を振り切って行ってしまいました。
この後、村の小学校で弦太郎とよし子が遭遇し、互いの立場に関して思
うところをぶつけ合います。 コレに目を付けた太郎は、村もろとも弦太郎
を葬ろうとしますが・・・

8 - 兄 - 1  「あそこには妹が・・・」

と、兄は攻撃に反対します。しかし、こんな具申が通る筈もなく・・・

8 - お前やれ!  「お前が攻撃のスイッチを押せ!」

と、迫られます。「私は貝になりたい」 のような状況になってしまった兄は
仕方なしにスイッチを押しました。 結果、小学校は吹き飛ばされてしまい
ました。この攻撃からよし子を救ったのは弦太郎でした。

8 - よし子 - 1 

信じていた不知火一族の形振り構わぬやり方を身をもって知ったよし子、
そして、兄・・・

この後、東京から呼び戻されたw 順九郎とシルバーライダー、更にはアイ
アンキングも交えた最終決戦となります。地上では・・・

8 - 弦太郎  弦太郎が孤軍奮闘

8 - 兄 - 2  弦太郎を狙う狙撃者
  ↑
よし子の兄です

弦太郎を守ろうと、よし子がこの銃弾を浴びます。

8 - 兄妹 - 2 

撃たれたよし子に駆け寄る兄は、順九郎によって狙撃されてしまいました。
コレに怒った弦太郎は、順九郎及びシルバーライダーに怒りの鉄拳を食ら
わす大活躍。 アイアンキングの立場がありません ・・・ コレは毎度のことで
したね。

8 - 兄 - 3 

大活躍から戻った時、よし子は既に死んでいました。兄もまた、最期の力を
振り絞って弦太郎にアジトの場所を告げると、 よし子を追って事切れました。

「不知火族9番目の男」 も失ってしまった太郎には、後が無くなりました。
『ドラゴンへの道』 で、タンロンに手下を全て倒された挙句、 拾ったヌンチャク
でタンロンに挑んで自滅した男のような立場に追い込まれてしまいました。つ
まり、残された自分が闘わなければならない状況に追い込まれたのです。

それにしても・・・
不知火一族は、太郎はじめ順一郎から順九郎まで各々が破壊工作用ロボッ
トを1つずつ操ります。それらは、第1話の時点で既に準備されていた筈です
が、これらを小出しにせず総動員して一気に攻めるという手は考えなかった
のでしょうかネ?



| .ガイド .昭47 アイアンキング | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最弱ヒーロー

南夕子役の星光子氏がゲストの回ですね。シルバーライダーは間違いなく今なら放送許可がおりないでしょう。不知火太郎のような上司がいたら大変ですねぇ。

先日、「マツコ&有吉の怒り心頭」という番組で史上最弱のヒーローということでアイアンキングを取りあげ、モンスターゾロ(5話)、カプリゴン(15話)、トラギラス(16話)との戦いを放送してました。シルバーライダーはやはり出ませんでしたねぇ。

| 突然段ボール | 2012/11/19 22:30 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 南夕子役の星光子氏がゲストの回ですね。シルバーライダーは間違いなく今なら放送許可がおりないでしょう。不知火太郎のような上司がいたら大変ですねぇ。

星光子氏は、「ウルトラマンA」 降板直後のゲスト出演ですね。因みに、第7話には 「南夕子を演じる筈だった」 関かおり氏もゲスト出演しています。

>>シルバーライダー

東京を破壊する姿は ・・・ 「車椅子の方」 が暴れまわっている風にしか見えませんでした。その背後から蹴りを見舞うアイアンキングは、そのような方に対するイジメに見えますし・・・orz

> 先日、「マツコ&有吉の怒り心頭」という番組で史上最弱のヒーローということでアイアンキングを取りあげ、モンスターゾロ(5話)、カプリゴン(15話)、トラギラス(16話)との戦いを放送してました。シルバーライダーはやはり出ませんでしたねぇ。

同番組、私は観ていませんが、今時アイアンキングを採り上げる番組もあるんですネ!リアルでアイアンキングを観ていた方々の反応はどうだったのでしょうか?伺ってみたいものです。

| シャオティエン | 2012/11/20 08:05 | URL |

こんばんは。

>不知火一族は、太郎はじめ順一郎から順九郎まで各々が破壊工作用ロボッ
トを1つずつ操ります。それらは、第1話の時点で既に準備されていた筈です
が、これらを小出しにせず総動員して一気に攻めるという手は考えなかった
のでしょうかネ?

正論ですが、それを言ってしまうとオシマイです(笑)

| 愚夫愚父 | 2012/11/21 00:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚夫愚父 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> >不知火一族は、太郎はじめ順一郎から順九郎まで各々が破壊工作用ロボッ
> トを1つずつ操ります。それらは、第1話の時点で既に準備されていた筈です
> が、これらを小出しにせず総動員して一気に攻めるという手は考えなかった
> のでしょうかネ?

> 正論ですが、それを言ってしまうとオシマイです(笑)

確かに、その通りですネ(笑)。これの極端な例といえば・・・バルタン星人が初登場した 「ウルトラマン」 の
第2話ではないかと思います。この時、バルタン星人はたった1人でウルトラマンと闘って敗れていますが、実は、円盤の中にはミクロサイズのバルタン星人が20億人以上いたんですネ。コレが全員巨大化して登場したらそれこそ 「オシマイ」 でしたねw。でもバルタン星人の弱点は ・・・ 都合のよいことに 「スペシウム」 ですから、スペシウム光線で皆殺しに出来るか ・・・ その前に、3分間という制限時間で20億人のうちどれだけを「バルタン無双」 可能なのか ・・・ 興味は尽きません。

| シャオティエン | 2012/11/21 07:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/278-5a098203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT