重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

解散


私は宮城県の片田舎に住んでいます。当地で新聞といえば、「河北新報」
がシェアをほぼ独占していますが、何故か我が家は ・・・ 代々 「読売新聞」
なんですね。

紙面の中から、大相撲の 「珍しい決まり手」 は細々とスクラップし続けてい
ます。それと、偶にですが ・・・ クイズに出そうな記事なども。 11月17日の
「総合面」 に、 「戦後の衆院解散」 をまとめた一覧表が掲載されていました
ので、久しぶりにスクラップして保存しておくことにしました。

この一覧表に最初に登場するのは・・・

幣原  内閣 です。

これは、「漢字メドレー」 に出そうな姓ですね。因みに、この首相の在職日
数は1年未満です。 「首相の在職日数」 や 「組閣回数」 を問う問題、最近
見ませんが、前にはよく引きました。

次に登場する 吉田内閣 は、第1 ~ 第4次でそれぞれ解散し、第4次が有
名な 「バカヤロー解散」 です。 因みにこの首相は第5次も組閣しています
が、この時は 「総辞職」 でした。


今回の解散に対して永田町では 「近いうち解散」 という通称が広まってい
るそうです。果たして、どんな通称で後世に語り継がれていくのでしょうか?


では最後に、一覧表から思いついた問題を・・・

問題 : 戦後、我が国では2回、6月2日に衆院が解散しています。
        その通称は 「死んだふり解散」 と 「何解散 」 でしょう?

解答は ・・・ 敢えて載せないでおきましょう。

| .武芸帳 その他 | 10:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良問ですねー!(答えはしらないw)
こういう問題が出るクイズ大会もあるみたいなんですけどね・・

シャオティエンさんの賢さがもっと活かされる問題がAnに増えればいいなとおもいます。

| ベラミ | 2012/11/20 19:39 | URL |

Re: ベラミ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 良問ですねー!(答えはしらないw)
> こういう問題が出るクイズ大会もあるみたいなんですけどね・・

拙ブログは、「問題集での失敗」 を経て現在の形になりました。暫くぶりで問題を作って(たった1問のみですけど)みましたが、その時のことを踏まえて解答は載せないことにしました。

> シャオティエンさんの賢さがもっと活かされる問題がAnに増えればいいなとおもいます。

私自体は賢くないですけど・・・
皆様を唸らせるような問題が増えればよいと思います。何か最近は、常連の方々を引っ掛けることにのみ心血を注いでいるような問題(私だけかもしれませんが)を引くことが多く、その都度悲しくさせられています。

| シャオティエン | 2012/11/20 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/279-655e4138

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT