重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「戦闘員」 のオマケ


月間テーマ 「戦闘員」 も今回が最終回となりました。
 
最後はコレまでと少々形式を変え ・・・ 最近の解析に登場したいろいろな
キーワードを交えて迷走してみたいと思いますw 。さながら 「三題噺」 の
ような・・・


と、言う訳で 「 ∑ 団のマーク 」 (11月23日登場) からスタートです。 

∑ 団 とは、 「電人ザボーガー」 1~39話までに登場する悪の組織です。
拙記事を読み返しましたが、∑ 団に関しては殆ど書いてませんでしたね。

∑団マーク 

こちら側を向いている2名は、世界各地から召喚された幹部の一部です。
左 : キングアフリカ (演/原 大作
右 : フランケンG (演/ストロング ・ エリマティ
壁にそのマークが掲げてあります。 ∑ 団 の最も有名な幹部といえば・・・

ミスボーグ 

ジープの荷台に立つブラックレザーの女性。 藤山 律子 氏演じるミスボー
グです。幹部の失敗はその死をもって清算するのが掟の ∑ 団 にあって、
幾度も失敗しているのに35話まで処刑されませんでした。名前が・・・
ミスボーグ
だけに、悪之宮博士も大目に見てたのでしょうか・・・ 

こんな ∑ 団 の戦闘員はコチラです。 

∑団戦闘員 
 
リアルで観てたのにすっかり忘れ去っていたのですが、主人公の大門 豊
(演/山口 暁) は格闘術の達人です。ブルース ・ リー もどきの激アツア
クションで、戦闘員たちを蹴散らす姿は ・・・ 笑えます(失礼)。
 
大門 - 1 

こんな ∑ 団 も、39話で 恐竜軍団 に取って代わられます。 

「戦闘員」 第4回で採り上げた 「アイアンキング」 第8話での好演が印象
的な 星 光子 氏が 堤 光子 氏名義で 「 王女メザ 」 (10月31日登場) を
熱演しています。 王女メザは 恐竜軍団 のいわば幹部。 その手下として
暗躍するのが竜マン (竜面隊) です。

大門 - 2 

大門は竜面隊相手にも相変わらずの激アツアクションで挑んでいますw 。
因みに、恐竜軍団にもマークがあります。

恐竜軍団マーク 

ドチラのマークも ・・・ 所有する車両には殆ど表示してあるという (笑) 警察
にとっては実にありがたいマークです。

王女メザですが、意外にも変装の名人なんですね。 「 リエコ変装 」 (11月
23日登場) の リエコ も変装の名人ですが、コチラは怪人20面相と同様に
「2人の役者」 によって演じられる変装です。よって、老若男女誰にでも変装
できます。しかし王女メザの場合は・・・ 

変装 - 1  変装 - 2

堤氏が1人2役で演じています。大門が、この婆さんの化けの皮を剥ぐシー
ンはまさにコントです。前にも書きましたけど ・・・ 私は 南 夕子 より王女メザ
の方が可愛いと思います。



| .キーワード コレクション | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/282-41939fa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT