重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「3人ライダー」 惨殺事件


拙ブログでは、「 出演者を紹介しながら 」 レビューめいた物を書いていま
す。先日、偶々借りてきた 「 イナズマン 」 の中に興味深いエピソードがあ
りましたので書き始めました。 ところが、俳優と役がなかなか結び付けら
れませんw 。この記事にあのようなタイトルを掲げた以上、「 犯人役 」 の
方が (演/?) では済まされません。そこで、クレジットされた方を1名ず
つ消去法で確定させることにしたのですが・・・


イナズマン
第18話 「 友情のイナズマ落し!! 」
 より
 

ゲストの方々は次の通りです。

梅地 徳彦
坂本 長利 / 名倉 美里
河合 弦司 / 高野 恵子 / 吉沢 信子

このエピソードの主人公 ・ ジョウジ ( 表記不詳 ) は予知能力を持つミュー
タント ( この番組における超能力者の呼称 ) です。

18 - ジョウジ 

近々殺人事件が起きると予知した団地を見張っていたら、その通りに女性
が殺害されました。

18 - 団地住人 - 1  18 - 団地住人 - 2

しかし、通りかかったこの女性に双眼鏡を渡した時には犯行現場に何の
異状も映し出されませんでした。ジョウジを叱りつけ去って行く女性・・・

★ ジョウジを演じるのは、「 快傑ライオン丸 」 の 小助 役で名高い名子役
梅地 徳彦 氏。コレは間違いようがありません。
 
★ 団地に住む女性を演じた方は・・・

29 - 看護婦  ( 『バロム ・1』 29話より)

「 超人バロム ・ 1 」  29話で、大怪我をした 「ミス江南」 ことカオルが担
ぎ込まれた病院の看護婦役から 吉沢 信子 氏 と判明。
「 キカイダー01 」 にも2度、ゲスト出演しています。

24 - 奥さん  38 - アベックの女性 

左は24話より。 「地獄のモーテル」 のような連中に襲撃される奥さん。
右は38話より。 ビンタされているのは後の 大葉 健二 氏です。


偶然にも (笑) 渡 五郎 と知り合ったジョウジは、2人して管理人のとこ
ろへ行き、犯行があった部屋へ入れてもらいました。

18 - 管理人

空き部屋であるその部屋は、近々女優の ミカミサオリ (表記不詳) が
入る予定とのこと。管理人が持っていたブロマイドを見せられたジョウ
ジは殺害されたのはサオリであると確認。五郎も窓際で血痕を発見し
たことから、サオリは間違いなく殺されていると断定しました。 

★ 管理人を演じたのは・・・ 

36 - 井沢所長 

「 仮面ライダーV3 」 36話で、火焔コンドルに狙われる研究所の所
長を演じた 河合 弦司 氏。 
 

ココで画像がイキナリBパートへ跳んで恐縮ですが・・・

ドクバンバラ 18 - 殺人鬼B - 1 18 - 殺人鬼B - 2 
  ↑
画像左は ドクバンバラ 。その体内の毒で殺害された者を殺人鬼と
して蘇生し自由に操ることができるという恐ろしい ミュータンロボ で
す。サオリはあの部屋で、ドクバンバラの毒に侵されたのでした。
この女性のように・・・ 

★ この女性を演じた方は・・・

杉野ユキ 

『 女番長 タイマン勝負 』 ( 1974年/東映 ) で 杉野ユキを演じ
高野 恵子 氏。丁度この映画が封切りされた直後、このエピソー
ドはオンエアされてます。
 
★★ 『 女番長 タイマン勝負 』 には他にも、特撮に縁のある方々
が出演しています。

スペードの美和 - 1  スペードの美和 - 2 

この映画の 「 実質上の 」 主人公といえる、スペードの美和。演じるは
藤山 律子 氏。「 電人ザボーガー 」 におけるミスボーグは昭和特撮の
女性幹部としては外せないキャラクターです。( 右画像で痛めつけら
れているのは、実際の主人公である 池 玲子 氏です)

太田節子 

池氏演じる主人公 ・ 稲妻桂子 が出所して最初に子分にした2人のうち、
太田節子を演じたのは 一の瀬 レナ 氏。 「コンドールマン」 ではゲムス
ラーとレッドバットンの姉妹を演じました。いつかその画像も採り上げた
いです。 


これで女優陣は2名が確定しましたので・・・
( またAパートに戻りましてw )

団地を後にした五郎とジョウジ。別れ際、ジョウジは次なる殺人事件を
予知します。その現場は、サオリが出演している映画の撮影所・・・

18 - サオリ - 1   18 - サオリ - 2

そのシーンでサオリ (演/名倉 美里) が見せた 迫真の演技 を監督
が絶賛しますが、演技じゃなかったんですな。

★ ここで惨殺されるのは、歴代ライダーを演じた錚々たる方々です。

①  被害者A (演/中屋敷 鉄也) 

18 - 被害者A - 1  18 - 被害者A - 2

サオリと共演の男優です。殺したと思った女性に逆に殺されるという役
でしたが、殺人鬼と化したサオリに本当に殺されてしまいました。

② 被害者B (演/河原崎 洋夫

18 - 被害者B 

ただ殺されるためだけに ・・・ 画面左から急に現れる男性。

③ 被害者C (演/岡田 勝
 
18 - 被害者C 

カメラを回している男性。

★★ 惨劇の中を逃げ惑う監督を演じた方は・・・

18 - 監督

ゲストの一覧で最後に残った 坂本 長利 氏となります。これでゲスト
全員確定しました( ・・・ 筈ですw )。
 

AパートもBパートも・・・
ジョウジが予知 → 女性が変貌 → 五郎が退治
という同じような展開です。殺人鬼にされた女性2名は殺害された後
に利用されているので、ドクバンバラが倒されても生き返ることはあ
りませんでした。

最後に・・・

超力イナズマ落し 

超力イナズマ落し

ですw 。 この安っぽさ ・・・ 今の特撮にはない 「 妙味 」 があります。 
( きぐんだがや ・・・ ?)
 
当初うpした記事に、後日訂正、加筆しました




| .ガイド .昭48 イナズマン | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/285-e5d8c6cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT