重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仮面ライダーX


「 仮面ライダーX 」 は、これまで全く観たことがありませんでした。リアルで
観た記憶があるのは次の 「 アマゾン 」 からですし、当地では再放送もされ
なかったと思います。こんな私が AnAn を始めて間もない頃に引いたこの
問題・・・

問題 「 仮面ライダーXに変身する人は誰?」

実にストレートな問題でした。私は、幼少から 「 怪獣図鑑 」 の類を読み込ん
でましたので、全く観たことがないこの番組からの出題にも対応できました。

( こんな問題も出題されるのか・・・ )

この問題を引いた時の感動は記憶に鮮烈に残っています。
私の 「 苦手 」 は、「 漫アゲ 」 で固定されてる感がありますが、その時もそう
でした。出題はテクニカルのスポットライト。逆Rでした。下位リーグだったか
らか、スポットライトにするまでもないような問題文です。他の3人は早々に
スルー確定です。コレが、「 ★★が変身する仮面ライダーは何?」 という問
題だったら、勝負に出た方もあったかもしれません。ココまで、私は暫定3位。
上位2名とはかなり★差がありました。恐らく、その2名にとっては、これで決
R進出確定と思ったことでしょう。しかし、「 苦手 」 の 「 漫アゲ 」 を私が単独
正解したことでトップ通過となりました・・・

仮面ライダーXが、私を AnAn の世界に引き込んだようなものですね。

そんな 「 X 」 を、拙ブログでも初めて採り上げることになりました。
開始早々の 「 X 」 は、「 作戦 」 と付いたサブタイトルが目白押し。その中か
ら、主人公と 「 おやっさん 」 が初顔合わせするエピソードです。

先に紹介した問題の解答は ・・・ 「 作戦 」 第2回の記事にて。 

 

それでは、来るべき 「 第2回特撮ヒーロー 」 に備えまして・・・

問 : 「 仮面ライダーX 」 に登場した怪人を選びなさい。


ナチスジャガー   アリカポネ    

サラマンダー    ユリシーザー

ネプチューン    オイワフクロウ

ヘラクレス       ヒトデヒットラー

ガマゴエモン     キマイラ 

| .武芸帳 その他 | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分も引きましたよ

この問題、私も引きましたよ。Ⅹは未見なので残念ながら答えはわかりませんでしたが。悔しかったので家に帰って速攻で仮面ライダー画報でチェックしましたよ。

積み重ねクイズ、難しいですねぇ。これ、あまのじゃくでは何度か引いたことがあります。正解だと確証のある答えは3つだけですね。ダミーであるズバットとコンドールマンの怪人もわかります。残りの5つはわかりませんねぇ。これを機に覚えようかな。

| 突然段ボール | 2012/12/05 23:03 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> この問題、私も引きましたよ。Ⅹは未見なので残念ながら答えはわかりませんでしたが。悔しかったので家に帰って速攻で仮面ライダー画報でチェックしましたよ。

私の場合、昭和の歴代ライダーでは、やはり1号2号を引いた回数が最多です。1度も引いた記憶が無いのはアマゾンとゼクロスです。スーパー1の後は全く観てませんので、いかに昭和といえども太刀打ちできないのが悲しいです。

> 積み重ねクイズ、難しいですねぇ。これ、あまのじゃくでは何度か引いたことがあります。正解だと確証のある答えは3つだけですね。ダミーであるズバットとコンドールマンの怪人もわかります。残りの5つはわかりませんねぇ。これを機に覚えようかな。

「あまのじゃく」にこれと似たようなのが出ましたか!果たして、Xの怪人で最も有名なのって何ですかね?恐らく、正解した方全員「あまのじゃく」状態になったのではないでしょうか。自作した積み重ねですが、左側のダミーはご指摘通りです。残り3つは登場する怪人です。右側のダミーには「グレートマジンガー」と「キカイダー01」が入ってます。残り3つは登場する怪人です。従って、6こ積みでパーフェクトです。ただ、「コンドールマン」と「グレートマジンガー」に極めて似た名前の怪人が登場しますので注意が必要です。


| シャオティエン | 2012/12/06 08:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/288-f3c20397

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT