重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

非番日修正大作戦


上司が、年末年始を含むシフトの下書きを作成したのは先週のことでした。
それを確定させることも無く ・・・ 1週間が経ちました。 その間、 私は今年最後
の非番日にとある予定を入れなければならず、 仕方なしにその下書きで最後
の非番日が振られていた日に予定を入れました。

昨日、上司がやっとシフトを確定させたようなので、帰宅前に確認したところ、
なんと、見事に下書きは書き換えられてました 支店へ報告するためにパ
ソコンへ入力する段階で、下書きを大幅変更したんですな ・・・ orz
お互い忙しい者同士が合わせた予定ですので、私の予定は変更がききませ
ん。困りました。 今月は増員して営業していますので、年休を入れて対応す
ることもできません。こうなると、非番日を交換してもらうしか手はありません。
しかし、その日が非番日となった2名に打診したところ、悉く断られました。思
えば、彼らは子持ち。小学校の冬休みが始まってますので、休める内に家族
サービスしなければならないのでしょう。40を過ぎて未だ独身の私とは違いま
す。

残りはもう1名。 藁にも縋る思いで ・・・ 初老の非常勤職員に打診しました。
幸い、快諾を得ることができましたので早速変更することにしました。しかし、
ここで問題が発生しました。私がその日担当する筈だった業務をその職員は
できません。そこで、業務を変更していくと 「 犬猿の仲 」 の2職員が、越中と
高田のような 「 呉越同舟コンビ 」 でその業務に当らなければなりません。
困りました ・・・ この2名から 「 物言い 」 がつけば、この非番日変更はできま
せん。何か妙案はないか ・・・ ココは一つ、上司に一肌脱いで頂くしかありま
せん。2名の仲は、上司も知っていますのでね・・・

恐る恐る上司宅に電話しました。
ココまでの経緯を話し、この変更に伴って上司は越中さん(仮名)または高田
さん(仮名) いずれかとコンビを組まなければならなくなりましたが、 宜しいで
しょうか・・・
上司は意外にもアッサリと・・・

「 いいよ!」

既にアルコールが入っていたからかもしれませんが、何はともあれ上司に了
承されましたので、何とか予定通りにいけそうです。


そんな訳で来週、非番が3日ありますが、これが今年最後の非番となります。
① 月間テーマ 「 作戦 」 は、もう1本くらい書きたいです。
② 今年の 「 納 An 」 も恐らく来週中でしょう。
③ あ、そういえば ・・・ 部屋の照明が遂に使用不能となって取り外してたんで
した。新品を設置しなければなりません。
④ 最終非番日の予定

どうやら来週は、忙しくなりそうです。

| .雑記帳 .日記 出来事 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/292-a4c279a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT