重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宝の持ち腐れ


月間キーワード  「 作戦 」  は、今回でひとまず区切りとさせて頂きます。
最終回に採り上げる 「 作戦 」 は ・・・ 

仮面ライダー
第38話 「 稲妻怪人エイキングの世界暗黒作戦 」
 より

奇しくも、オンエアされたのが昭和46年の今日、つまり12月18日というこ
の作戦。作戦名だけは仰々しいんですがねぇ ・・・ 


38 - エイキング  38 - 明美

エイキングは、ショッカーから脱走した関博士の娘 ・ 明美 (演/関口 昭子
を付け狙います。博士は必ず、明美の許に現れる筈と ・・・
明美の悲鳴を聞き、通りすがりの学生たちが駆けつけますが ・・・

38 - 学生  (演/高橋 香 、 練木 二郎

エイキングの放電を食らった2名は、その下駄のみを残して跡形も無く消し
去られてしまいました。この間に明美は逃げ去りましたが、「 泳がせておく
か 」 と、余裕のエイキング。さて、その関博士はといえば ・・・

38 - 怪電波  

野営しながら怪電波を探査中の一文字と滝の前に偶然 ( 笑 ) 出現。

38 - 関博士  (演/河野 秋武

2名がショッカーと闘っていることを知った博士は、2名に保護されて立花レー
シングクラブへ。コレを察知したショッカーは、明美を人質にして博士をおびき
出そうとします。一文字と滝も、明美を保護しようと彼女が暮らす研究所へ向
かいますが ・・・
 
エイキング - 2   38 - ヘマ

2号に変身したのにも拘らず、エイキングの放電攻撃に敗れ去った一文字。
明美はエイキングに連れ去られました ・・・ orz
相当なダメージを受けて戻った一文字に対し、滝は ・・・
「 お前がヘマするなんて ・・・ 」
という、微妙な言葉で迎えますw
そしてBパート。レーシングクラブへ戻った一文字に対し、おやっさんは ・・・

38 - 藤兵衛  「 お前には失敗は許されない!!」

と、激怒。 滝及びライダーガールズは一文字を庇い、「 一文字が死んだら
誰がショッカーと闘う?」 と立花に問いました。それに対する回答は・・・ 

わし、滝、マリ、ユリ、五郎 ・・・

つまり、クラブに出入りする全員を列挙しますが ・・・ やはり、一文字がいな
いと ダメだこりゃぁ ですな。ここではさすがに

「 本郷がいる 」

とはなりませんでしたね。( 因みに、本郷の再登場は第40話 ) 

そんなレーシングクラブへ ・・・

38 - ゾル大佐  38 - 関博士 - 2 

ゾル大佐に強要された明美から電話が。
明美の命と引き換えにショッカーへ戻ることを決意した博士は、次の朝こっ
そりとレーシングクラブを出て行きます。そんな博士を一文字と滝が尾行。
最終決戦の地は某発電所。そこには ・・・ 

38 - 明美 - 2 

磔にされた明美です。 ショッカーが約束を守る筈ないです。ショッカーを脱
走した博士に代わって明美が処刑されようとしていました。 本来ならば、脱
走した博士が処刑されて然るべきところですが、世界暗黒作戦遂行にはエ
イキングを量産しなければなりません。エイキングを生み出した博士を処刑
してしまっては、その量産ができません ・・・

それでは、世界暗黒作戦とはどのような作戦だったのでしょうか ・・・

量産したエイキングを世界の主要都市へ派遣し、そこの発電所を破壊する

しかし、その方法はといえば何故か爆弾による爆破なんですネ。エイキング
といえば、仮面ライダー2号を苦しめた100万ボルトの放電がある筈です。
しかも、飛行能力もあります。なにも爆弾など仕掛ける必要性はどこにもあ
りません。

そんなことしてるもんだから、唯一のエイキングはライダーキックを食らって
敗れ去り、博士と明美は無事解放 ・・・ 

38 - 大団円 

そういえば明美、彼女は部屋から拉致されたのでこのシーンでは裸足です
ネ。 


★ 今回登場のライダーガールズは ・・・

38 - ライダーガールズ 

左 : マリ (演/山本リンダ
右 : ユリ (演/沖 わか子) の2名です ★ 

★★ 明美が住んでいた研究所は ・・・

38 - 研究所 

聖蹟記念館 です ★★



| .ガイド .ライダー 仮面ライダー | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

好きな怪人でした

こんばんは、エイキング僕は好きでしたねー。

もう長いこと見てないんでうろ覚えですが落雷攻撃の時の「走れ!イナズマ!!」って台詞(イマイチ自信ないけど(ーー;))がカッコ良いなって思ってました。

それと声優さんが確か「帰ってきたウルトラマン」でウルトラマン本人や敵の宇宙人の声を何体か吹き替えた方と同じではなかったかと記憶してます。

基本的に2号編ってあんまり面白いと思ってないんですけど(^_^;)怪人に魅力あると話に入っていけますね。

| しろくろShow | 2012/12/18 20:11 | URL |

Re: しろくろshow 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは、エイキング僕は好きでしたねー。
> もう長いこと見てないんでうろ覚えですが落雷攻撃の時の「走れ!イナズマ!!」って台詞(イマイチ自信ないけど(ーー;))がカッコ良いなって思ってました。

「走れ!イナズマ!!」 確かにカッコいいですね。Aパートでは2号に勝ってることからも、エイキングは強敵でしたし、造形もイイです。しかし、最終決戦があっけなかったですネ。

> それと声優さんが確か「帰ってきたウルトラマン」でウルトラマン本人や敵の宇宙人の声を何体か吹き替えた方と同じではなかったかと記憶してます。

怪人の声といえば、八代 駿 氏 が真っ先に思い浮かぶ私です。しかし、氏の場合はロッキーチャックの「ニュースだよ~」や、小さなバイキングの「感激ぃ~」 のイメージが強いので、怪人もなにか憎めない存在になってしまいます。エイキングの声を担当した 谷津 勲 氏は、再生怪人の声を多く担当しています。オリジナルではゲバコンドル、ピラザウルス、エイキングの3体(だと思います)です。これだけですが、どれも強敵ばかりで凄いです。「 冗談が通用しない 」 強敵 ・・・ というイメージの声、といったところでしょうか。

> 基本的に2号編ってあんまり面白いと思ってないんですけど(^_^;)怪人に魅力あると話に入っていけますね。

ご指摘どおり、今回は強敵・エイキングの存在があってこそのエピソードだと思います。作戦の名称は物凄い(笑)ですが、単なる発電所の破壊工作という新鮮味に欠けるストーリーでしたからね。

| シャオティエン | 2012/12/18 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/294-d1c65d1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT