重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蛇でスタート


今年は巳年ということで・・・
蛇に因んだ怪獣怪人が登場する作品から始めようかと思いましたら、2012
年ランキングの 「 怪獣怪人部門 」 にズラリと並んでましたねw
ゴルゴンとメドーサの魔女姉妹、目から蛇を放つミイラルゲ、ランク外ですが
蛇を背負ったダカツ・・・

道路状況が改善したこともあり、連休最終日(10日)、昼食後にぶらりと蛇を
探しに出かけました。途中、リサイクル系書店も覗いてみましたが、初買いと
なるDVDはありませんでした。

こうなるとレンタルに頼るしかなくなりましたが、折角ですから、ここはマイナー
な 「 蛇 」 を・・・ 

秘密戦隊ゴレンジャー
第77話 「 黒い恐怖!!吸血へび女 」
 より


冒頭に登場するアベック ・・・

77 - アベック 

「 家まで送ろう 」 と言う彼に対し、「 女友達と映画を観に行くと言って出て来た
から 」 と断ったのが、彼女の運の尽きでした・・・

77 - オオタノリコ 鉄蛇 - 1 77 - 父 

人間の血を吸わないと生きてゆけない鉄蛇仮面に血を吸われ、父親が駆け
つけた時には死んでいました ・・・

若い女性の変死が相次ぐその名も蛇神村在住の女子高生 ・ コムラミチコ
からの手紙を受け取ったイーグル本部から、ペギー松山が単身で乗り出し
てきました。

77 - ミチコ - 1 77 - ミチコ - 3 

実は・・・

77 - ミチコ - 2    77 - ミチコ - 4

ペギーが会ったミチコは鉄蛇仮面 ( 人間態 ) で、本人は既に血を吸わ
れて殺されていました。そんなことは知る由もないペギーは、蛇神村で
調査を開始しますが・・・

77 - 調査 - 1 

冒頭で殺害されたオオタノリコの家では門前払い ・・・
★ 母親は 花原 照子 氏、父親は 纓方 達雄 氏です ★

77 - 調査 - 2 

小学生に聞こうとしたら逃げられました ・・・

★ ペギーの手を振り払って逃げて行く左の少年が 勝山 茂樹 氏だ
と思われます。勝山氏は、昭和50年放送の 「アクマイザー3」 第1
話にも子役として出演しています。 左の少年が 古見 則彦 氏 (
測彦と誤クレジット) 。右の少年が 勝山 茂樹 氏。(平成25年8月2
1日訂正
) ★ 

77 - 調査 - 3

唯一協力的だったのは、蛇神村の駐在。
★ 特撮のゲストも数多い 里木 佐甫良 氏です ★

★★ 男性ゲストで確定していない 古見 測彦 氏がアベックの男性
でしょうか?★★
 

Aパート終盤、ついにペギーまで鉄蛇仮面に血を吸われてダウンし
ます。この後黒十字軍の基地へ戻った鉄蛇仮面は、総統及びゴー
ルデン仮面大将軍に対し定時報告 (?) します。ここで総統の口か
ら唐突に 「ウラン採掘を急げ」 というお言葉が ・・・ つまり、鉄蛇仮面
の任務は蛇神村の地底からウランを採掘する監督だったのです。

Bパート
ペギーから定時報告が途絶えたことで、蛇神村へキとミドが増援さ
れましたが ・・・

77 - キとミド - 1   77 - キとミド - 2

ミチコ = 鉄蛇仮面の罠に嵌ってしまいました。
しかし、コレが鉄蛇仮面の失敗でした。ここは蛇神の社の地下です。
この社はウラン鉱への村側からの出入り口になっていました。鉄蛇
仮面は落盤で2名を閉じ込め毒ガスで殺害しようと謀りましたが ・・・
2人には効きませんでした(笑)

次に鉄蛇仮面は、床に臥しているペギーを始末しようとミチコの家へ
戻りますが、ペギーに化けの皮を剥がれてしまいますw

77 - ミチコ - 5   鉄蛇 - 2

そしてペギーを追い詰めますが ・・・

鉄蛇 - 3  

         ↓


77 - アカ

何故かこうなりました(笑)
しかも変身までしていますw (満点大笑い)

この後・・・

ペギー 「 キとミドは社の地下よ 」
アカ    「 アオ、バリタンク出動だ 」
アオ   「 OK 」

というような調子で黒十字軍の陰謀は阻止されてしまいましたw
コレでメデタシメデタシなんですが、あまりハッピーエンドとは言
えません。
① ミチコの両親が不在中にこの事件は起きました。実はこの2
人、不穏な村に娘1人留守番させて農協のヨーロッパ旅行に出
かけていたんですね。帰宅したら娘は ・・・
② キとミドを救出した後、アオはバリタンクでウラン採掘現場を
爆破しましたが ・・・

★ コムラミチコ  を演じた 藍 とも子 氏は、ミドこと 伊藤 幸雄
と 「ウルトラマンレオ 」 で共演しています。 藍氏は第26話から
MAC の隊員として登場しますが、そのフルネームは何でしょう
か ・・・ ? スペシャルジャンル対策としてどうぞ ★

★★ 冒頭で殺害される オオタノリコ を演じたのは 小関 典子 氏。
かなりの美人ですが、他の出演作など不明なのが残念です ★★ 



| .ガイド .戦隊 ゴレンジャー | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

古見測彦? 『ザ・カゲスター』で、タケシの友人・サブロー役で出演していた古見則彦さんの誤記でしょうか?

| ウルトラファンレオ | 2013/08/20 15:23 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 古見測彦? 『ザ・カゲスター』で、タケシの友人・サブロー役で出演していた古見則彦さんの誤記でしょうか?

ご指摘を頂きましていろいろ見返しました。恐らくご指摘通りだと思います。この件に関しましては記事としてまとめた上、過去記事も訂正したいと思います。ありがとうございました。

| シャオティエン | 2013/08/21 07:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/302-a4f88c1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT