重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「おろし」


昨日の AnAn の1クレ目でした ・・・
逆Rテクニカルはスポットライト。 「 山の下に風 」 と書く漢字の読みは ? と
いう、今ではこの字をまだ習っていない小学生でも正解できそうな 「 易問 」
でしたが、真っ先に解答権を獲った私は 「 下の下に風 」 と勘違いして・・・orz

と ・・・ (涙) 、と言う訳で 「 変身忍者 」  ではなくて ・・・

変身忍者嵐
第22話 「 恐怖怪談!透明人間対ナゾの剣士 」
 より


魚釣りをしていた村人たちの前に奇妙な箱が流れてきました・・・

22 - 村人たち - 1  22 - 瀬島村人

その内のひとり ( 演/瀬島 達佳 ) が仲間の制止を振り切って箱に近づ
くと・・・
 
ミイラ男 - 1  ミイラ男

が中から出現しました。任務はピラミッド建設 ( ← なんでだろ~ w ) に
必要な奴隷の確保。 手始めにこの4人を奴隷としたミイラ男は、更なる
奴隷を求めて彼らの村へ・・・

22 - 村人たち - 2 

4人がミイラメイクになってることに誰一人不審感を抱かずに (笑) 村人
たちは箱の周りへ集合しますw  。勿論、集合した村人たちは奴隷となっ
てしまいましたが、伊賀忍だけはコレが西洋妖怪の仕業と感づきます。

22 - 伊賀忍 - 1  伊賀忍 ( 演/?)

★ この男優名は残念ながら不明です。この方の台詞及びタツマキの
台詞から、この忍者の名は 「 してん 」 らしいですが表記も不明です。
もしかしたら 「 飛天 」 でしょうかね? ★

「 してん 」 からの伝書鳩を受けた江戸のタツマキは、ハヤテと共に飛
騨へと旅立ちます。この時・・・

22 - カスミ 

この2名も後を追います。しかし、左のカスミ ( 演/林 寛子 ) の出演
は、このエピソードではココだけです ( 残念~ ) 。

飛騨に着いたハヤテとタツマキは、「 してん 」 と待ち合わせた旅籠へ
行きますが・・・

22 - 伊賀忍 - 2 

既に 「 してん 」 は、ミイラ男に殺害されていました。殺害現場から点々
と続く血の痕をハヤテが辿ると・・・

22 - 巫女  巫女 ( 演/野村けい子?)
 
が祈祷中。到着したハヤテを見た巫女は村人たち ( 既に奴隷化され
ています ) に、ハヤテを生贄とするよう煽動します。巫女の正体は・・・

22 - 悪魔道人  悪魔道人 (演/沼田 曜一

コレが、ハヤテと最初の手合わせです。悪魔道人はハヤテを巧みに
煽り立て、ミイラ男との連携プレーで・・・

22 - ピンチ - A 

この後、身動きが取れないハヤテは業火に包まれて姿を消しますw

ハヤテが消滅したのを目にしたタツマキとツムジは、ピラミッド建設現
場の方へと流れて行くミイラ男の棺を追います・・・

22 - タツマキ - 1 22 - タツマキ - 2  

個人的には ・・・ カスミも一緒に泳いで来て欲しかったですが ・・・ 勿論
来てません。タツマキは岸辺にいた下忍に化けて現場へ潜入します。
ところが、悪魔道人からの知らせを受けた ミイラ男 に素顔を確認され
てバレてしまいました。因みに、下忍の素顔は皆こんな顔をしています。

22 - 素顔

この後、タツマキとツムジはピラミッドの地下へ連れて行かれます。

22 - タツマキ - 3

ミイラ男の予定では、2人は処刑後にミイラにされた上で奴隷となる
筈でした。ところが・・・

22 - 嵐 

どこから入って来たのか不明な 参上!
しかし、変身前と同じく包帯グルグル巻きでまたしてもピンチ!

22 - ピンチ - B 

ただ、今回の嵐はミイラ男の包帯を全て剥ぎ取るという行動に出まし
た。しかし中身は透明 ・・・ orz コレではどこにミイラ男がいるのか分か
らなくなってしまいました。姿が見えないミイラ男の攻撃を一方的に食
らう嵐でしたが・・・

22 - 月の輪 

入り口から堂々と入ってきた (笑) 月の輪が助けに来ました。
何やら紙吹雪のような物を撒きますと・・・

ミイラ男 - 2 

透明だったミイラ男の本体が見えるようになりました。あとはコイツが逃
げ込んだ棺を・・・

22 - そこだ!

嵐が刀で突き刺すとミイラ男は爆死。その後何故か建設中のピラミッド
まで大爆発してこの事件は一件落着となりました。


このエピソードのゲスト出演者についてですが・・・
先ずは女優陣から。

22 - 女中A 

ハヤテとタツマキを 「 してん 」 の部屋へ案内しその遺体を発見する女
中を演じたのが 須永かつ代 氏と判明した以外、今のところ確定できま
せん。 因みに、 ゲストとしてクレジットされた女優は須永氏の他に2名
います。クレジット順等から考えて、巫女を演じたのが野村氏と思われ
ます。

22 - 女中B 

まともな台詞がある役で残っているのは、後はこの女中だけです。従っ
てこの女中を演じたのが、クレジットされた女優で残っている 長谷川
淑子
氏でしょう。 ただ、台詞はあるもののまともに顔が映ってませんの
で今後の参考とはなりませんね、コレでは。
次に男優陣です。冒頭の村人4名の他、「 箱の中を見せろ 」 という村人、
コレに伊賀忍者 「 してん 」 を加えた6名がまともな台詞ありのゲストで
す。その内唯一判明している瀬島氏は、大野剣友会のメンバーです。

最後に・・・

22 - 子供A 22 - 子供B 22 - 子供C 

巫女による祈祷をこっそりと眺めるこの子供たち・・・
それぞれアップで画面に登場しますが、どのような意図によるのかは
不明です。コレと同じような子供たちは・・・
「 嵐 」 第25話  ( ← 参考にご覧下さい ) にも2名登場しています。




| .ガイド .昭47 変身忍者嵐 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/304-b92d60de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT