重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美川隊員、殉職 ・・・ か?


現在では殆どあり得ない話だと思いますが・・・
昭和47年4月7日19時、2つの特撮番組がスタートしました。
「 ウルトラマンA 」 と 「 変身忍者嵐 」 です。

前回採り上げた 「 嵐 」 第22話 は 9月1日 に放送されましたが、その裏
番組だったのが、今回採り上げる 「 A 」 第22話です。

ウルトラマンA
第22話 「 復讐鬼ヤプール 」
 より


サカイジロウ - 1 宇宙仮面 - 1

今回ヤプールは、宇宙仮面を地球へ派遣します。人間態はサカイジロウ
(演/富川 澈夫) と名乗ります。警備員などを殺害しながらTAC基地へ
潜入しますが、TACでは警戒態勢を布いていたのでロクなことも出来ず
逃走 ・・・ その際、

22 - 腕輪 - 1  ( ← 見辛くて申し訳ありません )

北斗がこの腕輪に気付きます。
同じ頃、外ではタックパンサーに乗ったこの2名が警戒していました。 

22 - 警戒 

右 : 美川のり子 (演/西 恵子
左 : 山中一郎 (演/沖田 駿一

宇宙仮面 - 2 

ちょうど目の前を (笑) 何故かバイクに乗った宇宙仮面が逃げて行
きます。美川はこの状況を基地へ通報しますが・・・

オートバイに乗った仮面が・・・」
 
と、何かを連想させる言い回し。因みに、私が連想した 「 仮面 」 は
翌2日にバラランガと闘います。
山中が運転するタックパンサーはこの後宇宙仮面を追跡しますが、
念力で崖下へ転落させられてしまいました。その際・・・

22 - 死んでる! 

美川のり子、殉職

「 世界一美しい死体 」 と言われた ローラ ・ パーマー より美しい死に
顔でした。焦った山中は、助けを求めて崖の上へ。そこへ都合よく (笑)
隊長たちが乗ったタックパンサー到着。皆を現場へ案内しますが、ソ
コに美川の姿はありませんでした。
「 死んだ者がなぜここにいない?」
と、隊長に問われた山中は
「 ボインの上から心臓停止を確認した 」
とは言えませんので回答に窮しますw 。そんな時、美川は生きてい
るとの連絡が入ります。

22 - 生きてる! 

「 サカイジロウさんの応急処置で助かった 」
と美川から聞かされても、山中は狐につままれたままでした。 

数日後、パトロール中の北斗と南が美川の姿を見かけます・・・

22 - 美川 - 1 

何故か浴衣姿でサカイジロウの許にいました。そこは保育園。

22 - 園長  園長 (演/岸井あや子

に尋ねてもサカイに関する詳しい話は聞けませんでしたが、
「 子供たちにせがまれて超獣を作っている 」
とのことでした。ここで北斗は・・・

22 - 腕輪 - 2 

サカイが宇宙仮面と同じ腕輪をしていることに気付きました。 

美川が職場復帰した時、北斗は 「腕輪」 、山中は 「応急処置」 の件か
らサカイは怪しいという話をしますが、美川は納得しません。

22 - 美川 - 2 
22 - 梶 - 1  梶 洋一 (演/中山 克己

が持ってきた、身に着けた者のデータ解析ができるというネックレス型
の装置をサカイに着けさせることで、美川はサカイの潔白を証明しよう
としますが・・・ 

22 - 美川 - 3 

ここで登場するのが 第4話 ( ← 参考にご覧下さい )  と共に美川ファ
ンとしてはハズせない私服シーンです。Bパート、美川はこの姿で通
します。

22 - 梶 - 2 

サカイの首から下げられた装置は、美川の意に反するデータを弾き
出しますw 。「 サカイは人間ではない 」 コレを受け TAC は保育園へ
出動します。

22 - 美川 - 4 サカイジロウ - 2   

製作中だった ブラックサタン も完成したところに 「 飛んで火にいるTAC 」 
がやってきましたので・・・

宇宙仮面 - 3 
       
サカイは正体を現します。園長はじめ、その場にいた子供たちは驚いて
逃げて行きましたが、後から1人で楽しそうw に逃げて行くコイツが笑わ
せてくれますww

ブラックサタン 

ブラックサタンは巨大化し、付近を破壊し始めます。基地から南が操縦
するタックアローが迎撃しますが・・・

22 - 撃墜 

撃墜されてしまいます。モニターで一部始終を見ていた北斗 ( 足を負
傷しているため留守番中 ) が飛び出そうとしますが、梶が静止します。
その時・・・

22 - ぬいぐるみ 

職場復帰した美川が持参した ( サカイに貰った ) ぬいぐるみ ( 職場
復帰の画像で美川が胸に抱いている ) が攻撃開始。北斗はコレを破
壊し、そのままタックアローで出撃。しかし、南と同様コチラも撃墜され
ました。ここで変身ですが・・・

22 - 変身 - 1 

先に撃墜されたタックアローから脱出した南は、竜 五郎 隊長 (演/
瑳川 哲朗) や美川の目の前から走り出し・・・

22 - 変身 - 2 

墜落してくるタックアロー目掛けて大ジャンプ (満点大笑い) して変
身しますw  

22 - 吉村  吉村 公三 (演/佐野 光洋

今回は変身シーンが丸見えだった筈なんですw が・・・
「 Aだ 」 などと(笑) 嬉しそうな吉村です。
そんな中、美川は決着を付けるため単身宇宙仮面の許へ・・・

22 - 決着 - 1 22 - 決着 - 2 22 - 決着 - 3

団地の屋上でブラックサタンを操っていた宇宙仮面は、美川に腕輪を撃
たれるとあっさり死亡w し、屋上からまっ逆さま。決着は付きました・・・

「 多彩な光線技 」 が登場するAですが、今回登場した光線技は次の3つ。

22 - 光線技 - 1 22 - 光線技 - 2 22 - 光線技 - 3

左から、サークルバリア、タイマーボルト、メタリウム光線。

22 - 撤収 

先程までは修羅場だった筈の保育園周辺は、何事も無かったかのように
普通に車が走っていますw 。そんな中を、TACの面々が撤収して行きま
した。

美川隊員が活躍する場面は見所満載ですが・・・

22 - 美川 - 5 

隊長が南に、ブラックサタンへの攻撃を命じる場面の次に一瞬登場する
前面からの透けブラアップが、今回のイチオシです。

対する南隊員のイチオシ画像は・・・

22 - 変身 - 2 

大ジャンプ ・・・ ではなくて ・・・

22 - 南 

ラスト、サカイ = 宇宙仮面 の残骸の前で立ち尽くす美川に声をかけ
るシーンでしょうか。



| .ガイド .ウルトラ A | 15:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

透けてる?

ガランの回もよかったですが、この回も美川隊員ファンにはたまりませんなぁ。白いミニスカ姿がすばらしいですね。保育園でのバックショット、パン〇ラならぬパン透けのような気が・・・(笑)

アンサーアンサーのサバイバルチャレンジで今日、「ウルトラマンAに登場した怪獣・宇宙人」が出題されましたよ。正解選択肢はベロクロン、ホタルンガ、バッドバアロン、サウンドギラーだったと思います。しっかり40ポイントいただきました。

| 突然段ボール | 2013/01/20 23:11 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> ガランの回もよかったですが、この回も美川隊員ファンにはたまりませんなぁ。白いミニスカ姿がすばらしいですね。保育園でのバックショット、パン〇ラならぬパン透けのような気が・・・(笑)

「A」 の再放送を観ていた当時の記憶にガランもブラックキングも、宇宙仮面ですらあるんですが、美川隊員の記憶は本当にないんですネ(涙)。当時の私はAより超獣でしたから、ましてやTACとなるとA以下の存在でしかなかったんです。美川隊員のような方が毎回出演されていたことを意識して観ていたら、全話観たと思います。

> アンサーアンサーのサバイバルチャレンジで今日、「ウルトラマンAに登場した怪獣・宇宙人」が出題されましたよ。正解選択肢はベロクロン、ホタルンガ、バッドバアロン、サウンドギラーだったと思います。しっかり40ポイントいただきました。

私も「漫アゲ」の度に身構えてはいたのですが(笑)、残念ながら範疇外の問題ばかりでスルーが大半でした。終盤にもう1日押そうかと思っていたんですが、風邪の症状が再発したので家から出ませんでした。お陰で中途半端に終わってしまいましたね。

>>ベロクロン

やはり、コレはありましたか。この4匹だったら私も何とかイケそうです。しかし、積み重ねでパーフェクトする自信は、今になってもありません。因みにこの4匹、怪獣消しゴムで全部持ってました。

| シャオティエン | 2013/01/21 05:34 | URL |

今、2014年3月21日。WOWOWでウルトラマンエースが4日間かけて全話放送中なのですが、そこで美川隊員があまりにも美人なので検索をかけたらここに辿り着きました。

| みやこびと | 2014/03/21 10:29 | URL | ≫ EDIT

Re: みやこびと 様へ

コメントありがとうございます。

> 今、2014年3月21日。WOWOWでウルトラマンエースが4日間かけて全話放送中なのですが、そこで美川隊員があまりにも美人なので検索をかけたらここに辿り着きました。

私は小学生の頃に再放送で「A」を観てましたが、恥ずかしながら、美川隊員は全く気にも留めてなかったです。このブログの為にDVDを観直して初めて気付いた様なものです。この様に、昭和の特撮を見返しながら、当時は気付かなかった「良さ」を探して記事を書いています。今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2014/03/22 22:25 | URL |

20世紀の宇宙仮面

最近見直していると17話で古民家の背後の暗闇から何かが明滅して映っているようにみえました。あれだけ暗闇を映せば何かは映るでしょうね。その答えは敵と同じく異次元の彼方ですか。

 宇宙仮面の格好はザニカの占い師もしていました。占星術のイメージなんでしょうかね。あと冒頭担架で運ばれる人が藤兵衛に何で似てるんだよ。

 それから機会があればお近くの図書館へ行ってみることをおすすめします。かなり揃っている場合があります。封印作品の謎なんて面白かったですね。

| 21世紀の宇宙仮面 | 2014/07/21 23:51 | URL |

Re: 21世紀の宇宙仮面 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 最近見直していると17話で古民家の背後の暗闇から何かが明滅して映っているようにみえました。あれだけ暗闇を映せば何かは映るでしょうね。その答えは敵と同じく異次元の彼方ですか。

17話は残念ながら未見です。資料で確認したらホタルンガの話ですか。まさか本物のホタルでもないでしょう。

>  宇宙仮面の格好はザニカの占い師もしていました。占星術のイメージなんでしょうかね。あと冒頭担架で運ばれる人が藤兵衛に何で似てるんだよ。

こちらも残念ながら未見です。資料で確認したら占い師=謎の女は横山リエ氏が演じた様ですね。占い師は奇抜なコスチュームの場合が多いですから、宇宙仮面のコスチュームとして再利用したのでしょう。ほぼ1年経過してますが、子供たちは覚えてないでしょう(笑)

>  それから機会があればお近くの図書館へ行ってみることをおすすめします。かなり揃っている場合があります。封印作品の謎なんて面白かったですね。

当市の図書館へ1度行ったことがありますが、職員の「ひそひそ会話」が耳障りでがっかりしたので以来行ってません。母校の図書館(恐らく、もう入れてくれないでしょう)には新聞の縮刷版が大量にありましたが、市図書館にはなかったと思います。これがあれば、記憶が曖昧な「放送時間」などを調べる際に重宝します。今度、別な図書館で探そうかと思います。いろいろと情報ありがとうございました。

| シャオティエン | 2014/07/22 07:36 | URL |

円谷プロ画報第1巻を読んだら、あの被害者の男は石山克巳(石山勝巳)さんだそうです。

| ウルトラファンレオ | 2014/08/31 17:20 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 円谷プロ画報第1巻を読んだら、あの被害者の男は石山克巳(石山勝巳)さんだそうです。

頂戴した情報を確認できればよいのですが、このエピソードは手持ちに無いので確認できません。いくつかのサイトで調べましたところ、被害者とは発電所(?)の職員のことでしょうか。石山氏は「A」と同時期の「トリプルファイター」でブルコンの声を担当するレギュラー出演者でした。拙ブログの「男優索引」には未だ石山氏登場してませんが、何かの機会に確認したいと思います。ありがとうございました。

| シャオティエン | 2014/08/31 20:47 | URL |

あ、隕石落下です。

| ウルトラファンレオ | 2014/09/14 07:21 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> あ、隕石落下です。

と、言うことは宇宙仮面が地球に到着する場面でしょうか?美川隊員がメインのエピソードが収録してある巻はみつけたら購入しようと考えています。そういえば最近、「A」の端物ありませんね。

| シャオティエン | 2014/09/14 08:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/305-7f7da3d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT