重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

・・・ の名は?


今月に入り、解析に 「 レナ隊員 」 というキーワードが登場しました。
拙ブログで採り上げた 「レナ」 といえば、夏樹レナと一の瀬レナ両氏しかな
い筈なのでググってみましたら、どうやら ヤナセ ・ レナ のことらしいです。
残念ながら、「80」 より後のウルトラは範疇外なので、お越し頂いた方には
申し訳ないことでした・・・

拙ブログの範疇で現在最高位にある 「女性隊員」 は TAC の 美川のり子
です。そんな彼女がメインで活躍する第22話を前回採り上げましたが、  
その敵役と言いますか、宇宙仮面の人間態 ・ サカイジロウ を演じた 富川
澈夫
(とみかわ ・ すみお) 氏は他の特撮作品へも多数ゲスト出演してい
ます。今回は 「正義側」 です。 

ファイヤーマン
第6話 「 遊星ゴメロスの秘密 」
 より


6 - 少年  少年 (演/石井 秀人

( たぶんw ) 基地を見学に来た少年。彼に模型を与えて門前払いしたのは
 
6 - 岬  岬 大介 (演/誠 直也
6 - 葉山  葉山マリ子 (演/栗原 啓子

この2人は、ヒーローとヒロインです。少年が渋々帰ろうとした時、昼が夜に
ラナルータ ・・・ 原因は、地球の周囲を回り始めた遊星ゴメロスが太陽光線
を遮ったことでした。更には各地に天変地異が発生します。
軍と警察が指揮下に入った ・・・ つまりは政府からゴメロスを丸投げされた
S・A・Fに打つ手は2つしかありませんでした。SF映画ではお馴染みの・・・
「遊星を移動させる」 か 「遊星を破壊する」 この2つです。

6 - 海野  海野 軍八 隊長 (演/睦 五郎

はこの 「究極の選択」 で、どちらかと言えば安全 (?) な 移動を採用する
ことにしました。つまり、遊星に噴射装置をつけて遠くへ動かすw アレです。
その準備のためにゴメロスへ派遣されることになった 「決死隊」 は・・・

6 - 水島  水島 三郎 (演/岸田 森
6 - 千葉  千葉 太 (演/平泉 征

S・A・Fからこの2名、それから・・・

6 - 竹原  竹原 (演/富川 澈夫
 
の3名。海野隊長は、噴射装置の開発者である竹原を後に S・A・F のメン
バーに加えようとしていましたが・・・

6 - 触手 

実はゴメロス、遊星ではなく、それ自体が巨大な生命体でした。何も知らず
にゴメロスに着陸した途端、触手のようなものが機体に巻きついて操縦不能
となりました。3人は機外へ出て触手を除去しようとしましたが・・・

6 - 竹原 - 2 

ボバ ・ フェット ・・・ ではなくて、竹原、殉職ですw
竹原殉職の報を受けた海野は ・・・ 移動を断念し破壊を決断。それは、水原
と千葉も殉職することを意味する苦汁の決断でした。
しかし、そんなことを 岬/ファイヤーマン が許す筈ないです。

6 - 地球から   6 - ゴメロスへ

ファイヤーマンはテレポートでゴメロスへ。

6 - 触手 - 2 

まずは触手を除去します。
次に、ゴメロスと共生関係にある宇宙恐竜スペーザーと闘います。この時、
水島と千葉はゴメロスの急所とも言える部分を発見し、そこへレーザー光
線で攻撃しました。すると、ファイヤーマンの邪魔をしていた触手が活動を
停止しました。この隙にファイヤーマンは・・・
 
① ファイヤーストップ

6 - ストップ - 3 6 - ストップ - 2 6 - ストップ - 1

② ファイヤーフラッシュ

6 - フラッシュ - 3 6 - フラッシュ - 2 6 - フラッシュ - 1

スペーザーの動きを封じた上で止めを刺しました。
この後、生命体であるゴメロスは自らの意思で地球から離れていきました。
 



海野軍八隊長を演じた睦氏といえば、10年以上前にNHK-BS で毎週日曜
日にオンエアしていた 「 逃亡者 」 の主人公 ・ リチャード ・ キンブル の吹き
替えくらいしか知りませんでしたが、特撮にも出演していたんですネ。他には
初期の 「 マグマ大使 」 にも、セミレギュラーとして出演しています。

私にとって 「 マグマ大使 」 は、長らく幻の特撮番組でしたが、ついにと言うか
思わずと言うか ・・・ 昨日リサイクル系書店に出ていた Box を購入しました。
拙ブログでは勿論、「マグマ大使」 を採り上げたことはありませんが、何故か
モル及び演じた 応蘭芳 氏のみ、度々解析に登場しています。
データを取り始めた平成24年1月1日から昨日まで・・・
モル9件、応蘭芳8件となっています。

記事冒頭に紹介した 「レナ隊員」 は残念でしたが ・・・ モルはイけそうです。


それでは最後に ・・・ クイズ 「 ・・・ の名は?」 ですw

① 誠 直也 氏といえば 「 秘密戦隊ゴレンジャー 」 の アカレンジャー役が
有名ですが、アカレンジャーに変身する人のフルネームはなんといったで
しょう?( 難易度 ★)

② 岸田 森 氏 といえば 「 怪奇大作戦 」 の 牧 史郎 役が有名ですが、この
ドラマで牧が所属する組織の略称は何でしょう?(難易度★★)

③ 平泉 征 氏が 殺し屋 ・つむじ風 として登場する 「 闘え!ドラゴン」 の主
人公 ・ ドラゴン の本名はフルネームで何といったでしょう?(難易度★★★)

④ 睦 五郎 氏といえば 「 逃亡者 」 の主人公 ・ リチャード ・ キンブル の吹き
替えが有名ですが、キンブルが殺したとされた妻の名前はなんといったでしょ
う?(難易度★★★)

いつものように、解答は敢えて伏せておきます。

蛇足ですが ・・・ レナ隊員の 「実父」 氏も、「闘え!ドラゴン」 に殺し屋として登
場するようです。「悪魔の三拳士」 の1人、閃光です。



| .ガイド .昭48 ファイヤーマン | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遊星ゴメロス

ファイヤーマンのこのエピソードは知りませんでしたが、東宝特撮映画の「妖星ゴラス」に似てますね。ネーミングもそれっぽいですし。

クイズは④だけわかりませんでした。②はアンサーアンサーでも出題されますね。

「闘え!ドラゴン」、シルバー仮面大全でその存在を知ったんですが見てみたい作品のひとつですね。悪役のメンツがもう凄すぎます。DVDとかは発売されてるんですかね?

| 突然段ボール | 2013/01/22 23:37 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> ファイヤーマンのこのエピソードは知りませんでしたが、東宝特撮映画の「妖星ゴラス」に似てますね。ネーミングもそれっぽいですし。

>> 「妖星ゴラス」

確かに似てますね。映画は観てないですけど、アチラは地球を移動させるという話のようですね。「帰ってきた怪獣vow 」で検証していましたが、実際に動かしたら地球は ・・・ らしいですけど、そのようなことを無視してストーリーが突き進むのが、昭和テイストの素晴らしさだと思います。

> クイズは④だけわかりませんでした。②はアンサーアンサーでも出題されますね。

正解が ② と同じ問題は、私も引いたことがありました。その時は勿論、単独正解でした。エンディング・テーマで連呼されてますね(笑)

> 「闘え!ドラゴン」、シルバー仮面大全でその存在を知ったんですが見てみたい作品のひとつですね。悪役のメンツがもう凄すぎます。DVDとかは発売されてるんですかね?

DVD があれば、私も是非観たい作品です。平泉氏という男優を最近知った私(大汗)は、彼が若い頃にアクション系でも活躍していたので驚かされました。そういえば「闘え!ドラゴン」、当地でオンエアされてた記憶はないですが、なぜか5円売りの丸メンコ持ってましたね。私たちのルールでは、10円売り以上のメンコしか使えなかったので、コレを手に入れた経路は記憶にないです。

| シャオティエン | 2013/01/23 08:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/307-4a1ddcd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT