重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大幹部達による銃撃戦


昨日の解析結果を 確認しましたところ・・・

チルソナイト ( ← この記事に登場します )

が初登場していました。コレの様な架空の物質は他の作品にも勿論登場し
ます。今回、記事としては初めて採り上げる・・・

キャプテンウルトラ
第9話 「 怪生物バンデルエッグあらわる 」
 に登場するのは

ウラジミール液 

です。
「 キャプテンウルトラ 」 は、私が小学4年生 ( だったと思いますw ) の頃、
当地で突然再放送が開始されました。放課後は自宅へすっ飛んで帰り、
「 全怪獣怪人大百科 」 を準備。今日はどの怪獣が登場するかとワクワク
しながら、16時 ( だったと思いますww ) の放送開始を待ったものでした。
ところが、今回採り上げた第9話の様に怪獣が登場しないエピソードもいく
つかありました。当時の私の心境は残念だったのですが、改めて観直しま
すと、第9話はキャストが怪獣以上の魅力を発揮したエピソードでした。

何と言っても・・・

9 - アカネ - 1   9 - アカネ - 2

いつもは左の様な姿の アカネ隊員 (演/城野ゆき) が、全編の殆どを右の
様な姿で大活躍します。女性隊員がユニフォーム以外のコスチュームで登
場するのは、ソレだけで見所に成り得ます。

9 - アカネ - 3 

いつものユニフォームでは判り辛いですが、コレだとボインが目立ちますな!
左は主人公 ・ キャプテン ・ ウルトラ こと 本郷 武彦 (演/中田 博久) です。

そして・・・

9 - スミス - 1 

悪役は宇宙の密売人 ・ ジョン ・ スミス (演/八名 信夫)。

スミスはかつて、キャプテンに逮捕され刑務所へ収監されましたが後に脱獄。

9 - バンデル - 1 

バンデル星人と手を組み、木星の衛星 ・ イオにあるウラジミール基地の乗っ
取り計画に参加しました。 因みに、コレがリアルでオンエアされた昭和42年
当時の木星の衛星数は、ナレーションによれば 「12個 」 でした。現在は60
個以上発見されている様です。

このウラジミール基地の異変を察知したアカネ隊員が、シマ ・ アケミ という
画家に化けて潜入捜査に乗り出します。その結果 ・・・
 
バンデルエッグ 9 - アカネ - 4

ウラジミール液の中に多数の何かが浮いていることをつきとめます。
コレが、サブタイトルにあるバンデルエッグです。この基地に蓄えられたウラ
ジミール液のエネルギーを悪用して、数万のバンデル星人を孵化させようと
いうのがスミスらの計画でした。
★ バンデル星人は、黒色のリーダー1名に数名の緑色というグループで行
動する場合が多いです。 浮かんでいるバンデルエッグにも、 僅かながら黒
色が混じっています。 ということは、孵化する以前から主従が確定している
のでしょうかネ?だとしたら、ある意味可哀相な生物ですな ★ 

9 - アカネ - 5 

しかしアカネは、この後捕らえられ音信が途絶えます。そしてキャプテンが
乗り込んで来て・・・
 
9 - キャプテン 

ウラジミール基地のニシオカ長官に成り済ましていたスミスの化けの皮を剥
ぎます。この間、アカネはといえば ・・・

9 - 脱出 - 1 9 - 脱出 - 2 9 - 脱出 - 3

ブーツで鎖を焼き切って (満点大笑い) 脱出に成功。キャプテンと合流し、
銃撃戦が開始します。

9 - スミス - 4 

左はスミスの腹心 (演/三重街 恒二) です。
★ この銃撃戦、ゼロ大帝 VS ビッグ ・ シャドウ & レッドコブラ というとんで
もない戦いですぞ!! ★
 
お約束通り ・・・ スミスとその配下は全滅です。ココでアカネがバンデルエッ
グのことを思い出し、2人で駆けつけますが・・・

9 - バンデル - 2 9 - 手に負えん

時、既に遅し orz
手に負えないと判断したキャプテンが下した手段は、孵化したバンデル星人
の大群を、基地もろとも爆破するというものでした。 一個人のみの判断でで
きるレベルを遥かに超えていると思いますw が、誰も止められませんww
キャプテンが爆破の準備をする間、アカネは基地に残る善良な地球人たち
に対し避難勧告のアナウンス。皆が避難する中、2人の前には死んだと思わ
れたスミスが再登場w 。コレに余計な時間を割いたので・・・

9 - 間に合うか?  「 間に合うか ・・・?」

なんて言いますが、次の場面は愛機 ・ シュピーゲル号 内でした (笑) 。

今回のコスチュームの所為でしょうか?アカネ隊員のボインはどさくさに紛れ
て次の2名にタッチされてしまいました。

9 - タッチ - 1 9 - タッチ - 2

Aパート : 職員 ( スミス一味 ) 同士の喧嘩に巻き込まれたアカネを抱きとめ
る際のニシオカ ( スミス ) 。この喧嘩では、アカネの腹部目掛けて頭から突っ
込んで来たヤツもいました。
Bパート : 孵化したバンデル星人の大群に怖気づいて後退りする際のキャ
プテン。コチラは、肘あたりで、かなり長めにボインをグリグリして(?)います。

最後になりましたが、アカネ隊員を演じた 城野ゆき 氏は後にレコードも出して
いる様です。先日覘いた廃盤レコード市でもこの様な出物を探したんですが、
なかなか無いですネ。



| .ガイド .ウルトラ キャプテン | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悪の大幹部

ゼロ大帝とビッグシャドウ、レッドコブラの共演ですね。3つの悪の組織が結託すれば世界征服など簡単でしょうに。三重街氏、レッドコブラと違って顔がはっきりわかりますね(笑)

城野ゆき氏、こんなにボインが目立つ回があったとは・・・。DVDを見直すことにします。アイドル歌手としても活動していたようですね。

前回はエンタメマスターへの祝いのコメントありがとうございました。今月、マスターになれるかはわかりませんがトップテンは狙っていきますよ。

| 突然段ボール | 2013/02/07 22:35 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> ゼロ大帝とビッグシャドウ、レッドコブラの共演ですね。3つの悪の組織が結託すれば世界征服など簡単でしょうに。三重街氏、レッドコブラと違って顔がはっきりわかりますね(笑)

スミス一味に包囲されたキャプテンが「紳士のエチケット云々」と言って潔く丸腰になるシーンがあります。まさかコレのパロディではないでしょうが、レッドコブラが初登場した回で「紳士のエチケット云々」と言ってから自己紹介します。ドクトルオーヴァも異様ですが、レッドコブラはソレ以上に威容でしたネ(笑)。

> 城野ゆき氏、こんなにボインが目立つ回があったとは・・・。DVDを見直すことにします。アイドル歌手としても活動していたようですね。

拙ブログをご覧頂いた方々から、「昭和の特撮」を見直してみようという動きが少しでもあれば、書いている私としても非常に嬉しいことです。

> 前回はエンタメマスターへの祝いのコメントありがとうございました。今月、マスターになれるかはわかりませんがトップテンは狙っていきますよ。

何一つ得意ジャンルがない私にとって、一つのジャンルの頂点を極めるということは非常に羨ましいことです。しかも、そのジャンルが「学問系」でない点もまた、非常に羨ましいことです。これからも頑張って下さい。また、マッチングされた際は宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2013/02/08 07:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/314-0e8f75b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT