重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そんな展開も観たかったです


私がリアルで 「お世話」 になった 八名 信夫 氏といえば、「秘密戦隊ゴレン
ジャー」 の 黒十字総統 なんですが、手許にゴレンジャーがないので・・・

キカイダー01
第20話 「 大狂乱シャドウ首領の正体判明 」
ついにその姿を現す

ビッグシャドウ を採り上げてみたいと思います。
 

「 キカイダー01 」 は、そもそも ハカイダー部隊 という4人のハカイダーに
よって率いられる集団との闘いからスタートしました。そのボス格である
カイダー
のみが、第9話から本格的に登場する 大犯罪組織シャドウ に拾
われました。しかし、ハカイダーはシャドウの作戦より、「01を倒す」 ことに
凝り固まっているため、失敗を繰り返しますw 今回も・・・ 

20 - 会員 

冒頭からコレですw 。今回のハカイダーの使命は、奇岩城建設の障害と
なる、建設予定地の自然を守る会会員を殺害することでした。ところがハ
カイダーは、01を誘き出す目的で態と目立つように殺した上、Hの署名ま
でしたり・・・

20 - ビッグシャドウ - 1 20 - ユミコ - 1

コレにはビッグシャドウもお怒りですw 。★ ココまで、ビッグシャドウは巨大
スクリーンに映し出されるタマネギの様なシルエットで表現されてました ★
ハカイダーのやり方を非難した上、会長の ミタムラ ・ユミコ を殺さない限り、
守る会の活動は停止しないと。拍子抜けなのは・・・

20 - ビッグシャドウ - 2  ビッグシャドウ (演/八名 信夫) 

スクリーンの裏にいるビッグシャドウの姿が、こんなにも早い段階で ( 前回
の予告編で既に出てましたがネw ) 登場ですww

ハカイダーは、ビッグシャドウの指示通りユミコを襲撃しますが・・・

20 - ユミコ - 2 20 - ユミコ - 3

全然懲りてませんな (満点大笑い) 。 殺そうと思えば容易く出来る筈なの
に ・・・
何故か通りかかった (笑) リエコは、アキラをボインに抱きしめて守りますw
続いてトランペットが鳴り響いてイチローも登場 (大笑い) 。
「 3倍に強化された 」 (ハカイダー談 )
という割に、繰り出す技が01に対し殆ど効きませんw ココでシャドウナイトが
登場し、ハカイダーと共に姿を消します。

01とハカイダーが闘っている間に、リエコはユミコを連れて避難します。
ユミコをベッドに寝かせた後、薬を買いに出かけますが・・・

20 - 催眠 - 1 20 - 催眠 - 2

その隙にハカイダーがやって来ます。
催眠術を使ってアキラに暗示をかけ、イチローの交換用オイルをニセモノとす
り替えさせようとしました。そしてユミコを連れて姿を消しました。
リエコと合流したイチローが部屋へ入った時、既にユミコの姿は無く、ベッドに
はハカイダーの置手紙がありました。 ★ ハカイダーは、ココでもユミコ殺害と
いう目的より、01を倒す方へ独走していますw 全く懲りてないです ★
イチローはユミコを救出するため、手紙で指定された場所へ行こうとしますが、
そんなイチローに対しリエコは ( こんな時だからこそ ) 今までに言ったことが
ないコトを言います。
「 ハカイダーと闘う前にオイル交換したら云々 」
それもそうだ ・・・ とばかりにイチローはオイル交換してから出発しました。

20 - 催眠 - 3 

イチローがいつもと変らず01に変身したのを見てハカイダーはガックリですw
この後、ハカイダーは地割れに飲み込まれる形で、基地へと強制的に連れ戻
されました。

アキラに対する催眠術は効いてなかったんですな。効いてないということは、
ハカイダーが暗示をかける際に話したアキラの生い立ち、つまり父がプロフェッ
サー・ギルであるということを、アキラは正気で聞かされたことになります。コレ
を知ったことで、アキラもまたガックリです。

20 - ヒロシ - 1 

そんなアキラを、兄であるヒロシ (演/石井 聖孝 :左) が励まします。何故か
知ってる (笑) シャドウ基地への入り口から・・・

20 - ヒロシ - 2 

「 悪いヤツをヤッツケてやる!!」
と、ヒロシが降りて行きました。アキラも続きます。今思うと ・・・ 私はアストラに
対し、何一つヒロシの様なコトしてやったこと無かったです。 このドラマを観て
反省した次第です。
さて、2人が基地へ降りて行くと ・・・
 
20 - ビッグシャドウ - 1 

ハカイダーがビッグシャドウに怒られている真っ最中でした。ココで笑わせて
くれるのは ・・・

20 - ビッグシャドウ - 3 ビッグシャドウだ!

ヒロシが見付けた入り口は、ビッグシャドウ側に繋がっていたということです。
コレまでビッグシャドウは、この様な秘密の部屋から巨大スクリーンを通して
シャドウナイトやハカイダーに命令していたのですが、そんな場所に通じる入
り口が少年によってあっさりと見付かってしまう ・・・ だから奇岩城建設を計画
したのでしょうかネ。更に、コレを見たアキラは何の躊躇いも無く
「ビッグシャドウだ!」
と言い切ります。何度も基地へ連れて来られたアキラにしても、その姿は一
度も見たことない筈ですが・・・
 
勝負しろ! 

ハカイダーもココで、ついにビッグシャドウに対し勝負を挑みます。スクリーン
を打ち破って秘密の部屋へ。ビッグシャドウも立ち上がって振り返りますが・・・

20 - ビッグシャドウ - 4 

何と!あのお方が!!!
ビッグシャドウはリエコだった・・・
第24話の展開を考えたら、このまま継続しても有りだったと思いますが、残念
ながら、歴史は変りません。コレは虚像でした。この後、ジローが化けたニセハ
カイダーが乱入したりしてサブタイトル通りの大狂乱となりますw

そしてハカイダーは・・・

20 - ハカイダー 

大狂乱の (笑) ナレーションでは 「 ブラストエンド 」 でしたが、実際は01とキカ
イダーが放った名も無きダブルのパンチで空中分解。地面に転がったハカイダー
の頭部は、地割れに飲み込まれ・・・

20 - ビッグシャドウ - 5 

ビッグシャドウによって復元されました。復元してやったんだから忠実に働けみ
たいな事をビッグシャドウが言いますが、頭部は元のヤツですからねェ・・・
尚、奇岩城建設計画は白紙に戻りました。


20 - ユミコ - 4  ミタムラ ・ ユミコ (演/宗方 奈美

今回、リエコはあまり見せ場が無くて残念でしたが、ゲストの宗方氏が演じた
ユミコが衣服を切り裂かれたり緊縛されたりと大活躍でした。ゲストとしてクレ
ジットされているもう1名の女性 ・ 沢 リミ子 氏は、 冒頭で衣服を切り裂かれた
状態で殺害される何名かの 「守る会会員」 恐らく本記事最初の画像の女性だ
と思われます。



| .ガイド .昭48 キカイダー01 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/315-e16e94dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT