重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

谷間 対 谷間


昨日の AnAn は特に書くべきこともない様な有様でしたが、連想で 「 ウルト
ラセブン 」 関連を引きました。「 角が一本 」 「 子供に人気 」 、この辺では何
のことか分かりませんでしたし、特撮問題へ発展するとも思いませんでした。
決め手は4枚目に登場したネーミングの由来でした 。コレは、 ひし美ゆり子
氏の名著 「 セブン セブン セブン 」 で紹介されてます。もう1名正解された方
がいらっしゃいましたが、この方は3枚目 ( 私は確定できませんでした ) 辺
りで押しましたね。凄いです。 

実は、昨日押したセガワールド古川は TSUTAYA と隣接しています。AnAn
の惨敗で受けた精神的な傷を癒すには ・・・ 「 昭和の特撮 」 しかないですな。
前々から情報を入手していた 「 アンヌ隊員のビキニ 」 が登場する回があっ
たので、今回はソレで ・・・ そして、就寝前に再生しました。そうしましたら、ヤ
ツも出てるじゃぁないですか。
と、言う訳で

ウルトラセブン
第46話 「 ダン対セブンの決闘 」
より

アギラ というより、アンヌ隊員サロメ星人による谷間の共演を・・・

愛知県伊良湖岬で頻発する怪事件の調査要員として、ウルトラ警備隊は
フルハシ、ダン、アンヌの3名を派遣しました ・・・ という様なナレーションの
直後 ・・・

サロメ女 - 1 

怪しいのはこの女性と目星が付けられましたw 理由の説明は一切なしww
フルハシからの連絡を受けたダンとアンヌが車を追います。その先は・・・

46 - 監視 - 1 サロメ女 - 2

プールでした。車に乗り込む画像からもお分かりの通り、女性はかなりの
ボインで谷間も出来てます。この女性については、例の 「 昭和特撮ボイ
ン板 」 にも情報がありましたネ、そう言えば。女性の対岸に陣取った2名
もまた水着です。ダンがアンヌに、「 女性の近くで見張ってくれ 」 と指示し
ますと ・・・

46 - 監視 - 2   46 - 監視 - 3

アンヌは小走りでプールへ飛び込み、対岸へ。

サロメ女 - 3 

2名による監視を百も承知の女性は、腕時計を残して立ち去ります。

46 - 監視 - 4 46 - 監視 - 5

女性に負けじと (笑) 、泳ぎ着いたアンヌも谷間を披露しますが ・・・
女性の姿は有りませんでした。コレと同じ頃、伊良湖岬の海底を捜査
していた
 
ハイドランジャー 

ハイドランジャーが撃沈されたとの連絡がダンに入ります。女が残して
いった腕時計は、ハイドランジャーが撃沈された時刻を示していました。
急いで女の跡を追った2名でしたが・・・

46 - タイアップ 

着替えてからでは (笑) 追いつく訳がないですな。
★ 今回のタイアップは 三谷 (みや) 温泉 ・ 松風園 です ★
ダンはアンヌに、本部へ連絡するよう指示。単身で女の跡を追います。見
失った筈の車のすぐ後ろへ尾けた (大笑い) のも束の間、女の車は忽然
と姿を消しました。ダンは車から降り、付近にあった灯台を調べようとした
ところ・・・

46 - 拘束 - 1  46 - 拘束 - 3

罠に嵌って失神。気付いた時には拘束されていました。その後一旦拘束
を解かれたダンは、信じられない光景を見せられました。

46 - 拘束 - 2 偽セブン

ダンの左右はサロメ星人。女性を演じたのは 嘉手納 清美 氏。男性を演じ
たのは 高橋 正夫 氏。 「 大百科 」 に採録されているサロメ星人の画像は、
男性しか見たことないですが、女性が採録されているのもあるんですかね?
閑話休題、サロメ星人はニセモノに足りない物、つまり 「光線技」 に関する
秘密をダンから聞き出そうとしますが、教える訳がないですよね。

46 - 拘束 - 4 

ダンは再拘束され、その名もトークマシンを使って無理矢理喋らされてしま
いました。その頃、アンヌからの連絡を受けた基地残留組3名も・・・

46 - 残留組   46 - 合流 - 1

ウルトラホーク1号で飛んで来ますが ・・・ 現地に着いたら皆さん何故か普段
着です (大笑い) 。 ダンが乗り捨てた車の周りに現地集合した警備隊一行が
目指したのは、やはりあの灯台でした。 しかし、さすがは 「 なにぃっ!」 のキ
リヤマ隊長です。ダンが引っかかった放電を見破ります。ところが、「 ダンの
二の舞になる 」 という理由から、あっさりとこの場からの撤退を指示しますw
その際 ・・・

46 - 合流 - 2 

アンヌがまた、魅せてくれます。
サロメ星人たち ( 嘉手納氏、高橋氏の他にノンクレジットの男性2名もいます)
はといえば、ダンから聞き出した化学式 (?) からあっさりと光線を完成させて
ニセモノへ装着しました。コレで、この基地は用済みとなりましたので、ダンを
繋いだまま基地を爆破することにしました。

ダンはこのピンチをどうやって切り抜けたのか ・・・ ?

46 - 拘束 - 5 

なんと ・・・ ライターで焼き切りますw (笑) それにしても良く燃える材質です。コ
レだったら簡単に引き裂けそうですがネ ・・・ 何はともあれ爆発する基地から脱
出したダンは ・・・ 変身 ・・・ 出来ません。なんと、肝心のウルトラアイは女の追跡
に使用した車に置いて来たんですな (大笑い) 。しかし、ニセモノが大暴れし始
まっているのでモタモタしていられません。そこでダンは、ズボンのポケットから
アギラが入ったカプセルを取り出してニセモノの相手をさせて時間稼ぎをしまし
た ・・・ 一見スジが通ってる様ですが、どうしてウルトラアイではなくカプセルを
( しかも1個だけ ) 携行したのでしょうか?変身できない苦労は ピット星人 や
ゴドラ星人  ( ← それぞれ参考にどうぞ ) の時に身に沁みて ・・・ ない様ですな。
そういえばどのエピソードでも、宇宙人は女性の姿を採ってましたネ。

豪く長くなって恐縮ですが ・・・ カプセル怪獣アギラはココで登場します。

46 - アギラ 

アギラ対ニセモノの闘いは、後の 「 ウルトラファイト 」 を先取りしたかの様な、コ
ミカルな展開で楽しませてくれます。そしてついに ・・・

46 - 変身   本者対偽者

本物とニセモノによる対決となります。
警備隊ご一行はと言えば、キリヤマ隊長の指示で灯台を後にしウルトラホーク1
号に乗り込みましたが、サロメ星人の攻撃で撃墜されて地上にいました。そんな
ご一行が見守る中、本物はニセモノを倒し、更にはサロメ星人も全滅させて去っ
て行きました。そして ・・・

46 - アンヌ 

アンヌは、ご一行の方へ駆けて来るダンの姿を見付けるのでした ・・・
それにしても皆さん、ウルトラホーク搭乗の際は制服着用なんですな。お陰で、
コレはアンヌの3つのコスチュームが堪能できるエピソードとなりました。


さて最後に・・・

Q : このエピソードで、アギラが入っていたカプセルは次のうちドレでしょう?

カプセル - 1 カプセル - 2 カプセル - 3




| .ガイド .ウルトラ セブン | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイアップ

44話に続き、46話も愛知県でのタイアップですな。しかし事件の起きた伊良湖岬は渥美郡、三谷温泉は蒲郡市なんで距離が結構あるんですが・・・。伊良湖にはタイアップしてくれるホテルがなかったんでしょうかね。

谷間の共演、いいですねぇ。嘉手納氏の元夫はウルトラQの「燃えろ栄光」でダイナマイト・ジョーを演じた工藤堅太郎氏ですね。

アギラ問題、自分も以前に遭遇しました。「子供に人気」じゃちょっとわからないですよね。

| 突然段ボール | 2013/02/13 23:21 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 44話に続き、46話も愛知県でのタイアップですな。しかし事件の起きた伊良湖岬は渥美郡、三谷温泉は蒲郡市なんで距離が結構あるんですが・・・。伊良湖にはタイアップしてくれるホテルがなかったんでしょうかね。

私も地図で確認しましたが、かなり離れてますね。女サロメの目的は調査を妨害することなので、あまり役に立ちそうもないフルハシ以外の2名を遠くへ連れて行ったということは、任務を果たしたのではないでしょうか。

> 谷間の共演、いいですねぇ。嘉手納氏の元夫はウルトラQの「燃えろ栄光」でダイナマイト・ジョーを演じた工藤堅太郎氏ですね。

ひし美氏と嘉手納氏が水着姿を披露したプールですが、「 セブン セブン セブン 」に拠れば、都内のプールらしいです。

> アギラ問題、自分も以前に遭遇しました。「子供に人気」じゃちょっとわからないですよね。

第1ヒントが「特徴」、第2ヒントが「子供に人気」 ・・・ ここから「ウルトラ怪獣」へ発展するパターンは他にもあるのではないでしょうかネ。当初「ポケモン」問題だとばかり思ってましたので、半ば諦めてましたが・・・
第4ヒントで「なにぃっ!」となりました。絶妙の提示順だと思います。

| シャオティエン | 2013/02/14 06:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/317-6cd6b0fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT