重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「 怪獣房 」 新設


拙ブログの参考資料のひとつとして  ・・・
 
怪獣VOW ・ 3部作 」 ( ← その時の記事です )

をサラリと紹介しました。この記事をうpした当時はレンタルを頼りに画像を
収集していました。従って、ごく一部の作品しかレンタルされていない現状
から考えて、「 特撮 」 ネタもあまり長続きしないのではないか ・・・ と、考え
ていました。 ところが、宮城という片田舎で探したにしては上出来と言える
程様々な作品を、現在までに収集することが出来ました。

21日、カテゴリの見直しに着手し、コレまでの 「 収集帳 」 を分割して 「 ガ
イド 」 と 「 セレクション 」 としました。 様々な作品、エピソードから画像を集
めて書く  「 セレクション 」 というカテゴリの中の子カテゴリとして

怪獣房

を新設しました。 「 3部作 」 で採り上げられたツッコミを、実際の画像で検
証したりする、 「 怪獣VOWもどき 」 です。その第1回目は、「 怪獣VOW 」
収録の 「 低予算がトホホ・・・ 」 より。


善側に01、ビジンダー、悪側にビッグシャドウ、ザダム、ハカイダー、そし
てワルダーという様に、レギュラー陣に魅力的なキャラクターが揃った後
期の 「 キカイダー01 」 ですが、反面、悪の手先として繰り出されたシャド
ウ殺人部隊の造形が右肩下がりに劣化して行きますw 。はっきり言えば、
造形も何もありません。そのものズバリですから・・・

宇宙人ロボット  第39話 より 宇宙人ロボット
影法師ロボット  第42話 より 影法師ロボット
浪人武士ロボット  第45話 より 浪人武士ロボット

最後は見え辛くて恐縮ですが・・・

アクアラングマン  第43話 より アクアラングマン

マリ (演/志穂美 悦子) の豪快なハイキックとは比べ物になりませ
んが・・・ 

1-1-ユリ 

トリプルファイター 」 第1話からパンチラの早瀬ユリ (演/笛 真弓
です。この番組は 「 3部作 」 でもいろいろとツッコミを入れられていま
して、ココでは 「 使い回し 」 ということでツッコマれています。

1-1-ダークマン  第1話1パート より ダークマン

画像中央にいる禿オヤジの様なヤツが怪人で、その周りにいるのが
デビラと呼ばれる戦闘員です。殆ど、頭部が違うと言うだけですな。
更に、後から登場する怪人たちもまた、頭部のすげ替えを基本として
います。

25-1-アゴール  第25話1パート より アゴール
26-1-ブラッド・パワー  第26話1パート より ブラッド・パワー

第25話までと違い、さすがに最終回は奮発した様です。

さて最後は 「 ジャンボーグA 」 からですが・・・
ツッコマれているのは第35話です。実はこのエピソードには・・・

35 - せつ子  第35話 より

PATの紅一点 ・ 野村せつ子 (演/加瀬 麗子) 隊員が私服で登場
します。その際、ゴールドスネークに襲われる訳ですが、コレが金色
に塗ったただの鎖であるという ・・・ 確かにネ。しかし、加瀬氏と助け
に来たナオキの熱演は見事です。熱演余って、画像の様にブラジャー
の肩紐らしき物まで登場する見所もあります。

ゴールドスネークは後に合体し・・・

ゴールドドラゴン - 1   ゴールドドラゴン - 2

ゴールドドラゴン に変身しました。この怪獣はどうやら、中に人が入
らないタイプの様でした。

今回3つの作品を観直した訳ですが、オープニングの主題歌は全て
子門真人 氏でした。


| .ガイド 怪獣房 | 10:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トホホ・・・

浪人武士ロボットはホントにトホホですね。時代劇の出演者を白塗りしただけのような・・・。

トリプルファイターの怪人は、1週間ごとに頭の部分を取っかえただけのような気がしますね。低予算、悲しいですがそれがまた昭和テイストでもあります。怪獣VOWさながらのトホホなネタ、期待しています。

| 突然段ボール | 2013/02/23 23:51 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 浪人武士ロボットはホントにトホホですね。時代劇の出演者を白塗りしただけのような・・・。

「大百科」などに採録されている画像は浪人笠を着用してますが、画面に初登場の際は素顔でした(笑)。17話に登場した虚無僧集団はコムソウドクロに変身したんですけど、コチラはそのままでした(涙)。

> トリプルファイターの怪人は、1週間ごとに頭の部分を取っかえただけのような気がしますね。低予算、悲しいですがそれがまた昭和テイストでもあります。怪獣VOWさながらのトホホなネタ、期待しています。

同じ低予算でも、コチラは新しい怪人を毎回造って(殆ど頭だけですが)います。2社による低予算対策の違いが分かって面白いですネ。昭和の特撮に興味を持った平成世代の方がいたとして・・・果たしてドレだけの方々が「トリプルファイター」まで辿り着くでしょうか?見向きもされない可能性も??

| シャオティエン | 2013/02/24 10:11 | URL |

ありがたいです

笛真弓さんのファンです😄

| しんいちろう | 2017/06/10 15:38 | URL | ≫ EDIT

Re: しんいちろう 様へ

コメントありがとうございます。

古い記事をご覧頂きとても嬉しいです。
「トリプルファイター」を確認しましたらブルーコンドルと言う
のがいましたので、7月の「鳥大会」はそれを採り上げることに
しました。まだ先のことですがもう暫くお待ちください。

今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2017/06/11 07:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/320-82713dd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT