重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

多数決ではないですが・・・


二転三転して申し訳ないです。
大野剣友会のメンバーだった

大杉 雄太郎

の画像の件です。 この記事 ( ← ご覧下さい ) を書くに当り、「 快傑ズバット 」
第4話の ・・・

ワルツ・リー - 1  ワルツ ・ リー

の画像を根拠に ・・・

1 - 大杉戦闘員 - 2 「 仮面ライダー 」 第1話より

この戦闘員を 大杉戦闘員 としました。左頬下に並んだホクロを目印として。
ところが、 「 超人バロム ・ 1 」 の第2話を久しぶりに観たところ ・・・
 
2 - 変電所職員  フランケルゲに殺害される、変電所職員

の オープニング ・ クレジット が 渋谷 秀美 氏となっていました。この方もまた、
並んだホクロがあります。そこで この記事 ( ← ご覧下さい ) で

大杉戦闘員 → 渋谷戦闘員

と訂正したことをお知らせしました。しかし、同じ様な部位に同じ様な配列でホ
クロを有するメンバーが同時期に複数在籍しているというのも凄い確率ではな
いのか ・・・ という疑問を引き摺っていました。そこで他にも画像を集めて確認
してみることにしました。

ワルツ・リー - 2 12 - ボクサー

口を開けた画像を2点。右は 「 仮面ライダー 」 第12話で、ヤモゲラス に殺
害されるボクサーの役です。何となく変電所職員と似てる様な ・・・ そうなりま
すと、「 バロム ・ 1 」 のクレジットが誤っていたということになります。 ココで
欲しくなってくるのは 「 コレが渋谷氏だ 」 という画像ですが、 残念ながら今
のところ未発見です。本当に二転三転して申し訳ありませんが ・・・

渋谷戦闘員 → 大杉戦闘員

と再訂正し (大汗) 、ホクロが並んでいるのは 大杉氏 ということで様子を見
たいと思います。そういえば ・・・

13 - ガードマン - 2  「 バロム ・ 1 」 第13話より

大杉氏とクレジットされる左端の警備員ですが、顔の左側 ( 画面では向かっ
て右側 ) がよく確認できませんでした。或いは、この方が渋谷氏なのかも知
れませんが、今のところはクレジット通り大杉氏ということにしておきます。

最後にもう一つ ・・・

サソリトカゲス 人間態  「 仮面ライダー 」 第81話より

サソリトカゲス 人間態です。演じるは勿論、大杉氏です。二つの生物を合成
した様なネーミングですから、ゲルショッカーの怪人であると判ります。ココ
ではバスの運転手をしていますが、乗っているのはショッカーの科学者たち。
旧組織に属していた者は用済みとばかり、釈放を装って処刑する目的でココ
まで連れ出しました。そして正体を現す訳ですが ・・・

ソ~リィ~ッ

という鳴き声なので、「 殺害して申し訳ない 」 と言っている様でした。
私の気持ちを代弁してくれてるみたいです。 



| .配役捜査網 .人別 大野剣友会 | 21:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日カラオケで唄ったぜーー!
「♪ズバっとさんじょお~~~~~♪」

| 武道亜輝 | 2013/02/26 13:38 | URL |

ワルツ・リー

写真を見る限り、やはり大杉氏ではないでしょうか。クレジットの誤りは当時の作品にはよくあることですから。しかし変電所職員の写真、アンガールズの田中くんに似てますねぇ(笑)

ワルツ・リー、今さらながら凄いネーミング!カネアス・ドレイ、ウリ・ケラー、ダンディ・ハリー、ドク・ウッディなどスタッフの遊び心がうかがえますね。

| 突然段ボール | 2013/02/26 22:17 | URL |

Re: 武道亜輝 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 先日カラオケで唄ったぜーー!
> 「♪ズバっとさんじょお~~~~~♪」

昭和の特撮の主題歌は名曲揃いですが、「地獄のズバット」は私も大好きな主題歌です。特に、イントロで使われる琵琶の「ベン、ベベベン、ベベベン」がイイです。番組自体はあまり観てませんでしたが・・・(汗)。なかなかこの手の曲をカラオケで選曲できる環境に恵まれない私ですが、一度、身内でカラオケに行った時、「ガッチャマン」(アニソンですが)で盛り上がった時は楽しかったですネ。

| シャオティエン | 2013/02/26 22:36 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 写真を見る限り、やはり大杉氏ではないでしょうか。クレジットの誤りは当時の作品にはよくあることですから。しかし変電所職員の写真、アンガールズの田中くんに似てますねぇ(笑)

この方を大杉氏とすると、第13話のガードマンは目の感じが大杉氏と違う様な気がします。この並んだホクロは結構目立ちますので、他にも判別できるチョイ役が多数ありそうで楽しみです。

> ワルツ・リー、今さらながら凄いネーミング!カネアス・ドレイ、ウリ・ケラー、ダンディ・ハリー、ドク・ウッディなどスタッフの遊び心がうかがえますね。

レッドフォードなんてのもいましたね。しかし、なんで鎖鎌の使い手にこのネーミングなんでしょうか?そう言えば、ジャッキー・チェンが大人気だった頃、「カンフー・チェン」とか言う、ドラマを観た記憶がありました。今は亡き祖母はコレを「カンチェンフー」と呼んで、毎週楽しみにしていました。

| シャオティエン | 2013/02/26 23:00 | URL |

大杉さんは「大杉雄二」という名義で映画版『日本沈没』や『ノストラダムスの大予言』にも出てたそうです。あと『仮面ライダー』第72話冒頭の、モスキラスに殺される囚人役など。

サソリトカゲスの回は、ささきいさお(佐々木功)さんがメインゲストで、実験体にされる科学者の一人には山浦栄さんがいましたね。

| ウルトラファンレオ | 2015/10/04 16:52 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 大杉さんは「大杉雄二」という名義で映画版『日本沈没』や『ノストラダムスの大予言』にも出てたそうです。あと『仮面ライダー』第72話冒頭の、モスキラスに殺される囚人役など。

丹波プロ在籍時に「大杉雄二」と言う名義で活躍していたと思われます。「狼無頼控」でも丹波氏が出演した回には大杉氏も出演しています。「ノストラダムス」は残念ながら観ることが出来ませんが、「日本沈没」は機会があったら観て大杉氏を探してみたいと思います。

> サソリトカゲスの回は、ささきいさお(佐々木功)さんがメインゲストで、実験体にされる科学者の一人には山浦栄さんがいましたね。

アニソン歌手のイメージが強い佐々木氏ですが、役者としていろいろな会社の作品にゲスト出演しましたね。「好きすき魔女先生」の様な作品から、「ザ・ガードマン」まで、私が持ってる分でも演じた役の幅が凄くて驚きです。

| シャオティエン | 2015/10/05 07:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/321-3f300e85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT