重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

絶滅危惧の女子高生


今年最初の月間テーマは 「 昭和の女子高生 」 です。昭和と言っても、拙
ブログで採り上げるドラマの関係で昭和40年代後半 ~ 50年代前半のみ
になりそうです。しかも、設定上の女子高生ですから ・・・ 。

第1回目に紹介する 「 女子高生 」 は ・・・

仮面ライダーV3
第49話 「 銃声一発! 風見志郎倒る!! 」
 より


49 - ジュン  ジュン (演/北原 和美

です。北原氏は 昭和48年4月2日 ~ 9月24日 まで 「 流星人間ゾーン 」
にヒロインのゾーンエンジェル/防人 蛍 としてレギュラー出演しています。
昭和49年1月19日オンエアのこのエピソードは、「ゾーン」 終了後に撮影
されたと思われます。 「 超人バロム ・ 1 」 で 木戸 紀子 を演じた時は 戸島
和美 名義でした。

ジュンは、自分ひとりの稼ぎで両親を楽させようと家出して東京へやって来
ました。時はオイルショック ( 第1次 ) 真っ只中でした。世間知らずの田舎
娘というイメージに、北原氏は妙にハマッていますネ。

東京へは来たものの当てはありませんので新宿をブラついていたところ・・・ 

49 - VOW   ヨロイ元帥 (演/中村 文弥

デストロンに目を付けられてしまいました。
★ この場面は 「 さらば!怪獣VOW 」 に採録されています。映画館の看板
裏の覗き窓から覗くという ・・・ 「 ロシアより愛をこめて 」 では、ソ連の殺し屋
クリレンコ (演/フレッド ・ ハガーティ) が看板裏から逃げ出そうとして射殺
される件がありました。この時出てきたのは 「 腰抜けアフリカ博士 」 という
映画の看板で、ヒロインを演じた アニタ ・ エクバーグ の口の部分から出て
来ました。今回の覗き窓は、「 新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義 」 主演の
高倉 健 氏の口 ★ 

洋品店のショーウィンドウを眺めるジュンに怪紳士が近づきます。 

49 - 誘惑 - 1   49 - 誘惑 - 2 

服のシワ具合からジュンのボインが判りますが ・・・ 閑話休題、怪紳士にいろ
いろ買って貰っただけで、ジュンはコロリと騙されてデストロンの仲間入り。こ
の怪紳士は ・・・ 

カメレオン 

恐らく、デストロンの怪人で最も可哀相な名前を付けられたこの怪人の人間
態です。この怪人の名はズバリ、

カメレオン

です(笑)。そのまんまですな。カメレオンが構えているのはバタル弾。コレ
は改造人間の脳を狂わせるという、昭和テイストに満ち溢れた特殊弾。
実はこの時 ・・・

バタル弾 

カメレオンは左の結城丈二 (演/山口 暁) を狙っていましたが、ソレを
庇った風見志郎 (演/宮内 洋) が被弾しました。
力のコントロールが出来なくなった風見はいつしか街を走り回っていまし
たが、そんな風見の前に、 「 お前、行け 」 と怪紳士の命令で、着飾った
ジュンが飛び出してゴッツンコです。ジュンは駆けつけた警官2名に風見
を突き出し、風見は留置所へ。しかし全ては仕組まれていたんですな。

49 - ジュン - 2  49 - 交替

留置所で気が付いた風見の目の前には、デストロンの戦闘員姿のジュン
がいました。風見の説得に耳を貸さないジュンが去った後、ライダーマン
によって風見はココから救出されました。
★ いわゆる 「 全タイ戦闘員 」 のコスチュームから覆面を取って顔を出し、
ミニスカート着用 ・・・ とんでもない姿ですが、結構可愛かったりしますw 。
オマケに 「交替だ!キキィ~ッ」 に対し 「キキィ~ッ 」 と応答します ★

Bパート、バタル弾を取り除くにはデストロン基地へ行くしかないと結城から
聞かされた風見は基地潜入を決意。折りしも、デストロンが囮として放った
ジュンが2名の前に出現。ジュンを尾けた2名は、罠が仕掛けられた部屋へ
と誘い込まれました。 ココで、 2名と共に自分まで始末されることを知った
ジュンは初めて、風見が留置所で話したことが真実だったと気付きます。 
 
それぞれV3とライダーマンに変身し、何とか罠からは脱出。後はバタル
弾を摘出するだけですが ・・・

49 - 手術 

何故か、罠部屋と同じ施設内にバタル弾を摘出する装置がある部屋もあ
るんですネ (大笑い) 。もしかしたら、覗き窓や留置所も含めた全てが同
一の基地内にあったのでしょうか?だとしたら、新宿駅付近はデストロン
に ・・・

49 - 別れ 

摘出は勿論成功し、カメレオンは倒されました。ラスト、ジュンは風見と握
手して田舎へ帰って行きました。別れをさり気無くチラ見する爺さんがイイ
ですな ・・・

両親に楽をさせたい、という理由で家を飛び出して都会へやって来る ・・・
こんな女子高生、今時いるのでしょうかネ?


49 - 人間態 

カメレオンの人間態、怪紳士を演じたのは 石川 敏 氏。普段からこんな姿
で街を歩いている人って、何となく怪しいと思いますが ・・・ 

49 - 警官A 49 - 警官B 

風見を連行するニセ警官。メインゲストの北原氏、石川氏の次にクレジット
される2名だと思われます。田川 恒夫 氏、早瀬 恒志 氏です。


「 昭和の女子高生 」 第2回は、ライダーマンこと 山口 暁 氏がお世話に
なった新田家の女子高生の予定です。



| .ガイド .ライダー V3 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しく拝見させて頂いております。

山口あきら氏と女子高生といえば、大鉄人17第20話「ガンバレ兄ちゃん! 栄光の甲子園」と続く第21話「守れ!熱血の甲子園」が好エピソードです。

山口氏演じるチーフキッドの策略に巻き込まれるのは花の応援団の女子高生。
演じるのは大森不二香氏!!
セーラー服姿が眩しすぎます・・・

| モリリン | 2013/03/04 21:27 | URL |

Re:モリリン 様へ

いつもご覧頂いてありがとうございます。

> いつも楽しく拝見させて頂いております。
> 山口あきら氏と女子高生といえば、大鉄人17第20話「ガンバレ兄ちゃん! 栄光の甲子園」と続く第21話「守れ!熱血の甲子園」が好エピソードです。
> 山口氏演じるチーフキッドの策略に巻き込まれるのは花の応援団の女子高生。
> 演じるのは大森不二香氏!!
> セーラー服姿が眩しすぎます・・・

貴重な情報をありがとうございます。残念ながら「大鉄人17」の画像は現時点では未入手です。大森不二香氏のセーラー服、是非とも観てみたいですな。ただ、私は40年代のポッチャリしてた頃の彼女が気に入っています。「快傑ズバット」「超神ビビューン」の頃になると、目付きが変った様な・・・。確か、「女番長・感化院脱走」(東映)という映画では脱いでいたと思います。今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2013/03/05 07:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/323-e32785fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT