重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「 プレイガール 」 がありました


先日、予定の前にかなり時間があったので、仙台駅前の TSUTAYA 内を
彷徨うことにしました。 普段はあまり覘かないドラマコーナーに並ぶタイト
ルを 「 あ 」 から順に眺めて行きましたら ・・・
「 ふ 」 で珍しいのを見付けました。

プレイガール
 
コレは、拙ブログのネタ本のひとつ 「 男泣きTVランド 」 などの記述から
是非とも一度は観てみたいと思っていたドラマでした。このドラマは、途
中でメンバーを入れ替えながら 昭和44年4月 ~ 49年9 まで続いた東
京12チャンネルの人気番組でした。全287話から僅かに16話のみで
すが、念願叶って観ることが出来るようになった訳です。貸し出されてい
る4巻、まとめ借りも出来る状態でしたが、観る時間がないのでどれかひ
とつ ・・・ 第1巻から順を追ってとも考えましたが、ブログで培った配役で
選ぶという技術を駆使して選んだのは第3巻でした。

特筆すべきは、この巻ではメンバーとして ・・・

水着 - 3  クイーンホークこと
 
深田ミミ 氏がいますからネ。深田氏の 「 バトルホーク 」 以外での出演
作自体が貴重と考えた次第です。帰宅後、早速観賞しましたら、深田氏
以外にも興味深い方々が多数出演していました。


★ 第113話 「 大菩薩峠の決闘 」

神社から盗まれた妖刀を巡るエピソードです。依頼人は宮司の一条。 

113 - 一条  (演/宇佐美 淳也) 

第115話がオンエアされたのは昭和46年5月。同年12月放送開始の
「 ミラーマン 」 では 御手洗 健一 博士役でレギュラー出演しています。

依頼人の娘 ・ きよみ 

113 - きよみ  (演/太田きよみ) 

は、その剣術の腕前を見込まれて次回からプレイガールのメンバーに。
演じた太田氏は、歌手としても活動していました。そのノドを、このエピソー
ドで披露しています。シングル盤、いつか入手したいです。
尚、太田氏は同年4月24日オンエアの 「 仮面ライダー 」 第4話に
篠 雪子 名義でゲスト出演しています。

4 - ユキエ  ( 紹介した記事は ・・・ コチラ

妖刀を狙うヤクザの猿山 

113 - 猿山  (演/戸上 城太郎
 
の手下に、大野剣友会メンバーらしき方々を見付けました。(ノンクレジット)
 
113 - ヤクザA 113 - ヤクザB

画像左、ボインが目立つミエコ (演/西尾 三枝子) の向かって左にいるの
池田 力也 氏 (?) 。画像右は 富士乃 幸夫 氏(?) でしょうか ・・・

プレイガールのナンバー2格である

113 - マチコ   マチコ (演/八代 万智子

も登場しますが、アクション ・ シーンには不参加。そして・・・

113 - ミミ  ミミ (演/深田ミミ

オープニングで、寝起きが悪いマチコとミエコに対し 「 若さを持て余す
云々 」 と言ってミエコの不興を買います。ミエコ役の西尾氏はオンエア
当時23歳 (?) 。深田氏はこの時、まだ10代だった可能性があります。 
因みに、太田氏も10代だった様です ・・・

2つ目のエピソードに移りたいところですが、返却期日となってしまいま
したw 。1巻分だけなら何とかなると思っていましたが、なかなか時間が
取れませんでしたね。今回は見合わせた残りの3巻共々、捜査継続と
しましょう。これを機会に昭和テイストに満ち溢れた特撮以外のドラマも
偶には採り上げていこうと思います。


 

| .配役捜査網 .作品別 .TV その他 | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うえ~~~~~!!
プ・プ・プレイガールだぁ~!!
いやあシャオティエン様、すご過ぎーーー!!
幼少期、よくマネしたなぁ!
「プレイガァ~~ル」!!

| 武道亜輝 | 2013/03/08 14:54 | URL |

Re: 武道亜輝 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> うえ~~~~~!!
> プ・プ・プレイガールだぁ~!!
> いやあシャオティエン様、すご過ぎーーー!!
> 幼少期、よくマネしたなぁ!
> 「プレイガァ~~ル」!!

「男泣きTVランド」によれば、かつて大阪では1日に夕方と深夜の2回、「プレイガール」の再放送をしていたそうですね。羨ましい限りです。私は今回、初めて観ることが出来ました。お色気ドラマといってもパン★ラ程度と思っていましたら、偶には「ズバリ」のシーンがあったんですね、現在の「ドラマ」から剥奪されたシーンが。

>>幼少期

脱帽です。ズババババ~ン!!!

| シャオティエン | 2013/03/08 16:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/324-37b8d098

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT