重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前後を無視した展開が爆発


「 昭和の女子高生 」 の第3回目です。コレまで、個人 ~ 個人のアルバム
という様な展開で来ましたが、今回は ・・・ 

キカイダー01
第21話 「 吸血の館美人女子寮の恐怖!! 」
 より

女子高の寮を舞台としたエピソードを採り上げたいと思います。

昭和テイストに満ち溢れた荒唐無稽な作戦を次々と繰り出すシャドウ (笑)
今回は ・・・
優秀な血液 ( ← キました ) を持った 女性 ( ← 限定するところがGJ ) を
利用して アンドロイドを作る ( ← 作れるのか?)
という ・・・ 作戦ですw 。その女性自体を改造するのなら、何となく理解でき
ますがネェ・・・

冒頭、第20話 ( ← 紹介した記事です ) 同様、女性を次々と襲撃するシャ
ドウ一味。目的は、アンドロイド製造に必要な 「 優秀な血液 」 ( しかも女性
の ) の確保。

21 - 被害者A  21 - 被害者B
21 - 被害者C  21 - 被害者D

何を根拠に 「 優秀 」 とするのかは不明ですが、この4名は不合格なので
殺害されました。そして5人目に現れたのが ・・・
 
21 - ユカ - 1  ユカ (演/佐々木 順子

21 - ナイト人間態  シャドウナイト人間態 (演/菊地 敏昭
 
見るからに普通の人ではないコイツの主導の下 ・・・

21 - ユカ - 2  「 合格

となってしまい、血液を利用されそうになりますが イチロー 登場。
更には ・・・

21 - ハカイダー - 1  「 コレは俺様が指揮する作戦だ!」

と、ハカイダーも登場。結果的に、ハカイダーに救われた形になりました。
ユカが寮へ戻る場面はありませんが、皆 (特に寮長) は、ユカの引き裂
かれたセーラー服などから 「 ユカはレ★プされた 」 と誤解したと思われ
ます。

21 - ユカ - 3 21 - リエコ - 1 21 - 寮長 - 1

ユカが女子寮の入り口で蹲った時、偶然通りかかった (笑) リエコが救急
車を呼ぼうとしたら、中から寮長 (演/谷本 小夜子) が出てきて追い払わ
れてしまいました。 「 ココには専属の医師がいます云々 」 

「 前後を無視した展開 」 が爆発するのはココからですww
 
21 - アキヤマ - 1  アキヤマ (演/水木 正子
 
専属医師のアキヤマは、自分の面目を守るのに必死 ( ← わが社の課長
にもこんなヤツがいますw ) の寮長の願いを聞き入れ、ユカの診察は秘
密裏に行うことを約束。診察室から部外者全てを追い出しました・・・

21 - 寮長 - 2 

追い払われた寮長は、診察室の入り口にへばり付いています。ですから、 
コチラ側からの侵入は不可能。と言うことは・・・

21 - アキヤマ - 2

コイツらは窓から侵入したのでしょうか?しかし、この後窓から入って来る
リエコとアキラが寮の入り口にいますからソチラ側からの侵入も不可能な
筈。オマケに診察室の奥にある手術室には ・・・ 

21 - ユカ - 4 

いつの間に、どうやって搬入したのか分からないコレが。アキヤマを拘束
した後、シャドウマン達はユカの血液を使ってアンドロイドを製造開始。
 
21 - アキヤマ - 3 

その間、窓から入って来たリエコは拘束されていたアキヤマを開放。顛
末を聞かされたリエコはアキヤマを窓から外へ逃がします。この後アキ
ヤマ ( 本物 ) は物語から姿を消しますw
アキヤマを逃がしたリエコが手術室を覗くと ・・・ 

21 - リエコ - 2  吸血コウモリ16番
 
中から、誕生したばかりのアンドロイドが出てきました。コイツが急成長して
画像右の 吸血コウモリ (16番) になると、イチローも登場して01に変身。
闘いは何故か外で ・・・ この2名も窓から出て行ったのでしょうかネ? 

ココまで、診察室及び手術室からはもの凄い音が漏れていた筈です。しか
し寮長が聞いたのは、吸血コウモリが誕生する時に発した赤ん坊の様な泣
き声のみ(笑)。 「 赤ちゃんの泣き声がした云々 」 とうるさい寮長を黙らせる
ためにリエコは・・・ 

21 - 変装 - 1 21 - 変装 - 2 21 - 偽アキヤマ - 1 
 
お得意の変装でアキヤマに化ける訳ですが ・・・
ポケットから取り出したゴムマスク ( ← 万能か?) が初対面の人物の顔と
ソックリというのもアレですが、白衣を取り出したロッカーには何故かアキヤ
マの髪型風のカツラまで入っているというのは・・・
何はともあれ、うるさい寮長を黙らせてAパートはコレで凌ぎました。

Bパートは開始早々からAパートを無視していますw

21 - ユカ - 5 

寮長を凌いだリエコに、今度は意識を取り戻したユカが食いかかります。
「 私の血からアンドロイドができたなんてウソだ云々」
このユカの発言から、手術室にあったあの装置は設置された時同様、いつ
の間にか撤去されていたようですな。しかし、冒頭で明らかに人間ではない
集団に襲われているのにも拘らず、この時点で未だにシャドウの存在を信
用しないユカは ・・・ ??

こんなユカに、寮長が加勢します・・・

21 - 偽アキヤマ - 2 

もう1人のアキヤマを連れてきてリエコの化けの皮を剥ぎました。潔く正体
を現すリエコ。しかし、寮長が連れてきたアキヤマが
「皆さんの血を借りる云々」
と発言したことで・・・

21 - 偽アキヤマ - 3 

リエコに見破られてしまいました。ハカイダーの出現で寮内はパニックで
す。更には・・・

吸血コウモリ17番  吸血コウモリ (17番)

まで登場 ・・・ って、手術室の装置はそのままだった?だとしたらユカっ
て?? などの疑問を抱かせる余裕も与えずイチロー登場。決戦はやは
り屋外へ。それにしても、吸血コウモリは弱いですw 。最終決戦に登場す
る18番 ( ← なんと、寮長の血から誕生 ) を含めた3体とも、01にあっさ
りと倒されてしまいます。

最終決戦の後、ユカは初めて自分の世間知らず (本人談) に気付いて
リエコに詫びました。


★ 今回のクレジット順は以下の通りです。(一部敬称略)

佐々木順子、谷本小夜子/水木正子、中川マキ、滝沢マリ

水木氏といえば、エリナ杉崎 ( ← 紹介した記事です ) を拙ブログでも紹
介したことがあります。 中川、滝沢の両氏は、冒頭で襲われる女性 ( 恐
らく被害者A,B ) だと思われます。

★ シャドウナイト人間態を演じた菊地氏は、三島剣技会一員として、「人
造人間キカイダー」 ではキカイダーのスーツアクター(メイン) を担当し
ました。

★ 最後に、ユカと同じ寮に生活する生徒の方々の画像を集めてみまし
た。「設定上」 ではない方は果たしていらっしゃるでしょうか・・・

21 - 寮生 - 1 21 - 寮生 - 2 21 - 寮生 - 3





| .ガイド .昭48 キカイダー01 | 09:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます! どんなに待ったことやら…

| ウルトラファンレオ | 2013/03/22 19:55 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

> ありがとうございます! どんなに待ったことやら…

喜んで頂けて嬉しいです。冒頭の女性襲撃に始まる細かいことを無視したストーリー・・・こんなエピソードは今では作れないでしょう。ソコが、私を惹き付けて離さない昭和テイストの魅力です。今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2013/03/23 07:47 | URL |

可能でしたら、『ザ・カゲスター』第6話と第14話もお願いします。

| ウルトラファンレオ | 2013/07/06 19:57 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

リクエストありがとうございます。

> 可能でしたら、『ザ・カゲスター』第6話と第14話もお願いします。

申し訳ありませんが、「ザ・カゲスター」はDVD未入手です。この番組は私にとって「未だ観ぬ」特撮のひとつで、資料本でしかその内容を知りません。因みに私が入手した最も詳細な資料は「東映ヒーローMAX」の第25号です。ソレを読み返す度に入手する日を夢見ていますが・・・ 

| シャオティエン | 2013/07/07 05:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/331-9d363c03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT