重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「超人バロム・1」 3~5 話の補遺


過去記事に加筆しようかと思いましたが、この記事から過去記事へリンクす
る形式にしました。尚、過去記事も一部加筆訂正しています。

「 超人バロム ・ 1」 の記事は、資料、画像共に乏しい中で書き始めました。
唯一の資料本は 「 3大テレビヒーローシークレットファイル 」 のみでした。
この第2章が 「バロム ・ 1」  を紹介していますが、キャラクター紹介の・・・

大人の喧嘩  ( この画像は第9話より ) 
 
この方なんか、「 健太郎の父 」  と紹介されてますw 。「最後まで劇中にも
字幕にも」 フルネームが出なかったと記述されてますが、第3話にフルネー
ムの表札が登場します。それによれば 白鳥敬太郎 がフルネームです・・・

第3話 ( ← 過去記事です )
 
冒頭、イカゲルゲに殺害される小山田村の駐在 ・ 平野。
 
3 - 平野 

イカゲルゲに発砲した際に目をつぶったりして、小心な駐在を熱演したの
稲川 善一 氏。 「 人造人間キカイダー 」 で スーツアクター を担当した
三島剣技会に同姓同名の方がいますが、同一人物かどうかは不明です。

イカゲルゲが化けた2人目の人物 ・・・

イカゲルゲ - 5 

見るからに怪しいこの女性を演じたのは 竹村 清女 氏。竹村氏は、特撮
から 「 女囚さそり/701号怨み節 」 などの大人向けまで幅広い作品に
出演しています。

クラスメイト - 2 

松叔父引率の下、小山田村へハイキングに来たクラスメイトは6名。画
像を割愛した残り2名はこの方々。
左が 石井 千代子 氏。右が 広田 治美 氏。

第4話 ( ← 過去記事です ) 

ルミ 

今回のヒロイン ・ ルミ (演/遠藤 薫) が乗ってしまった ドルゲ ・ バス に
同乗していた客のうち・・・

4 - 乗客 

手前の女性を演じたのは 織田 英子 氏。男性を演じたのは 森本 勝 氏。
後にこの2名は、ケラゲルゲに操られ知人を ドルゲ ・ バス へと引き込
む役に従事。

4 - 警官 

ドルゲ ・ バスを追跡した木戸刑事のパトカーを運転していた警官を演じ
たのは 佐藤 吉蔵 氏。

4 - 記者 
        
バスが失踪したことを白鳥デスク ( 画像右 ) に知らせる記者を演じたのは
山下 則夫 氏。第4話ゲストの佐藤氏と山下氏は、多くの東映特撮にゲスト
出演しています。因みに、画像左の女性は白鳥デスクの妻 ・ 静 。

第4話のハイライトは・・・

4 - 容赦なし 

現在では無理でしょうネ、子役にこんな危険なことをさせるシーンは。さす
がは 「 子役にも容赦しない 」 東映 ( 当時 ) ですな。

第5話 ( ← 過去記事です ) 

5 - 合格者 

ドルゲが募集した求人広告に応じて集まった希望者の中から合格したこ
の男がミイラルゲにされました。演じたのは 山本 健 氏。 

5 - 被害者 

ミイラルゲのヘビに襲われる市民のうち、3番目に登場するこの方は、大野
剣友会の 池田 力也 氏だと思われます。(ノンクレジット) 


| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

役名いろいろ

主人公の父親が『健太郎の父』では
かわいそうですね^^

そういえば以前、『TVチャンピオン』で、
仮面ライダーV3の風見志郎の父、母、妹の
名前が墓石に書かれていたという話がありました。
(風見達治、風見綾、風見雪子だったらしい)

余談になりますが、今回番組クレジットを確認する際、
YouTubeに『超人バロム1神戸版』というのがありました。
よくできたパロディー作品なのですが、
『ドルゲ魔人ハゲルゲ』には笑わせてもらいました。

| かめ吉 | 2013/03/26 07:46 | URL |

Re: かめ吉 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 主人公の父親が『健太郎の父』では
> かわいそうですね^^

OPクレジットに従って「白鳥デスク」という見出しにすれば良かったかと思います。妻の静の記述は番組終盤に登場する「重箱の隅」の様なエピソードまで紹介しているのに・・・

> そういえば以前、『TVチャンピオン』で、
> 仮面ライダーV3の風見志郎の父、母、妹の
> 名前が墓石に書かれていたという話がありました。
> (風見達治、風見綾、風見雪子だったらしい)

「V3」は、恥ずかしながら殆ど観ていません。ただ、「V3大全」という資料本に家族の名が採録されていましたので名前は目にしたことがあります。これが、墓石からの情報だったという点は驚きました。貴重な情報ありがとうございました。

> 余談になりますが、今回番組クレジットを確認する際、
> YouTubeに『超人バロム1神戸版』というのがありました。
> よくできたパロディー作品なのですが、
> 『ドルゲ魔人ハゲルゲ』には笑わせてもらいました。

魔人の名前は、「 ★★ゲルゲ 」 が基本ですから、2文字+ゲルゲだとしっくりいきます。コレが理由かどうかは知りませんが、「歯」や「蚊」といった1文字+ゲルゲはありませんでした。★★★ルゲまでは良いと思いますが、「ウミウシゲ」は何だか可哀相ですね。

>>「神戸版」

機会があったら観たいと思います。

| シャオティエン | 2013/03/27 08:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/332-9179b962

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT