重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そんなシーンは無かったけれど


「 怪獣VOW 」 の 「 それって NG じゃあ ・・・ 」 に採録されていた 「 仮面ライ
ダー 」 第19話 を検証してみました。水中でカニバブラーと闘う2号はクラッ
シャー ( 下顎部分 ) が外れたまま、ライダーマン状態で闘い続けていると
いうのですが、残念ながらその様なシーンはありませんでした。 そもそも、
水中で闘っているシーンが無いんですな。 岩場や港では闘いましたけど ・・・
この様なシーンがあったとしたら、大野剣友会のどなたがその時2号を演じ
ていたかを知る手がかりになった可能性があるので楽しみにしていたのです
が残念でした。

お目当てのシーンはありませんでしたが、この第19話のお陰で拙ブログの
過去記事にあった誤りを訂正することができました。

先ずは 過去記事① をご覧下さい。
バタル弾を食らって暴走を始めた風見志郎を連行する ・・・

49 - 警官A 49 - 警官B 

警官Aと警官B。記事を書いた時点では配役を特定できませんでしたが ・・・

DSC02687_convert_20130410080646.jpg 

第19話序盤、ショッカー戦闘員に殺害されるコチラの気象台職員と警官B
が同一人物の様ですね。2つのエピソードの ゲスト ・ クレジット から重複し
ている方を探したところ、この方は 田川 恒夫 氏の様です。そうなりますと、
警官Aは 早瀬 恒志 となります。 

以上を踏まえて 過去記事② をご覧下さい。
タコゲルゲが人間態としてその姿を利用する ・・・

タコ人間態 

ガードマンAを、この記事では 早瀬 恒志 氏としていますが、どうやら警官A
とは別人の様ですねw 。 実はこの記事を書く際、 とあるサイトにあったドル
ゲ魔人一覧を孫引きし、そこにあった人間態を演じた俳優名をそのまま拙記
事に使用したのでした。改めて 早瀬氏 を探しますと ・・・

13 - ガードマン - 2 
       
この方の様です。ガードマン役でクレジットされているのは3名。未だ確定は
していませんが、拙記事では画像左の人物を大杉 雄太郎氏としていますの
でガードマンAは 松沢 勇 氏ということになります。

13 - ガードマン - 1 16 - 乗客たち 
             
偶然ですが、「仮面ライダー」 第19話と同じ巻に収録されている第16話に松
沢氏がゲスト出演していました。冒頭で、ピラザウルスの 「死の霧」 の実験に
巻き込まれて殺害されるバスの乗客の1人です。同じく乗客役で、大野剣友会
中村 文弥 氏が画像右端に登場しています。
 
ところでこの第16話ですが、コチラもまた 「怪獣VOW」 の 「情けない怪人」 に
採録されています。番組開始から2分程度で死んでしまうという ・・・

中村氏、松沢氏を含む乗客たちは白骨化して全滅。

16 - マヤ  「 実験は成功よ!」

と、ピラザウルスに近寄るショッカー幹部のマヤ (演/真里アンヌ
ところが ・・・

16 - 試作 

ピラザウルス (第1号) は自らが放った 「死の霧」 で死亡 ・・・ (涙)
それよりも、「死の霧」 が充満している筈の車中で防毒マスクを外したマヤも
また白骨化しなければならないと思うのですが ・・・ 兎も角、この失敗を踏まえ
て改造された ピラザウルス (第2号) は、第16、7話に登場し 「死の霧」 を何
度か使用します。それにしてもこの毒ガスですが、ストーリー上、死なせたい
人にしか効かない
「昭和テイスト」 に満ち溢れたガスの様でガス。

| .ガイド 怪獣房 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/338-cfe741e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT