重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日はお世話になりました


昨日、ライテ ( 2回目 ) の3戦目に問題を引きましたので ・・・

トリプルファイター
第1話 「 行け!栄光のファイター 」
 を採り上げてみたいと思います。

この番組は、毎週月曜日から金曜日の17時30分から10分間オンエアさ
れていた帯番組でした。5日分で1話ですので、視点を変えれば1時間ドラ
マが毎週楽しめたともトれますが ・・・

( 月曜パート )

地球侵略を開始したデーモンにとって、SATの早瀬3兄妹は邪魔者。特に
長兄 ・ 哲夫の頭脳は脅威でした。DVD封入のガイドブックによれば、その
知能指数は1万以上 (満点大笑い) だそうです。 第1号作戦として哲夫の
抹殺を任されたのは ・・・

1-1-ダークマン  宇宙の殺し屋 ダークマン

キャラクター紹介も兼ねたのでしょうか?対する3兄妹も全員変身します。

1-1-哲夫 1-1-勇二 1-1-ユリ-2

左から、長兄 ・ 哲夫 (演/滝沢 浩)、次兄 ・ 勇二 (演/小野川 公三郎)、
末妹 ・ ユリ (演/笛 真弓)。
 
ダークマンは、哲夫が変身したグリーンファイターに 「 死の体当たり 」 を
放ちます。食らった者は必ず死んでしまうというこの必殺技を防げるのか・・・

( 火曜パート )
 
1-2-ダークマン 1-2-変身

「 死の体当たり 」 は、冒頭あっさりとかわされてしまいます (笑) 。必殺技
をかわされてしまったダークマンは捨て台詞を吐いて去って行きます。

この日は、早瀬兄妹やSATに関する設定の説明が中心の内容です。

( 水曜パート )
 
1-3-勇二 

この日はほぼ全編が勇二のアクションという ・・・ 早くも、第1号作戦のター
ゲットが哲夫から勇二に変更している点が哀れですな。しかしこの画像、
激闘を繰り広げる勇二とデビラーの後方を市民が普通に歩いています。
奇妙な服装の人たちによる路地裏の喧嘩が、実は地球の命運を懸けた闘
いなのです。

( 木曜パート )

1-4-ユリ-1 

朝令暮改のデーモン、ターゲットがユリに変更されました (笑) 。デビラー
との格闘シーンでは、ユリのパンチラのアップが一瞬ですが登場します。
見え辛いですが、網タイツも着用している様です。
この後デビラーたちに拉致されたユリを救うため哲夫と勇二が駆けつけま
す。ダークマンはココでも必殺技をかわされ逃げて行きますが ・・・

1-4-ユリ-2 

手負いのダークマンを追撃しようとする勇二をユリが制します。必死に闘
うダークマンの姿にフェアプレイで応えようという ・・・ 妹には甘いのか、知
能指数1万もコレに同調。勇二は渋々追撃を断念。そんな3人に、殿の様
なデビラーの一団が襲いかかります (大笑) 。

1-4-ダークマン 

逃げたダークマンはといえば、必殺技をグレードアップする猛特訓を開始
しました。

( 金曜パート )
 
1-5-変身 1-最終決戦-1

木曜パートラストの猛特訓で 「死の体当たり」 をグレードアップしたダーク
マンでしたが、「トリオで変身」 トリプルファイターにあっさりと組み止められ
てしまいました。万事休す・・・orz

1-最終決戦-2 

最期はトリプルキックを食らって爆死です。

1-5-大団円 

締めはユリのボインでした。ユニフォームの所為で目立ちませんが、条件
次第ではこの画像の様に目立ちますし、1話では火曜と木曜のパートで微
妙に揺れる画像 (動画が無いのが残念です) も登場します。また、パンチ
ラはアクションシーンで頻繁に登場します。以上から、早瀬ユリは目が離
せないヒロインの様ですネ。設定上ですが、18歳とのことです。

| .ガイド .昭47 トリプルファイター | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なつかしいですね

トリプルファイターは月曜~金曜日の10分枠で
放送されましたが、毎回、歌、CM、予告編があったため、
ストーリーは7分ぐらいだったと記憶しています。
60分番組というより、30分番組という印象が強いです。

グリーンファイター役の滝沢浩氏は『快傑ライオン丸』に
おいて、ゴースン、タツドロドに次ぐ人間体に変身できる
ゴースン魔人ハンザキ役で出演されていましたね。

| かめ吉 | 2013/04/20 13:55 | URL |

Re: かめ吉 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> トリプルファイターは月曜~金曜日の10分枠で
> 放送されましたが、毎回、歌、CM、予告編があったため、
> ストーリーは7分ぐらいだったと記憶しています。
> 60分番組というより、30分番組という印象が強いです。

そう言われてみれば、そうですね。毎日主題歌とかありますからね。毎日数分の帯番組で私が観た記憶があるのは、リアルタイムで「グリーンマン」「ロックバット」「牛若小太郎」、再放送で「トリプルファイター」「ウルトラファイト」です。朝から晩まで、テレビには毎日子供枠が存在していましたね。

> グリーンファイター役の滝沢浩氏は『快傑ライオン丸』に
> おいて、ゴースン、タツドロドに次ぐ人間体に変身できる
> ゴースン魔人ハンザキ役で出演されていましたね。

ゴースン八人衆の2人目ハンザキですか。拙ブログでは暫く「快傑ライオン丸」を採り上げていませんでしたので、この機会に確認してみたいと思います。

| シャオティエン | 2013/04/21 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/341-0b6fb523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT