重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

表情集


非番なので外出しようかと考えていたのですが、止めました。
理由は朝からの雪ですw 5月も間近だというのに ・・・ 当地にしてはかなり遅
い降雪ではないでしょうか。
そんな訳で DVD を観賞しながらのんびり過ごすことにしました。

前回採り上げた 「 トリプルファイター 」 で主役の 早瀬哲夫 を演じた 滝沢 浩
氏といえば、ヒーローにしては凄みがあり過ぎる表情の俳優です。第23話で
見せた・・・

23-哲夫

この表情には、ユリを連れ去ったデーモンに対する憎しみと共に、知能指数
1万以上の自分がマネキン人形にひっかかった ( 「 ルパン三世 」 で銭形警
部がよくひっかかるヤツです ) という悔しさを加えた以上のモノが滲み出て
いると思います。

その様な訳で、どちらかといえば悪役が似合う俳優ではないかと思いますが、
手持ちの DVD を探しましたら・・・

電人ザボーガー
第12話 「 驚異の人間長距離砲 」
 に

12-アイアンクロー-1 アイアンクロー

という悪役でゲスト出演していました。

アイアンクロー (演/滝沢 浩) は、∑ 大魔城 ( 建造計画中 ) に設置される
予定の長距離砲

カノンボール  カノンボール

の 発射訓練のため、この砲弾 ( というかロケットですな ) に乗り込んで180
km 飛んで来ました。偶然にも、着弾地点の近くでは・・・

12 - 釣り 

大門たちが川釣りを楽しんでいました(満点大笑い)。不審な飛行物体を目撃
した大門は捜査を開始します。その頃・・・
 
12-ハイカー 12-アイアンクロー-2

着弾地点付近では、近くにいたハイカー (演/土屋 勉高橋 秦子) が砲弾
を見てしまったのでアイアンクローに殺害されました。
★ アイアンクローが両手に装着している 「 アイアンクロー 」 は、爪が手裏剣
の様に飛ぶのは勿論、中指 (だったと思います) には通信機能を内蔵。更に
は、ソレ自体を投げつければ手榴弾の様に爆発するというとんでもない代物
です ★

この後、砲弾を破壊して基地へ戻ろうと ( どうやって?? ) したところ・・・

12-大門-1 

大門登場。しかしアイアンクローは直接対決はせず、砲弾を破壊して去りまし
た ( どうやって?? ) 。大門は砲弾の破片を持ち帰り警視庁へ。新田、中野
と3人して 「 なんじゃ、こりゃぁ?」 と考えます。
帰宅しても 「 なんじゃ、こりゃぁ?」 継続中の新田でしたが・・・ 

12-拉致-1 12-拉致-2 

目の前で息子の浩 ( アイアンクローと同じ名前ですな ) を拉致された上、深
手を負わされてしまいます。
★ 画像左、アイアンクローが登場する際に発する笑い声が凄いですネ。ドリ
フターズのコントに出てくる幽霊が笑っている様でした ★ 

大門は浩を救出するため、アイアンクローが指定した中津河原へ向います。
大門といえば、ブルース ・ リー もどきの激アツアクションで楽しませてくれま
す。中津河原の闘いでも、オートバイに跨ったまま怪鳥音 ( というより奇声 )
と共に手を振り回して奮戦。その際に見せた・・・ 

12-中津河原 

この表情 (笑) 。目に狂気が宿っている様です。しかし激闘の最中、「お前
の墓場は地獄島だ」 という声を残しアイアンクローは忽然と姿を消しました。

地獄島へ渡っても大門の激アツぶりに変化はありません・・・

12-大門-2  「 許さん!! 」

と、歌舞伎も少し加わった様なポーズを取ったまでは良かったですが・・・
 
12-アイアンクロー-3 12-浩  「 大門さ~ん!!」

と、浩が登場。演ずる 神谷 政浩 氏のこの表情もイイですな。更には、手も
足も出せなくなった大門を 「 連れて行け 」 と戦闘員に命ずる 滝沢氏のこの
表情 ・・・ 地獄島には名優達が揃いましたネ。

地獄島にはこの方々もいました。

12-地獄島-1 

悪之宮博士 (演/岡部 健) と ミスボーグ (演/藤山 律子) です。
大門は悪之宮が見守る前で実弾 ( 10km 四方を吹き飛ばす威力があるそ
うです ) に押し込められて発射されそうになりますが、ザボーガーを起動し
て砲身を破壊。

12-地獄島-2   orz

「 発射しません 」 と言う アイアンクローにキリヤマ隊長ばりの 「 なにぃ~っ 」
と応じる悪之宮の脇から、、壁をぶち破ってザボーガー登場。このドサクサに
紛れて悪之宮とミスボーグは退場。

相手がロボットでないからでしょうか ・・・? 大門はザボーガーに 「浩を連れて
避難」 する様に命じ、自らはアイアンクローとの最終決戦に臨みます。 

12-地獄島-4 12-地獄島-3 

アイアンクローは爪を全て放ちましたが、大門の激アツアクションで全て払い
落とされ、最期は飛竜三段蹴りを食らって海中に没しました。


滝沢 浩 氏つながりで 「 電人ザボーガー 」 を採り上げましたが、かめ吉様か
らの 情報 ( ← コメント参照して下さい ) で 「 快傑ライオン丸 」 にもゲスト出
演しているエピソードがある様ですので、次回はソチラを採り上げる予定です。

| .ガイド .昭49 電人ザボーガー | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/342-70868b7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT