重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんなラストでは・・・


滝沢 浩 氏が 「 トリプルファイター 」 で主役の 早瀬 哲夫/グリーンファイ
ターを演じていたのは昭和47年下半期でした。その放送が終了した後の
昭和48年2月3日、 「 快傑ライオン丸 」 の第45話にゲスト出演していま
す。

快傑ライオン丸
第45話 「 抜け忍けもの道 怪人ハンザキ 」
より


サブタイトルにある 「 抜け忍 」 とは、ゴースンを裏切った タイガージョーこ
と 虎 錠之助 (演/福島 資剛) のことです。ハンザキはゴースンから、唯
一の親友であるタイガージョーを抹殺するお役目を拝命してしまいました。
 
45-冒頭-1 45-冒頭-2 ハンザキ-1

冒頭、山賊たち ( ノンクレジット ) に追われる 母子 (ノンクレジット ) が、釣
りをしていた編み笠の男に助けを求めます。振り返った姿を見た母親は気
絶 ・・・ コイツがハンザキです。ハンザキは 「 ゴースン八人衆 」 に名を連ね
る実力者ですが、性悪な怪人ではありません。 山賊たちを倒し、母子を助
けてくれましたし、気絶した母親の傍らにいた子供を怖がらせないため

「 ゴースン忍法人間変身 」 ( 笑 ) で ・・・

ハンザキ-2  人間態 (演/滝沢 浩

になってくれましたし。 ★ 「 トリプルファイター 」 では、笑っているのに目に凄
みが宿っていたこともあった滝沢氏でしたが、この第45話では終始穏やかな
表情でした ★

親友抹殺を拝命したハンザキでしたが、ライオン丸を倒すことでタイガージョー
の帰参を叶えようと頑張りますが・・・

45-悲劇-1 45-悲劇-2 

Bパート、タイガージョーはアジトに潜入し、安置されていた象牙 ( 打倒ゴース
ンに必要なのかは?) を奪いました。ハンザキの腐心も水の泡 ・・・ 2人が刃を
交える時が訪れました。ただ DVD の解説にもありますが、この後の展開が残
念ですw 。主役のライオン丸には悪いですが、 やはりこの勝負は親友同士で
の決着を観たかったですな ・・・

45-最終決戦-1 

ハンザキの攻撃で負傷したタイガージョーを助けるため、ライオン丸見参!
ハンザキは必殺技の・・・

45-最終決戦-2  闇ハンザキ

でライオン丸の視界を遮ります。何も見えなくなったライオン丸でしたが、いつ
会得したのかは一切不明の・・・

45-最終決戦-3  ライオンドルフィン飛行斬り (満点大笑い) で

ハンザキを倒しました。止めをライオン丸に譲ったのは番組の性質上止むを
得なかったとしても、せめて親友同士による今生の別れの場面があっても良
かったのでは、と思います。

その頃タイガージョーはといえば・・・

45-象牙 

最終決戦の地から逃れ、奪取した象牙を川原でひたすら砥いでいました。
やはり、ラストがコレでは・・・

今回の沙織は・・・

45-沙織-1 45-沙織-3 

恐らくパンではないでしょうが、チラが結構ありました。右は、狙ったとしか思
えないですな。そして・・・

45-沙織-2 

対ドクロ忍者の最中には、胸を触られてシラ~っとした目でライオン丸を見て
いる様に見えましたが・・・ 

| .ガイド .昭47 快傑ライオン丸 | 12:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ライオン丸長いことみてないけど沙織の衣装がピンクに変わったのって何か理由あったんでしたっけ??

確か最初青だったと思うのですが新忍法を身につけたとかパワーアップしたとかあったのかなと記憶を紐解いているところです(__;)

>ライオンドルフィン飛行斬り

命名センスむちゃくちゃですね(ーー;) かなりウケました・・

| しろくろshow | 2013/04/26 16:29 | URL |

Re: しろくろShow 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> ライオン丸長いことみてないけど沙織の衣装がピンクに変わったのって何か理由あったんでしたっけ??
> 確か最初青だったと思うのですが新忍法を身につけたとかパワーアップしたとかあったのかなと記憶を紐解いているところです(__;)

何話だったか失念しましたが、沙織が自分の分と小助の分を購入するという形で衣替えします。恐らく、寒い時期の撮影に対応した措置でしょう。衣替えしたといっても、防寒対策としては焼け石に水の様な気もします。

> >ライオンドルフィン飛行斬り
> 命名センスむちゃくちゃですね(ーー;) かなりウケました・・

親友同士が対決に追い込まれるというハードな内容のエピソードでしたが、ライオンがドルフィンでは・・・
やはり今回のライオン丸は、タイガージョーに一歩譲るべきでしたね。主役は譲っても、ドルフィンだけは譲って欲しくないですがね。

| シャオティエン | 2013/04/26 17:50 | URL |

沙織と小助はゴースン島に着く直前に
村で着物を買いましたね。
撮影中に汚れたからだと思いますが、
変身忍者嵐に対抗して、
衣装を派手にしたのかも。

あと象牙の槍はゴースンに
通用しませんでしたね。
結局何だったのだろうって感じです。
いくらゴースンの兄だからといっても、
タツドロドが嘘をついたとは
思えないのですが。

| かめ吉 | 2013/04/27 09:24 | URL |

Re: かめ吉 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 沙織と小助はゴースン島に着く直前に
> 村で着物を買いましたね。
> 撮影中に汚れたからだと思いますが、
> 変身忍者嵐に対抗して、
> 衣装を派手にしたのかも。

ご指摘の通り、ライオン丸と嵐はほぼ同じ期間にわたってオンエアされていましたね。嵐:金曜日、ライオン丸:土曜日・・・まさに、特撮の黄金期。私の特撮デビューはこの少し後です。リアルでこの黄金期を実感したかったです。嵐の衣装は確かに派手でしたね。

> あと象牙の槍はゴースンに
> 通用しませんでしたね。
> 結局何だったのだろうって感じです。
> いくらゴースンの兄だからといっても、
> タツドロドが嘘をついたとは
> 思えないのですが。

頂いたコメントの後半部分に返信するためには、いくつかのエピソードを検証しなければなりません。勉強不足で申し訳ありません。検証結果は後日、記事として変身、ではなくて返信したいと思います。

| シャオティエン | 2013/04/28 07:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/345-793c0a69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT