重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ウルトラマン」 の怪獣


「蘇化子さんは意外に漫アゲが好物なんでは?」と、当ブログがリンクさせ
て頂いている方に問われました。

発端は、その方のブログでのお仲間とのやり取りです。その中に「ゴルゴム
の・・・」という言い回しがあったので、ついw割り込みしてしまって、
「○○ さんはゴルゴム世代ですか?蘇化子はジンドグマで卒業しました」
と、やっちまったな~(←古いギャグですみませんw)
そうしたら「ジンドグマ??知りません。私はリアルショッカー世代です。
さては・・・(以下冒頭に続く)」となった訳です。そこで、古い特撮なら
イケるかも知れませんが、「平成以降のには付いていけませんwww」
と答えました。
その方が言うには、「QMA の漫アゲに比べたら、AnAn の漫アゲは我々
(**歳台)を優遇した問題が多い」のだとか・・・

これまでの漫アゲのうち、蘇化子がパーフェクトした「積み重ね」では、
ウルトラセブンの宇宙人やゴッドの怪人なんてのがありましたし、「連
想」第1ヒント「アラフラの真珠」での正解などもありました。この辺
はさすがに現役のクイズ研でも答えられないと思いますが・・・こんなのは
ほんの僅かなグロ問。逆に蘇化子にとっては、最近の有名アニメですら
グロになる場合が多く、ましてやマイナー作に至ってはorz

例えば・・・
「ウルトラマンが最初に倒した怪獣」と言う問題はどうでしょうか?
「山分け」ですから4択です。しかし、プロ2人がこれをパスしました。
蘇化子はかなりベタな問題だと思って「2倍」にはしなかったのですが
ねw これも若手にはグロ問になってしまったのでしょうか?
蘇化子の場合は・・・
「名探偵コナンの登場人物」という「積み重ね」。
これで「江戸川コナン」のみしか押せなかったことがありますwww
毛利某が2人いたので、どちらかダミーだと思ったらそうではなかった
んですorz 皆さんのパーフェクトを横目にポイントなし
こんなレベルですから、グロ問をサラりと正解する漫アゲマスターの方
はどうやって膨大なデータを記憶できるのか不思議でなりません。まさ
か全ての漫画に目を通されているのでしょうか・・・

ところで、ウルトラマンに登場する「サイゴ」という怪獣をご存知でしょ
うか?可愛そうな怪獣で、たしかウルトラマンとは直接闘ってなかったと
思います。そのネーミング理由は単純で、「最後のほうに出てくる怪獣だ
から」というww

ではここで自作ひっかけ問題を・・・
「TV『ウルトラマン』で、ウルトラマンが地球で最後に倒した怪獣は?」
最後の怪獣・ゼットンには負けてます。そのひとつ前が、サイゴが出てく
るエピソードです。少し詳しい人が、サイゴと共に出てくるキーラではな
いかと答えたとしたらどうでしょうか?確かにキーラは倒しましたが、こ
れでは何のひっかけにもなってません。実は倒した場所なんですが、地球
じゃないんです。そんな訳で、そのひとつ前のエピソードに登場する怪獣
が正解です。一応、問題文にわざわざ「TV『ウルトラマン』で」と謳って
いるので、後にゲスト出演した際に倒した怪獣(もしいればですが)は省
かれます。ここまでひねくれた問題、出ますかね?

| .武芸帳 その他 | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どーも始めまして♪

始めまして。ブログに足跡がついてたので来て見ました。
しかし…ゴルゴムとかまったくわかんないですね…私は。
ついでにリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

| ふくさん | 2011/11/18 21:00 | URL |

Re: こちらこそお世話になります☆

> 始めまして。ブログに足跡がついてたので来て見ました。


こちらの不手際で、下書き段階の記事を投稿してしまいww
申し訳ありませんでした。


> しかし…ゴルゴムとかまったくわかんないですね…私は。


そうですか・・・私もゴルゴムの頃には仮面ライダーから卒業していました。
ふくさん さんは平成ライダー世代ですか?私はそちらが全くorzですwww


> ついでにリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。


相互リンクありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
それから、対戦のときはどうぞお手柔らかに。

| シャオティエン | 2011/11/18 22:36 | URL |

はじめまして

ふくさんのブログのリンクからやってきました。

”桑島法子”のCNでAn×Anやっている、熊本の満貫メイカーと申します。

私は80年代後半生まれなんで、そういうのは全く駄目。QMAは5連続4位を食らって引退してます・・・。(相手3人がアニゲー出してきて・・・。)

そういうのに詳しい人はクイズゲーム強いんでしょうけどね・・・。(こっちは勉強系しか通用しない)

あ、それとリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

私もAn×Anメインでブログやっているのでお暇ならのぞいてみてください。
ではまた。

| 満貫メイカー | 2011/11/19 12:28 | URL |

Re: こちらこそお世話になります☆

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。

私は、片田舎でひっそりと AnAn を押していますので、
皆さんのブログを覗いて回ったり、たまにコメントしたりする
ことで楽しませて頂いています。
ですので、現在も更新されているブログを探しています。

そんな訳で・・・

> あ、それとリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

大歓迎します! リンクはフリーですので宜しくお願いします。


> 私もAn×Anメインでブログやっているのでお暇ならのぞいてみてください。

早速覗いてみたいと思います。


今後とも宜しくお願いします。



| シャオティエン | 2011/11/20 10:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/35-85577a5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT