重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国道4号線にまつわる虚実


今日からの私の勤務指定表は ・・・ ☆★☆★☆☆☆★☆ と、非番が沢山
あります。その殆どが出勤だった黄金週間の代替、みたいな感じでしょう
かネ。コレに合わせた訳ではありませんが、17日に高清水で押した帰り、
築館の TSUTAYA から数本借りてきました。その中に・・・

「 トラック野郎/一番星北へ帰る 」  ( 昭和53年 )

を選びました。「 トラック野郎 」 シリーズ全10作は、ビデオの頃から何度
も借りて観ている大好きなシリーズで、コレはその第8作。クライマックス
では、人工透析の機材を載せた一番星と花巻の鬼台貫が国道4号線を
舞台に 「勝負」 します。ラストは男泣き必至の名場面です ・・・

シリーズは東映の作品ですから、コレにも拙ブログに縁のある方々が出
演しています。そんな方々を、登場順に振り返ってみましょう。 

冒頭に登場するのは・・・ 

四号線のマリー 

婦人警官のコスプレで国道4号線に出没する街娼、その名も
四号線のマリー (演/三崎 奈美) です。
三崎氏は昭和52年の 「 処女監禁 」 という映画で変態カメラマンに暴行さ
れるヒロイン (?) を熱演しています。その変態カメラマンを演じた方は・・・

18 - ジロー - 2  伴 直也 ( 大介 ) 氏

でした。続いて、大漁に沸く宮古港に現れた新顔のトラック野郎・・・
 
九十九 

今回のライバル ・ 九十九 (演/黒沢 年男) です。
 
浜源-1  浜源-2

25トンもの魚を一度に輸送してくれと言う荷主 ・ 浜源 (演/河合 絃司) の
条件に適うトラックが九十九の大型トレーラーだけだったので、常連トラック
野郎達の反感を買います。

★ 黒沢氏が出演した 「 緊急指令 10-4 ・10-10 」 がこの夏、ついに DVD化
される様ですな!  私にとって 「 未だ観ぬ特撮 」 のひとつだったこの作品を
観るのは半ば諦めてたので ・・・ ガセでないことを祈ります。

★ 浜源を演じた河合氏は東映特撮の名バイプレイヤーとして多くの作品に
登場しました。拙ブログでの ・・・ ( またまた伴氏が登場してますが ) 
             
18 - 管理人  登場記事は ・・・ コレ だけですね、今のところ ★

★ 右の画像で浜源の後ろに立ってるのは 山浦 栄 氏ですね。拙ブログの 

受付  登場記事は ・・・ コレ  です ★
 
一番星の相棒 ・ やもめのジョナサンは、トラック野郎仲間の連帯保証人に
なってしまいその借金を肩代わりすることになりますが ・・・

石川鮎子 

借金をしたトラック野郎の娘 ・ 鮎子を演じたのが、(新人) という併記付きで
クレジットされている 舟倉たまき 氏です。 舟倉氏が白富士学園バレー部の
キャプテン ・ 藤田陽子 を演じた ・・・ 

20 - 藤田  登場記事は ・・・コレ です

「 燃えろアタック 」 の放送開始が昭和54年1月なので、昭和53年末公開の
この映画とは撮影時期が重なっていたと思われます。

トラック野郎仲間をサラ金から救うため、鮎子が働くトラック野郎御用達のド
ライブインに集う仲間達が友情のカンパをする感動の場面 ・・・

友情のカンパ 

ココでも山浦氏が確認できました。

拙ブログに縁がある方々を紹介してきましたが、そのトリを飾る方はクライマッ
クスに登場します。

赤沢弘子 

一番星が運ぶ人工透析の機材を必要とする患者の身内 ( 妹か?) を演じた
この女性は・・・

ルミ  登場記事は ・・・ コレ です 

山形サチ子  登場記事は ・・・ コレ です
 
特撮の美人子役として名高い 遠藤 薫 氏です。 「 快傑ズバット 」 にゲスト出演
したのは昭和52年。その時は17歳という設定の役でした。

因みに、遠藤氏が演じる赤沢弘子が待っていた大野村は平成の大合併で種市
町と合併し、現在は洋野町になってます。ココは国道4号線から東へかなり離れ
ています。

| .配役捜査網 .作品別 映画 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

10-4・10-10

10-4・10-10のDVD、楽しみですねぇ。名古屋ローカルの深夜番組でかつて3本だけ放送されたのをビデオに撮ったんですがどこにいったのやら・・・。第1話に登場した真理アンヌ氏のすばらしいミニスカ姿しか覚えてないです。

伴直也氏、変態カメラマン役を演じてましたか!これも見てみたいお宝画像ですね。

| 突然段ボール | 2013/05/21 22:45 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 10-4・10-10のDVD、楽しみですねぇ。名古屋ローカルの深夜番組でかつて3本だけ放送されたのをビデオに撮ったんですがどこにいったのやら・・・。第1話に登場した真理アンヌ氏のすばらしいミニスカ姿しか覚えてないです。

とある「板」に、「緊急指令」がなかなかDVD化されないのは「九十九氏」が拒んでいるから・・・と書いてありました。ソレが事実かどうかは私には分かりませんが、その様な圧力があるのならば観ることはほぼ不可能だろうと諦めていました。DVD化の発表はかなり前にされていた様ですが、私が知ったのはつい先日でした。一瞬、我が目を疑いました。後は、予定通りに発売されるのを祈るだけです。

>>お宝画像

子役にも容赦しない東映は、ヒーローにも容赦しなかった様ですな(笑)。私も機会があれば観たいですwが、勿論目当ては三崎氏です。伴氏は「01」でも、ドサクサ紛れに触ったりしてた様な・・・

| シャオティエン | 2013/05/21 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/357-51ae7ffe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT