重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

陽光に映し出されたライン


先日採り上げた 「ジャンボーグA」 では、日本が核武装 (?) していたこと
に驚かされ (苦笑) ましたが ・・・

ジャッカー電撃隊
第8話 「 6ターゲット!! 爆発する花 」
のこの方 ・・・
 
8-鉄の爪  アイアン ・ クロー (演/石橋 雅史) もまた、

「 既に保有している 」 (要約) 発言。さすがは、クライムですな。そんなアイ
アン ・ クロー に ・・・

8-ボス  クライム ・ ボス (演/大村 文武) が次の様に提

案します。
① 新たに核兵器を製造し密売する。
② そのために邪魔なジャッカーを1人ずつ抹殺する。
③ 手助けとなる、腕利きの機械怪物を借りたい。
以上、アイアン ・ クロー は了承します。

ボスは②から始めます。実際には4人の中で最強だと思いますが ・・・ 手始
めに紅一点のクインから。ドラマで詳細は語られてないですが、クインの友
人 ・ クミコ が働いている ・・・
 
8-ママ  ブティックのママ (演/村松 美枝子
 
はクライムの構成員の様です。クインが新調する服を特殊な生地で作る様
にボスから指示されたと思われます。何も知らないクミコがその服を自宅へ
持ち帰ってコッソリ袖を通したばっかりに ・・・

8-クミコ  クミコ (演/岡田 京子

( どんな仕掛けは知りませんがw ) この直後に爆死。

★ ママを演じた村松氏は、先日採り上げた 「 一番星北へ帰る 」 で、人工
透析が必要な患者を演じています ★
★ クミコを演じた岡田氏は、電波人間タックルの岡田京子氏とは別人です ★
 
ママもまた、ブティックで遺体となって発見されます。ジャッカーはママの身辺
を調査し始めますが ・・・

8-調査  昭和52年の物価は ・・・

いずれ調査の手が回ることを予測していたのは良いとして、クライムが待ち伏
せしていた場所は 「ママが良く利用したスナック」 という、回りくどい様な場所
でした。待ち伏せを撃退し、基地へ戻ったジャックは ・・・

「 クインを襲うこと以外に、別の目的がある筈だ 」 (要約 )

と、どうしたらそんな推論が導き出されるか聞いてみたい様なコトを言い出し
ます。 実際 ・・・ 真の目的は①なので当ってはいますがネ。そんな疑問を抱
かせる間もなく、ジャッカー基地の電話が鳴ります。

8-クイン-2 

クミコの父からクインへ、告別式の予定を知らせる内容でしたが、ジャッカー
基地の電話番号は電話帳に載ってたのでしょうかネ?一般人でも気軽にか
けることができる様ですな。

この後、クインは告別式場へ向かいますが、なんとこのままの格好です(笑)。
しかし、喪服姿にならなかったことでこんなシーンが誕生しました。

8-ボイン 

左はボスが化けた花屋。恐らく、基地へ電話したのもコイツでしょう。この時、
クインの上着の中が透けてボインのラインが現れてます。

8-スケブラ 

コチラではうっすらとですがスケブラになっています。ボスが化けた花屋とク
インの絡みはAパート終盤に登場します。無人の告別式場で花を預けられた
クインでしたが、仕掛けられていた爆弾を間一髪で感知しセーフ ・・・

デビルフラワー-1  「 オレはあんなヘマはしない 」 (要約 )

と、物陰から顛末を見ていたのは ③ の デビルフラワー

デビルフラワー-2 4人まとめて 

ボスを追ったクインに他の3人が合流したところを見計らって、高い場所から
直撃弾を食らわせます。爆発の後に4人の姿が無かったことで有頂天になる
フラワーでしたが・・・ 

サイボーグジャンプ  キングのジャンプが ・・・ w

4人は サイボーグ ・ ジャンプ でこの爆発を切り抜けていたのでした。4人の
ジャンプは、どう見てもフラワーのいる場所より下です。ソレなのに、フラワー
及び戦闘員は誰も気付きません (大笑い) 。とても 「腕利き」 とは呼べそうも
ないフラワーでしたが、最期にヤってクレました・・・

8-最期-1   8-最期-2

ジャッカー ・ コバック で砕け散ったフラワーの破片が、逃げようとするボスを
直撃して爆発 (満点大笑い) 。まさに、「爆発する花」 ですな。

ボスの最期に象徴される様な唖然とするストーリーではありますが、それらを
クインの足技とお色気が吹き飛ばしてくれるエピソードです。

8-クイン-1  8-クイン-3

スーツ ・ アクター もカメラも、そのチャンスを狙っていたのでしょう ・・・

| .ガイド .戦隊 ジャッカー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/361-e425bc4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT