重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

圭子、第四種接近遭遇する


6月のテーマ 「ハーフ俳優」 第1回は

少年探偵団
第1話 「 UFO地球を襲う 1 」
第2話 「 UFO地球を襲う 2 」
より ・・・

この番組の事実上の主人公である

1・2-小林

少年探偵団/BD7 の団長 ・ 小林芳雄を演じた 黒沢 浩 氏と

小林圭子

その妹 ・ 圭子 ( 第1・2話のみ登場 ) を演じた キャロライン洋子 氏は実
際でも兄妹です。米日ハーフの子役としてリアルで記憶しています。

今回、芳雄はメンバーの猛反対を押し切って圭子を捜査のため身代わり
に使いますが、圭子を連れてくる貧乏くじはオウムこと羽柴壮二 (演/
海 敏彦
) が引きましたw 。どうやら、彼は圭子のことが好きな様な ・・・ 

圭子は ・・・

1・2-キャシー 

世界的な少女ピアニストの キャシー中川 (一人二役) の身代わりを喜ん
で引き受けましたが、UFOに拉致されてしまいます。このUFO騒動は勿
論怪人二十面相が仕組んだ狂言。真の狙いはキャシーの家にある高価
なピアノでした。結局、圭子及び一緒に拉致されたオウムは自力でUFO
( 実際は下水?) から脱出。明智小五郎 (演/浜田 柾彦) はUFO騒動
の種明かし ・・・

2-種明かし  

どうやら、「怪奇大作戦」 第11話と似た様な仕掛けらしいです。ただ、じっ
くり考えると 「 そんな、バカな ・・・」 となりますが。まぁ、このいい加減な種
明かしこそが、このドラマの魅力ですな。まさに昭和テイスト。

この後の展開も似たり寄ったりです ・・・ w

明智が種明かししてる間に、二十面相がピアノを盗むと予告した時間を過
ぎてしまいました。一同がピアノの置いてある部屋へ行くと、予告通りにピ
アノが無くなってました。しかし、明智は全く慌てません。ソレどころか、二
十面相がピアノを持ち去った手口を解説し出します。曰く・・・

「 手下にトンネルを掘らせて持ち去った 」 ( そんな、バカな・・・)
「 そのトンネルは速乾性のセメントで塞いだ」 ( そんな、バカな・・・)

更には・・・

「 盗まれたのはニセモノのピアノだ 」  ( いつの間に用意したんだ・・・)

コレだから、明智は慌てなかったのですな。仕舞いには 「 この中に二十面
相がいます 」 と、いつもの見せ場が登場。今回指名されたのは・・・

1-中村 2-中村

中村権兵衛 (演/深江 章喜) でした。因みに右が偽者です。見え辛いで
すが、明智は中村の口髭の違いを指摘。更には扇子を左手で扇いでいる
点まで指摘され ・・・

2-二十面相 

怪人二十面相 (演/団 時朗) は正体を現しました。二十面相は外へ逃
げ出すと、こうもり男 ( 「怪奇大作戦」 第19話 ) の様に飛んで行きまし
た。二十面相を演じた団氏もまた、米日ハーフの俳優で・・・

慢心 - 2  村野博士 

拙ブログでは正義側としてもお馴染みの俳優です。


このドラマがオンエアされた昭和50年前後といえば 「UFOブーム」 で
した。残念ながら、当時の私は小学校へ入学した前後の年齢でしたの
で、UFO云々の話題にはついて行けませんでした。しかし、特撮では
「円盤戦争バンキッド」 (昭和51年) がありましたし、アニメでは 「UF
Oロボ・グレンダイザー」 (昭和50年) や 「UFO戦士・ダイアポロン」
(昭和51年) がありましたので何となくはそのブームの渦中にいまし
た。
余談ですが、私はグレンダイザーの超合金が欲しかったです。グレン
ダイザーが飛行する時UFOの様に変形しましたが、コレは超合金で
は表現不可能です。そこで、付属のUFOへグレンダイザーの超合金
を差し込むという形でコレを表現しました。そのため一般の超合金より
高価で、 とても買ってもらえるような代物ではありませんでした。因み
に、胸からプロペラの様な物が発射できるダイアポロンは買ってもらい
ました。アニメの内容は全く記憶にないですが・・・


アメリカのハイネックが定義した第一種から第三種まである 「接近遭
遇」 とは別に 「アブダクション」 と呼ばれるUFO搭乗者による誘拐事
件を第四種接近遭遇と呼ぶ場合もあるそうですが、今回の 「キャシー
中川 (実際は小林圭子ですが) 事件」 は第四種接近遭遇でしょうか
ネ。 

| .ガイド .昭50 少年探偵団 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/365-e038f1af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT