重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子役の成長集


3連休初日に DVD をいくつか借りました。中には、昨年ついに封印が解か
れて DVD 化された東映のアレもありますが ・・・ 「18禁」 なので紹介でき
ません。この中にも子役は登場しますが ・・・ 子役にも容赦しない東映です
からねw 。この方は特撮への出演は無かったのでしょうか?捜査して行き
たいと思います。

さて、子役といえば ・・・ アレと一緒にコレも借りてきました。

「 トラック野郎 / 天下御免 」

先日採り上げた 「 一番星北へ帰る 」 の2年前、昭和52年封切りのシリー
ズ第4作です。主人公 ・ 一番星の相棒 ・ やもめのジョナサンは貧乏人の
子沢山です。兄妹の上から3人、長男、次男、長女をこの中で演じた方々
は特撮でもお馴染みの方々です。今回手持ちをいろいろ探しましたら、な
んと全員が 「 キカイダー01 」 にゲスト出演していましたので画像を見比
べていきたいと思います。

まず長男 ・ 松下 幸之助ですが ・・・ 

4-幸之助5-志村圭次

第5話で青ワニに襲われる漁村の少年 ・ 志村圭次を演じた 梅地 徳彦
です。「天下御免」 の頃は高校生でしょうかネ?因みに、圭次の隣はその
父 ・ 完造。演じるは 「01」 にいろいろな役でゲスト出演している名バイプ
レイヤーの 轟 謙二 氏。 

続いて次男 ・ 幸次郎は ・・・

4-幸次郎36-源太郎

第36話で平賀源内の息子 ・ 源太郎を演じた 梅津 昭典 氏です。 どうして
ハカイダーが江戸時代にいるのか ・・・ ソレはまた別のキカイダー ・・・ では
なくて機会ということで。

そして長女 ・ 美智子は ・・・

4-美智子 

「天下御免」 におけるクレジットは 白取 雅子 氏ですが ・・・

28-マユミ 

アケミ役で出演した第28話のクレジットは 白鳥

39-湯川ヨシ子 

湯川ヨシ子役で出演した第39話のクレジットは 白岩 。いずれも名前は
同じ。この3つの画像が全て別人とは考え難いので、どれが正しい表記
なんでしょうか?拙ブログの索引は 「白鳥」 としておきます。因みに、ロー
ドインオアシスの近い所に住んでいる知人の同級生には 「しらとり」 さん
も 「しろとり」 さんもいるそうです。
 
☆ 「 白取 」 と訂正しました( 2013.7.7 )

そして、松下兄妹ではありませんが ・・・ 

15-山形サチ子 

第15話、行川アイランドで ハワイアン ・ ダンス に飛び入り参加の山形
サチ子を演じた 遠藤 薫 氏も 「天下御免」 に梅子という役で出演してい
ます。ただ、何度観ても見付けられなかったのですが、今回初めて見付
けました( と、思いますw ) 。

4-梅子 

ほんの一瞬ですが、ドライブイン 「かざぐるま」 に登場するこの方が梅
子だと思います。因みに、今回採り上げた 「天下御免」 の画像は、全て
前半の山場、松下一家再会の名場面からです。この映画は、前半のコ
コとラストに男泣きのシーンが用意されています。下ネタあり涙ありの名
画ですので機会がありましたら、どうぞ。

| .配役捜査網 .人別 昭40年代子役 | 10:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

梅地くんは『快傑ライオン丸』の小助しか知らなかったので、成長した姿を見て驚きました。
しかも役名が松下幸之助って(笑)

話は変わりますが、先日『スーパーロボットレッドバロン』の
DVDボックスをネットで購入しました。
当時とても好きな番組だったのですが、
スポンサーの『日本空気販売』がオイルショックによって倒産したため打ち切りになったのだそうです。(後で知りました)

もうすでに、紅健と熊野警部はお亡くなりになっているようです(悲)
ちなみに、今月の初めに牧れいさんのサイン会が神田であったそうです。(遠くて行けませんでしたが)

スポンサーの『日本空気販売』のCMをもう一度見たいなあ。
映像は残ってないだろうなあ。

| かめ吉 | 2013/06/12 16:31 | URL |

Re: かめ吉 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 梅地くんは『快傑ライオン丸』の小助しか知らなかったので、成長した姿を見て驚きました。
> しかも役名が松下幸之助って(笑)

小助を演じていた頃は名子役として特撮ではお馴染みでしたね。リアルでは知りませんが、その活躍ぶりを現在堪能させてもらっているところです。

>>松下幸之助

父親であるやもめのジョナサンの本名が松下金造です。これは当時、ジョナサンを演じていた愛川欽也氏がナショナルのCMに出演していたことに因んだ役名ということです。ソチラの筋から許可を得たのかもしれません。

> 話は変わりますが、先日『スーパーロボットレッドバロン』の
> DVDボックスをネットで購入しました。
> 当時とても好きな番組だったのですが、
> スポンサーの『日本空気販売』がオイルショックによって倒産したため打ち切りになったのだそうです。(後で知りました)

「レッドバロン」、私も先日端物ですが購入して初めて観賞しました。何度かDVD化されている様ですね。そういえばレッドバロンは日本鋼管が作った様ですが、OPに登場する製鉄所の様な所は日本鋼管でしょうか?

> もうすでに、紅健と熊野警部はお亡くなりになっているようです(悲)
> ちなみに、今月の初めに牧れいさんのサイン会が神田であったそうです。(遠くて行けませんでしたが)
> スポンサーの『日本空気販売』のCMをもう一度見たいなあ。
> 映像は残ってないだろうなあ。

レッドバロンの操縦席に100円を入れると作動するクーラーがあるらしいです。ソレが日本空気販売のCMにもなっていたのではないでしょうか。私が購入したDVDには残念ながらその様なシーンはありませんでした。
牧れい氏のパン★ラはありました。

| シャオティエン | 2013/06/13 07:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/367-8a86e491

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT