重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親友はアニソンの女王


今日は非番日なので午前から外出する予定でしたが、留守番することに
なりました。と、いう訳で・・・

6月のテーマ 「ハーフ俳優」 第2回です。今回は

宇宙鉄人キョーダイン
第7話 「 こわい!!リモコン人間 」
にゲスト出演の

7-ユミ-1  

久万里 由香 氏です。
久万里氏といえば鉄人は鉄人でも 「 鉄人タイガーセブン 」 に青木ジュン
役でレギュラー出演した他、多数の特撮にゲスト出演があります。 印日
ハーフの女優で、実姉は・・・

16 - マヤ  マヤ ( ← 登場記事です ) や、
メドーサ - 3  魔女メドーサ ( ← 登場記事です )

で拙ブログでもお馴染みの 真理アンヌ 氏です。このエピソードでの久万
里氏は・・・

7-エツ子-1  白川エツ子 (演/堀江 美都子

の親友でファッション ・ デザイナーの岬ユミ役です。エツ子はユミのファッ
ション ・ ショーへ招待されて、キョーダインの弟・葉山健治 (演/古川 聡
と共に会場へ来ましたが・・・

7-ユミ-2  レーダーバットン  7-ユミ-3

楽屋をレーダーバットンに襲撃され、額にコウモリ型の受信機を貼り付けら
れたユミ及びモデル達によるショーは異様なモノとなりました。受信機の状
態に満足したレーダーバットンは、受信機によって意のままに操ることがで
きるリモコン人間を増やしてゆきます。その魔手は・・・

7-魔手-1  7-魔手-2

健治やゴンベスにも伸びました。操られたゴンベスは、地球防衛軍内部に
隔離されていたリモコン人間化している隊員たちと共に内部を破壊し始め
ました。

7-襲撃-1  7-池田隊員-1

この緊急事態を報告する隊員役で、本作の技斗を務めた大野剣友会の
田力也
氏が登場します。ゴンベス率いるリモコン人間軍団はこの後司令室
にまで侵入します。その際・・・

7-池田隊員-2 

池田氏は袋叩き ( 右端で楽しそうな顔してる方がいいですな!) 。丸井大
佐 (演/伊達 正三郎) と白川少尉 ( エツ子はこのコスチュームで少尉で
すぞw ) は緊縛されてしまいます。

7-エツ子-2 

更には健治が友達と一緒に・・・

7-襲撃-2 

防衛軍の外で大暴れw 。さて、どうなるか ・・・ というところで第7話は終了
します。この結末は第8話で描かれますが、岬ユリの扱いがあまりにも酷
いです。恐らく正気に戻ったのでしょうが、その辺が殆ど描かれてません。
エツ子と2人で 「良かったわネェ」 くらいあっても良かったのでは、と思いま
す。

| .ガイド .昭51 キョーダイン | 10:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「真理アンヌ」に思わず食いついちゃったぜ!
霊感ヤマカン第六感!!なっつかしーー!!
ありがとねーー!^^!

| 武道亜輝 | 2013/06/14 14:00 | URL |

Re: 武道亜輝 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 「真理アンヌ」に思わず食いついちゃったぜ!
> 霊感ヤマカン第六感!!なっつかしーー!!
> ありがとねーー!^^!

>>霊感ヤマカン第六感

懐かしいですね。ありましたね!水曜の19時だったと思います。この時間帯は毎週欠かさず観ていた番組が無くて、その週の気分で番組を決めてましたが、残念ながら「霊感」は殆ど観たことがありません。何を観てたかな??ただ、あのテーマ曲は覚えていますよ。当時は毎日クイズ番組、時代劇、特撮がある素晴らしい時代でしたね・・・だいろっか~ん、ズババババ~ン!!

| シャオティエン | 2013/06/14 18:31 | URL |

ミッチー

堀江美都子氏、女優として出演していましたか。知りませんでした。レーダーバットン、最初レッドバットンに見えてしまいました。

武道亜輝様、真理アンヌ氏で「霊感ヤマカン第六感」が出てくるとは流石ですね。あの独特なテーマ曲は「ジャイアントロボ」「クイズタイムショック」「アタック25」などでおなじみの山下毅雄氏でした。司会のフランキー堺氏がGのパネルをめくる時は「Gにジーっと寄って」Hのパネルをめくる時は「えっちにのさん」というのがお約束でしたね。

| 突然段ボール | 2013/06/14 23:39 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 堀江美都子氏、女優として出演していましたか。知りませんでした。レーダーバットン、最初レッドバットンに見えてしまいました。

堀江氏は声優としても活躍されていますが、特撮への出演は「キョーダイン」のみの様です。その点から考えると、ゲストではなくレギュラーだったのは良かったと思います。

>>レーダーバットン

コレとキョーダインが闘っている大きめのメンコ(当時30円売り)持ってました。レッドバットン、確かに似てますね。コンドールマンとダンガンマーが闘ってるメンコも持ってましたたが、5円売りの小さいヤツでしたね。

> 武道亜輝様、真理アンヌ氏で「霊感ヤマカン第六感」が出てくるとは流石ですね。あの独特なテーマ曲は「ジャイアントロボ」「クイズタイムショック」「アタック25」などでおなじみの山下毅雄氏でした。司会のフランキー堺氏がGのパネルをめくる時は「Gにジーっと寄って」Hのパネルをめくる時は「えっちにのさん」というのがお約束でしたね。

私は山下毅雄氏のことは知りませんが、そう言われてみますとクイズ関係のテーマ曲は何となく似ている気もします。「タイムショック」は、オープニングでナレーターが「マクラ」を話し、その結びを叫んだ後にあの緊張感タップリのテーマ曲につながる訳ですが、小学生の頃それがとても不気味でした。画面も暗かった記憶があります。コレと全く反対だったのはその30分後に(当地では)同じチャンネルでオンエアされていた「三枝の国取りゲーム」ですね。木曜の19時台、緊張から始まってリラックスさせ ・・・ 更には20時の時代劇へとつなぐ、当時のこのチャンネルは絶妙でした。因みに、木曜日は観たい子供向け番組がGTにあまり無かった記憶があります。

| シャオティエン | 2013/06/15 06:29 | URL |

お久しぶりです。キョーダイン懐かしいです(一応リアル世代)。
白川少尉は縛られ役似合いますねえ。
私の持ってる歌のDVDで堀江美都子さんが当時の撮影現場の事を語っていたのですが、毎週のように爆発シーンの中を走らされていたそうです。アニソン界のプリンセス(当時)にも東映容赦なしですね。

| エトワ-ル☆ | 2013/06/15 12:48 | URL |

Re: エトワール☆ 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> お久しぶりです。キョーダイン懐かしいです(一応リアル世代)。

「キョーダイン」と「ストロンガー」は、病気になって連れて行かれた医院の待合室で観た思い出の(?)特撮です。どちらか忘れましたが、一度は「はしか」の時でした。当時、私は園児でした。

> 白川少尉は縛られ役似合いますねえ。
> 私の持ってる歌のDVDで堀江美都子さんが当時の撮影現場の事を語っていたのですが、毎週のように爆発シーンの中を走らされていたそうです。アニソン界のプリンセス(当時)にも東映容赦なしですね。

白川少尉は、あのコスチュームで吊るされたり縛られたり大活躍です。爆発シーンは命がけですから、かなりハードな毎日だったのでしょう。この「容赦なし」が結果的に、アニソンの女王誕生につながっているのだと思います。

| シャオティエン | 2013/06/15 17:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/368-75a80cd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT