重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「 丁抹 」 って、どこ?


6月のテーマ 「ハーフ俳優」 も第4回となりました。
採り上げると予定していた番組のトリを飾る (?) のは・・・ 

マグマ大使
第13話 「 最後の遊星人 」
です。

「マグマ大使」 は、レギュラー陣に・・・

13-村上 

日丁ハーフの男優 ・ 岡田 眞澄 氏が村上記者として、更には

13-親子 

中日ハーフの女優 ・ 應蘭芳 氏をモルに配しています。これだけでも国際
色豊かですが、この第13話から16話にかけて ・・・

13-リーザ-1

豪日ハーフの女優 ・ 高見 理沙 氏がパル遊星の王女 ・ リーザとしてゲス
ト出演しています。因みに理沙氏の実妹は ・・・

女性 - 4  ライダーガールズのエミ
エンジェル  「キイハンター」 へのゲスト出演で拙ブログに既

出の 高見エミリー 氏です。


13~16話という連作の13話は起承転結の 「起」 に該当するエピソードで
す。冒頭、リーザの故郷 ・ パル遊星は ・・・
 
13-アロン  灼熱怪獣 ・ アロン

によって滅亡させられます。サブタイトルの通り 「最後の遊星人」 となった
王女 ・ リーザは、王のメッセージを携えて地球へ脱出しました。

アロン人間態 

パル遊星を滅亡させたとゴアに報告するアロン (左) です。ゴアはパル遊
星からの脱出者に関する報告を受け激怒。直ちに探し出せと、アロンを地
球へ派遣します。

★ アロン人間態を演じたのは 奥村 公延 ( こうえん ) 氏です。先日購入し
た 「東映ヒーローMAX」 の vol. 5 にスペシャル ・ インタビューが載ってま
すが、奥村氏はなんと、あの 「セブン」 欠番エピソードでも人間態を演じた
らしいです。因みに、vol. 5 当時は 「 爆竜戦隊アバレンジャー 」 にレギュ
ラー出演していました ★

地球へ脱出したリーザはとある砂漠に軟着陸。ガムが倒れているリーザを
発見し村上親子に引き合わせます・・・

13-リーザ-2 

いやはや ・・・ もの凄いボインですが ・・・ 脱出の際に着用していたこの宇
宙服 (?) で、リーザは16話まで通すことになります。暑い時期にこんな
コスチュームでの撮影、お気の毒としか言い様がないですな。

第13話終盤、出現したアロンに怯えるリーザからコイツが強敵であると聞
かされた村上親子は、マグマ大使及びモルも呼び寄せて 「第1回戦」 に突
入する訳ですが ・・・

13-対アロン 

意外なことに今回初めて、マグマ大使は怪獣に合わせて巨大化し肉弾戦
を展開します。マグマ大使は通常でも6mの身長ですが、今回のアロンの
身長は50mです。DVD - Box のブックレットでは、「ウルトラマン」 に刺激
された結果と、この巨大化を推理しています。一種のテコ入れだったので
しょうかね?

| .ガイド .昭41 マグマ大使 | 17:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奥村公延氏

いやはや、もの凄いボインですな。わざとサイズの小さい衣装を用意したのでは・・・と疑ってしまいますね。

奥村公延氏、ウルトラマンでのミイラ人間に襲われる警備員が印象に残ってます。ジャイアントロボではドラキュランの人間態でしたね。セブンの12話も見ましたが、無表情な演技が不気味さを醸し出していましたね。

昔の怪獣図鑑ではマグマ大使のアロンとセブンのアロンが並んで載っていました。当時のスタッフは怪獣の名前が被らないようにチェックしなかったんでしょうかね。

| 突然段ボール | 2013/06/23 23:30 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> いやはや、もの凄いボインですな。わざとサイズの小さい衣装を用意したのでは・・・と疑ってしまいますね。

前回のホーン氏もですが、態とボインが目立つような衣装を用意される場合もあったと、何かで読んだことがあります。コレもその一例でしょうかね。そういえば、モルの胸当ても似てる様な気がします。

> 奥村公延氏、ウルトラマンでのミイラ人間に襲われる警備員が印象に残ってます。ジャイアントロボではドラキュランの人間態でしたね。セブンの12話も見ましたが、無表情な演技が不気味さを醸し出していましたね。

奥村氏は日曜朝にオンエアされていたファンタジー系の特撮への出演が多いようですが、お若い頃は怪獣や宇宙人も演じていらしたんですね。

> 昔の怪獣図鑑ではマグマ大使のアロンとセブンのアロンが並んで載っていました。当時のスタッフは怪獣の名前が被らないようにチェックしなかったんでしょうかね。

「セブン」のアロンのネーミングは何が由来なのでしょうか?「怒りっぽいインド人スタッフの名前からチャンドラー」などとネーミングしたりするくらいですから、チェックをパスするだけの面白い理由があったのでは・・・と、思いたいです。

>>セブンのアロン

AnAnの「特撮ヒーロー」の初日、あまり期待せずに様子見的に参戦していたところ、何問目かにアロンを問う問題が出ました。アロンの主人ではなくコチラが問われたことで、参戦継続を決定しました。いろいろな意味で残念な結果に終わった「特撮ヒーロー」でしたが、アロンは思い出の怪獣となりました・・・この様な問題を引くことをお祈りしています。

| シャオティエン | 2013/06/24 06:34 | URL |

こんばんは。

ナイスなボインや、岡田眞澄氏の出演も気になりますが、やはり私も気になるのは、奥村公延氏。

いろいろなドラマのゲストを好演されていましたが、台詞さえ無い回も多かったように記憶しております。
私が印象に残っているのは、NTV系年末時代劇「忠臣蔵」の吉田忠左衛門役でしたが、そんな奥村氏が「爆竜戦隊アバレンジャー」でレギュラー出演されたのには驚いたものです。
「恐竜戦隊ジュウレンジャー」の多々良純氏にも驚きましたが。
子どもと一緒に見に行った「アバレンジャー」の映画。
奥村氏のビキニ姿を拝見できるとは(笑)

今となっては懐かしい思い出です。

| 愚夫愚父 | 2013/06/25 00:03 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚夫愚父 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> ナイスなボインや、岡田眞澄氏の出演も気になりますが、やはり私も気になるのは、奥村公延氏。
> いろいろなドラマのゲストを好演されていましたが、台詞さえ無い回も多かったように記憶しております。
> 私が印象に残っているのは、NTV系年末時代劇「忠臣蔵」の吉田忠左衛門役でしたが、そんな奥村氏が「爆竜戦隊アバレンジャー」でレギュラー出演されたのには驚いたものです。
> 「恐竜戦隊ジュウレンジャー」の多々良純氏にも驚きましたが。
> 子どもと一緒に見に行った「アバレンジャー」の映画。
> 奥村氏のビキニ姿を拝見できるとは(笑)

NTVの年末時代劇といえば、当時私たちは友人宅に集まって、時代劇を見たり紅白を見たりしながらだらだらと「年越し麻雀」をするのが恒例行事でした。ただ、配役等殆ど記憶にありませんがw 。

>>吉田忠左衛門

手持ちの資料で確認したところ、泉岳寺の墓碑には大石内蔵助の次にその名がある様です。

> 今となっては懐かしい思い出です。

特撮から豪華キャスト総出演の特番時代劇まで、どの様な役もこなされた名バイプレイヤーだった奥村氏も、既に鬼籍に入られています。愚夫愚父様の様に、リアルで奥村氏の名演(迷演も)を体験できなかったのは、今更ですが ・・・ 残念です。

| シャオティエン | 2013/06/25 07:55 | URL |

「高見エミリー」ってどっかで聞いた名前だと思ったら
ナ・ナ・ナント鳩山邦夫の奥様なんだねぇ~!!

| 武道亜輝 | 2013/06/25 09:04 | URL |

Re: 武道亜輝 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 「高見エミリー」ってどっかで聞いた名前だと思ったら
> ナ・ナ・ナント鳩山邦夫の奥様なんだねぇ~!!

「仮面ライダー」出演時はなんと16歳だそうです。緑川ルリ子を「第1期」とすれば、高見氏は「第3期」のライダーガールズの一員でした。鳩山氏との結婚はこの数年後です。

| シャオティエン | 2013/06/25 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/371-6b014579

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT