重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

氷漬けにされたのはタイタン


7月のテーマ 「 おばあさん 」 第1回です。今回採り上げるのは

超神ビビューン
第4話 「 真夏にツララが?危うしバシャーン 」
に登場する・・・

4-人間態 

見るからに怪しい左のおばあさん (演/戸川 暁子) 。その正体は・・・

ツンドラ-1  妖怪ツンドラです。

実はツンドラ、第3話で三超神に退治された・・・

ガリキ-1  妖怪ガリキ

の祖母で、 三超神のひとりバシャーンこと菅 一郎 (演/坂田 敏彦) が所属
する太陽大学水泳部が合宿している奥多摩で仇討ちの機会を狙っていまし
た。何も知らない菅に危険を知らせたのは・・・

4-リサ-1 

警視庁第9課のくノ一 (笑) こと明智リサ (演/林 美樹) 捜査官。おばあさん
が妖怪だと知った菅は 「相手が悪いぜ」 と言ってバシャーンへ変身。しかし・・・

4-ピンチ-1 

ツンドラの冷気によって動きを封じられてしまいました。ツンドラがバシャーンを
狙った理由はココでしょう。相手が悪かったのは水の超神・バシャーンの方で
した。だがしかし・・・

4-ピンチ-2 

リサが撃った特殊な拳銃でバシャーンの足が解凍 (満点大笑い) 。 「 ひとりX
ファイル 」 の様なリサの活躍でバシャーンはピンチを脱し、姿を消しました。

Aパート大活躍のリサ捜査官は・・・

4-リサ-2 

Bパート冒頭、Aパートとは全く違う体操のお姉さんの様なコスチュームで登
場します。

4-リサ-3 

楽しそうに走って登場しますが、妖鬼という一種の戦闘員たちに囲まれてしま
います。 ところがリサ捜査官は格闘も得意です。 そのためのお色直しだった
のかもしれませんな、コレは。そんなリサでしたが・・・

4-リサ-4 

橋から落とされそうになります。この時ぶら下がっていた方は映像で見る限り
女性に見えます。恐らくは林氏だと思いますが ・・・ ??
 
4-ビビューン 

そんな林氏を救ったのはビビューンでした。やはり、格好の良い役は主役に
回ってくるなのでしょかね。ではバシャーンは何をしてたかと言うと・・・

4-部長-1 

部長 (演/浜田 晃) に退避を促していました。ところが部長は 「妖怪?」 と、
相手にもしませんでした。菅の忠告を無視した部長はこの後・・・

4-部長-2 

ツンドラによって氷漬けにされてしまいました。マグマ人間のタイタンだった
ら効かなかったと思いますが (笑) この時は人間役ですからね。

結局、ツンドラもガリキ同様に三超神が退治しました。

「超神ビビューン」 の端物 DVD を入手したのは、まさにツンドラが居座って
いた今年2月のことでした。余談ですが、同番組が放送を開始したのは昭和
51年の7月のことでした。と、いう訳で初期エピソードは暑い時期に撮影され
たので登場人物はそれなりの格好をしています。私は暑いのは ( 寒いのも
w ) 嫌いですが、観賞するのは暑い時期の映像がいいですね。いろいろな
意味で・・・

| .ガイド .昭51 超神ビビューン | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/375-c94861bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT