重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショッカーから全日本監督へ


7月のテーマ 「 おばあさん 」 第3回です。今回採り上げるのは

燃えろアタック
第18話 「 母にとどけ八丈太鼓 」
第19話 「 波と石とバレーボール 」
に登場する ・・・

18-細川とき 

このおばあさんです。演じるは ・・・

風間松代 

「 ジャンボーグA 」 第19話 ( ← 参考記事です ) に於ける風間一平の母親
役も印象に残る 本間 文子 氏です。

インターハイを目前にした白富士学園バレー部は、20年前に全国制覇した
時にも合宿した八丈島にやって来ました。ところが速水コーチは

「 守りとは何か ・・・ 考えろ 」

と部員達に言うばかりで、一向に練習をさせません。そんな時、小鹿ジュン
は黄八丈を織る細川とき (演/本間文子) を訪ねます。そして、ときから母
がここで暮らしていたことを聞かされました。更に、母が織ったという ・・・

18-黄八丈  画像右は 日高 美子 氏。

黄八丈を贈られます。練習をさせられない部員達はホテルのプールサイドで
演芸会を催しますが、その際皆にせがまれたジュン (演/荒木 由美子) は

18-ジュン 

母が織った黄八丈を着て八丈太鼓を叩きました。ときの話では、母は北海道
に残してきたジュンにとどけと、浜辺で太鼓を叩いていた様です。この時のジュ
ンもまた、何処かにいる母にとどけと太鼓を叩いたのでした。

第18話は涙を流しながら太鼓を叩くジュンの姿で終わりますが、第19話に
なっても部員達は一向に練習させられません。コーチが言う守りとは何か?
答えを探すジュンは再び ・・・

19-黄八丈 

ときの家を訪ねました。ときに勧められるまま黄八丈を織るジュン。ここでの
ふとした話題から、コーチが言う 「 守りとは何か? 」 の答えにつながるヒント
をジュンは見つけたのでした。

19-速水大介 

それは、速水コーチ (演/南條 豊) の背後にある 玉石垣 でした。 丸い石を
積み重ねただけに見えるこの石垣は、見かけによらず固い防御力があります。
しかし、その石のひとつが欠けただけで崩れてしまいます。つまり、バレーの
守りもコレと同じ ・・・ ということで、皆の気持ちが見事に結束し八丈島を後に
する部員達。そんな部員達の結束具合を確かめるため、とんでもないチーム
が練習相手として彼女達を待っていました ・・・

19-木村 

後に全日本チームを率いることになる木村 (演/原田 力) が監督する日本一
の実業団チーム ・ カネチカでした。結果はストレート負けでしたが、速水コーチ
は八丈合宿の成果が試合に出たことで満足顔でした。

★ 原田氏といえば、ピラザウルスのトレーナーである ハリケーン ・ ジョー 役が
有名ですな。残念ながらソレはないので、手許にある作品から原田氏つながり
で次回はイってみましょう ★

最後に、細川ときの孫 ・ 静子役でゲスト出演した日高氏は、番組のエンディン
グ曲を歌っていた方です。

| .ガイド .昭54 燃えろアタック | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/379-587f7dd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT