重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2週に亘るビキニ


「 おばあさん 」  というテーマも今回が最後となりました。今回おばあさんが
登場するのはほんの一寸ということでこじ付け気味ではありますが・・・

流星人間ゾーン
第18話 『 指令「日本列島爆破せよ」』
第19話 『 命令「Kスイ星で地球をこわせ」』
の連作を採り上げます。

18-実験成功

核融合に匹敵する物凄いエネルギーを持ちながら放射能の心配もないと
いう物質 「 PS73 」 の完成を喜ぶ丹沢博士 (左端 ・ 演/五藤 雅博) と関
係者の面々です。この夢のエネルギーには弱点が2つ。① 衝撃 ② 強力な
磁力線です。このどちらかを加えただけで東京都が吹き飛んでしまう程の
大爆発を引き起こすとのこと。コレを新型レーダーの動力に活用するため
極秘裏にレーダー基地へ運ぼうとしたのですが ・・・

18-運転手  運転手 (演/畠山 麦 ・ ノンクレジット)
 
は殺害され、PS73はガロガに持ち去られてしまいました。実は、上画像左
から2人目の男が助手席に同乗していたのですが、コイツがガロガ人間態
でした。ガロガは奪ったPS73を ・・・
 
ガンダーギラス-1  ガンダーギラス

に飲み込ませました。同じ頃、本来の起動を大幅に逸れたK彗星が地球を
目指していました。このままでは地球に衝突してしまいます。まさに風雲急
を告げる状況な訳なんですが ・・・
 
18-湖水浴  18-変身

月子、蛍、明の3人は箱根で湖水浴ですw 。その近くにガンダーギラスが出
現 (笑) すると、「私は東京へ帰るから ・・・ 」 と月子は行ってしまいます。残っ
た2人は水着のまま変身すると、やはり出現したガロガと格闘に突入。その
最中に ・・・

18-蛍 

頑張るエンジェルのキックです。脚が長くて羨ましいですw 。エンジェルからの
急報を受けたファイターはガンダーギラスと一戦に臨みますが、PS73を飲み
込んだガンダーギラスを迂闊に攻撃できません。ここで登場するのが有名な、
「地球の運命を懸けた」 という小林清志氏のナレーションが涙を誘う・・・

18-ジャンケン  ジャンケン勝負

です(大笑い)。 ガンダーギラスはパーしか出せません (満点大笑い) ので負け
を認めません。ファイターは戦法を替え ・・・

18-フェンシング  フェンシング勝負

でも勝ちます。

18-帰れ!  「 負けたから、お前は宇宙へ帰れ 」

と、ガンダーギラスに命令するファイターでしたが、その返答は・・・

18-嫌だ! 

帰る意思はない様ですな。なす術もないファイター、迫り来るK彗星という絶体
絶命の状態で第18話は終了します。

第19話冒頭、ファイターに止めを刺そうとしたガンダーギラスをガロガが制しま
す。特撮でよくある、「ただ殺したのでは面白くない」 パターンですな。この後、
ガンダーギラスは何故か去って行ったのでファイターは命拾いしました。

19-介抱 

恐らく瀕死の状態のファイターを助けるエンジェルとジュニア。観てる私としては
嬉しいですが、この直後に何故か3名は ・・・

19-水着  プールへ直行 します。
 
「 どうして泳がないの?」 という、蛍のアレな問いには答える気力もなかったの
か ・・・ 当然ながら光の頭の中は、ガンダーギラスとK彗星をどう処理するかで
一杯でした。消えたガンダーギラスは地獄岳付近にいると光は目星を付けます。

★光が目星を付けた通り、ガロガの円盤は地獄岳に隠れていました。そこから
ガンダーギラスをコントロールしていました。そのため、地獄岳に誰も近寄らせ
ない目的で登場するのが ・・・

19-老婆  19-ガロガ

ガロガが化けた不気味な老婆 (演/毛利 幸子) です★
 
ホテルで陽一郎と連絡を取りK彗星の様子を確認した光は、丹沢博士の許に
あるもう1つのPS73を 「被害を最小限に食い止める」 と説得して廃坑へと運
びます。 K彗星が地球に衝突することを考えたら無駄な努力とも思えるこの
運搬も、未だに (鈍感な) 博士の側にいるガロガ人間態からの連絡で筒抜け。
と、言うより ・・・

19-運搬 

「 PS73 」 と大きく表示したらガロガでなくとも気付きますな。 そんなPS73
でしたが、ガロガの妨害を凌ぎながら ・・・

19-廃坑-1  19-廃坑-2

果たしてどの程度被害が軽減されるか甚だ疑問ですが、廃坑へ。そしてファ
イターは、ガンダーギラスとの最終決戦へ。ファイターはガンダーギラスにス
キが生じるのを待つ目的で ・・・

19-輪投げ  輪投げ勝負

を持ちかけます。そしてガンダーギラスに一瞬のスキが生じた時・・・

ガンダーギラス-2 

ガンダーギラスに脳天チョップ。コレで飛び出した両目をファイターは引き抜
いてしまいます。自分に有利な地点まで、盲目になったガンダーギラスを誘
導する様は、現在ではNGだと思います。この後ファイターはガンダーギラス
の背後から ・・・

19-スライス-2  19-スライス-1

流星ゾーンスライスで両腕を切断。更には流星ミサイルマイトで首を切断。首
と両腕を切断されたガンダーギラスは、ファイターに宇宙へ連れて行かれ、K
彗星の近くで爆破されました。なんとこの衝撃により、K彗星はほぼ直角に軌
道を変えられ地球から遠ざかって行きました。

今回採り上げた連作は、「エンジェルのビキニ」 及び 「ファイターのばかばかし
い勝負」 で名高いエピソードです。ソレに隠れてしまってますが、第18話冒頭
の画像、丹沢博士の向かって右に並ぶ2名が錚々たる方々です。

画像中央、政府関係者を演じた方は・・・

パル遊星キング  マグマ大使 ・第13話 ( ← 参考記事です )

でパル遊星のキングを演じた 片山 滉 氏。因みに右の女性は王女のリーザ
(演/高見 理沙) です。

画像右端、研究所所長を演じた方は ・・・

40-桃雲斎と春影  快傑ライオン丸 ・ 第40話及び第41話

で、ゴースンの兄 ・ 桃雲斎を演じた 佐々木 孝丸 氏。因みに右の男性は高
取城主 ・ 春影 (演/山口 暁) です。

片山氏、佐々木氏共に特撮作品に多数の出演がある名バイプレーヤーで
す。

最後に、第18話に登場する丹沢博士が所属する研究所ですが ・・・

18-研究所 

「 仮面ライダー 」 では城南大学生化学研究所として登場する建物の様です。

| .ガイド .昭48 流星人間ゾーン | 13:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。『流星人間ゾーン』よく「日本映画専門チャンネル」や「ホームドラマチャンネル」で観てました。

第22話でも、ちょっとしか映らないけど、蛍がまたこの黒ビキニを披露していました。一番好きだったのはゲストの阿川恭子さんの水着姿でした。

第22話には、野口元夫さん(野口えまと誤記)、北川陽一郎さん、この第18・19話には久野征四郎さん、鈴木和夫さん(共に第18話はノンクレジット)も出演されてましたね。

いつか第22話も取り上げてください。阿川さんの水着姿がハッキリ映るシーンが多いので。

| ウルトラファンレオ | 2013/07/30 08:29 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> お久しぶりです。『流星人間ゾーン』よく「日本映画専門チャンネル」や「ホームドラマチャンネル」で観てました。
> 第22話でも、ちょっとしか映らないけど、蛍がまたこの黒ビキニを披露していました。一番好きだったのはゲストの阿川恭子さんの水着姿でした。
> 第22話には、野口元夫さん(野口えまと誤記)、北川陽一郎さん、この第18・19話には久野征四郎さん、鈴木和夫さん(共に第18話はノンクレジット)も出演されてましたね。

「流星人間ゾーン」は東宝系ですから、ゲストの方々も「仮面ライダー」シリーズとは違った方々が出演している様ですね。今回登場する「ジャンケン勝負」などから察して、この番組は対象年齢が低めに設定されている感があります。故に「板」では「エンジェル以外見所なし」とまで書かれていたりもします。折角揃えた名バイプレーヤーを生かしたドラマがあまり無かった点が悔やまれる作品だと思います。

> いつか第22話も取り上げてください。阿川さんの水着姿がハッキリ映るシーンが多いので。

調べたところ、阿川氏は2度ゲスト出演している様ですが・・・前回の「ザ・カゲスター」に続き重ね重ね申し訳ありませんが、コチラも手許に画像がありません。いつの日か、入手できることを祈っています。その前に、別な作品の阿川氏を確認してみます。

| シャオティエン | 2013/07/31 07:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/382-e88af387

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT