重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原点大集結


8月に入れば本業の多忙状態も落ち着くのでは ・・・ という予想は甘かったで
すw 。そしてそのままの状態で 「 お盆 」 へ突入し、我が家にはアストラ一家
が帰省 ・・・ と、その間ブログ放置の状態となってしまいました。そんな私も、
明日(20日)から5連休の予定で夏休みとなります。コレといった予定もあり
ませんが、突発的な出勤がないことを祈りますw

さて昨日(18日)のことですが、珍しく日曜がカレンダー通りに非番となりまし
た。家にいても暑いので、リサイクル系書店を回ってみることにしました。相変
わらず、どこも平成物は並んでますが、昭和物はなかなかないですな ・・・ と
思ったら 「ジャイアントロボ」 がありました。売りに出ていた VOL1 は全26話
中の前半の1~13話を収録。 この記事 ( ← 参考にどうぞ ) で私の 「怪獣原
点」としている サタンローズ (3話)及び ガンモンス (13話)も登場します。とい
う訳で、久しぶりに特撮DVD入手しました。因みに前回の購入は約1ヶ月前の
「イナズマン」でした。コチラには カビバンバラガスバンバラ が登場します。
コレに 「バロム1」 のいわゆる人体魔人を加えた怪人群が私の「怪人原点」で
す。不思議な引きによって、私の原点たちが吸い寄せられてきました。

DVDと共に、資料本として 「70年代特撮ヒーロー全集」 というのが出てました
のでコチラも購入しました。コレは、「宇宙船」 という雑誌の別冊を3つ合わせて
増補した物です。残念なのは 「ヒーロー」 と冠しているだけにヒロインのスチー
ルが少ないことでしょうか。ただ、他では見たことがないスチール満載ですので
資料としての価値はあると思います。
 

| .雑記帳 .日記 買い物 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

70年代特撮ヒーロー全集

その本、私も半年くらい前に勢いで購入しちゃいました。

仰るとおり他では見たことがないスチール満載ですよね。
特にキカイダー&01の特写スチールが傑作です。
東映大泉撮影所裏の駐車場にハカイダー四人衆揃い踏みなんて最高にたまりませんね。
後方のアパートとの対比がなんともいい味出してます。

| モリリン | 2013/08/19 22:45 | URL |

Re: モリリン 様へ

コメントありがとうございます。

> その本、私も半年くらい前に勢いで購入しちゃいました。

私も「70年代」というのに惹かれて買ってしまいました(笑)。

> 仰るとおり他では見たことがないスチール満載ですよね。
> 特にキカイダー&01の特写スチールが傑作です。
> 東映大泉撮影所裏の駐車場にハカイダー四人衆揃い踏みなんて最高にたまりませんね。
> 後方のアパートとの対比がなんともいい味出してます。

以前「X」だったか「ストロンガー」だったかをぼんやり観ていた時、神か城がプレハブの様な建物から出てくるシーンがありました。その建物が何であるかというのが明確にされていなかったので、なんでこんな場所から・・・??という印象が残りました。「全集」に一通り目を通した時、P162の「生田スタジオ」が何となくその建物に似てる様な気がしました。こんな階段を降りて来たのです。

| シャオティエン | 2013/08/20 08:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/385-fbf8387e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT