重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりにホームで


鹿島信哉 といわれても??だと思いますが ・・・
この方が登場する 「 ウルトラマンA 」 のエピソードを再確認する必要が出
てきました。 「 A 」 の DVD は端物を2枚持ってますがそれには収録され
てませんので TSUTAYA へ。その序でといってはアレですが、本当に何ヶ
月ぶりかでホームで押すことにしました。

14時頃からS1でスタート。

1クレ目 : サフィーさん、きのにゃん。さん、ハセヲさん
いきなり奪取だったのでやる気を失いかけましたが何とか②。「ラムサール
条約に・・・」 という問題で、その都道府県にある超有名な湖が出たので4人
が一斉に押したらコレがダミー。幸運にも私は押し遅れ、単独奪取につなげ
ることが出来ました。しかし続くサバイバルは知らない問題ばかりで④。
5-10-7-4 から逆R早押し2位通過。決Rはサフィーさんにテクニカルを投げ
られましたが勝てました。

2クレ目 : ケイジさん、チェブさん、サフィーさん
プレッシャー、積み重ね共に①。12-5-7-8 からの逆R早押しも1位通過。
決Rはチェブさんに早押しを投げて勝ちました。

3クレ目 : マサトさん、しのだまりこさん、カブラヤオーさん
プレッシャー②、サバイバルはエ漫エグという泣きたくなる様な問題群で④。
5-4-7-10 から逆Rテクニカルを何とか2位通過しましたが、カブラヤオーさん
に早押し投げられた決Rは勝てませんでした。SS3昇格。

4クレ目 : ダミーさん(銅)、IYサンさん(金)、我追さん
プレッシャー①、連想③、逆Rテクニカル③。

5クレ目 : リンクさん(銀)、我追さん、VIRGO さん
テクニカル③、あまのじゃく③、逆R連想、私は第3ヒントの「変身の掛け声」
で押して 1st 獲れましたが、コレが単独にならなかった時点で私の通過は
絶望となりました。 

6クレ目 : 炎のシュレンさん(銀)、ラモーンさん、我追さん
奪取②、押し付け②。 8-8-8-2 から逆Rテクニカル、私が投げた自が初問
でした。ところがコレを誤答w 。イキナリ苦しい出だしでしたが、何とか2位
通過出来ました。決Rは銀プロさんにテクニカルを投げられました。その初
問はスポットライト、ある作家名なんですが銀プロさんのタイプが姓で止ま
りました。私は名前をうろ覚えだったんですが、何とか正解できました。私の
勝利が確定した問題もまた、「名前」 でした。16分割に形式変更されました
が今度は横綱の名前でした。問題文の終わりの方に、その方の頭文字と思
える漢字がポツんとオープンされました。この漢字から始まる横綱はコレし
かない ( 帰宅後調べたら、他にもいましたw ) と、「 こ ★★★ 」 と正解でき
ました。「訓読み」 でないのがミソです。

以上、112341 → 3-1-1-1

皆様、お世話になりました。

| .武芸帳 全国対戦 | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

変身の掛け声

変身の掛け声、なんでしょうねぇ。先日、早押しで仮面ライダー某の掛け声問題が出ましたが私はわかりませんでした。調べたら番組の途中から取り入れられたらしいですね。

相撲問題、見えた字は「武」ですかね。同じ字で下の名前が音読みの横綱が前フリだったのではないでしょうか。

| 突然段ボール | 2013/08/26 23:27 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 変身の掛け声、なんでしょうねぇ。先日、早押しで仮面ライダー某の掛け声問題が出ましたが私はわかりませんでした。調べたら番組の途中から取り入れられたらしいですね。

第3ヒントに出てきたのは、突然段ボール様もお持ちの「70年代カルトTV図鑑」23ページに書いてある掛け声でした。この様な「掛け声」もクイズの問題になると思いますが、「特撮ヒーロー」では殆ど引きませんでしたね。

>>仮面ライダー某

私がAnAnを始めたばかりの頃には「漢字3文字」のが出題されたことがありました。この番組は当時未見でしたが、「全怪獣怪人」と並行して「仮面ライダー」関係の大百科も読み込んで育ちましたので知ってました。

> 相撲問題、見えた字は「武」ですかね。同じ字で下の名前が音読みの横綱が前フリだったのではないでしょうか。

早い段階で正解できたので前フリはよく分かりませんでしたが、答えは名前だと判断できました。問われている醜名の頭文字と判断したのはその字でした。この横綱の「名前」を問う問題は、横綱が現役時代に某クイズ特番で出題され、読み方に意表を突かれたので記憶してました。

| シャオティエン | 2013/08/27 06:19 | URL |

なるほど、あの掛け声でしたか。まさかヒントは漢字ではないですよね?

仮面ライダー某はまさにその漢字3文字でした。仮面ライダー画報で確認いたしました。最初の掛け声はテーマソングで水木一郎氏が叫んでいるので知っていたんですがね。武器が問題に出たときはこのテーマソングのおかげで正解できました。

テーマソングのおかげで正解出来た問題は数多くあります。別のライダーのバイク、バロムワンの自動車、ミクロイドSのメンバーなどです。アニメ・特撮ソング好きでよかったと思う瞬間ですね。

| 突然段ボール | 2013/08/27 23:58 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> なるほど、あの掛け声でしたか。まさかヒントは漢字ではないですよね?

漢字でした。AnAnもヤッてくれましたね(笑)。恥ずかしながら、私は実際の「掛け声」未だに観たことないのです。

> 仮面ライダー某はまさにその漢字3文字でした。仮面ライダー画報で確認いたしました。最初の掛け声はテーマソングで水木一郎氏が叫んでいるので知っていたんですがね。武器が問題に出たときはこのテーマソングのおかげで正解できました。

テーマソングの冒頭で叫んでますね。武器は「怒りの★★」と最後の方に出てきますね。私は引いたことないですが、「愛車」の問題もあるのではないかと思っています。

> テーマソングのおかげで正解出来た問題は数多くあります。別のライダーのバイク、バロムワンの自動車、ミクロイドSのメンバーなどです。アニメ・特撮ソング好きでよかったと思う瞬間ですね。

その番組の用語が散りばめられたテーマソングには、私も度々助けられました。以前、某ロボット(アニメ)の「身長」はという問題を引いたことがありますが、エンディングテーマで「身長★m、体重★t」と毎週聞かされましたので記憶してました。コレは単独正解になりませんでしたので、皆さんも私と同世代だったのかもしれません。

| シャオティエン | 2013/08/28 07:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/389-ba7ec738

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT