重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2人は並んでいた


先日 ウルトラファンレオ 様から この記事 ( ← 参考にどうぞ ) に頂いたコメ
ントをいろいろ検証してみました。ご指摘の通り・・・
 
3 - 開発員 

左の方は 鹿島 信哉 氏ではないですね。申し訳ありません。ウィキペディア
の 「 ウルトラマンA 」 の主なゲストには、 鹿島氏 は 「 第3話はクレジットの
み 」 と明記されていたにも拘らず、どこかで見た 鹿島氏 の画像と似た方を
発見したことで 「 何だ、出てるじゃないか 」 と、早とちりしてしまいました。い
つもながら、ウルトラファンレオ様にはご指摘頂き感謝いたします。記事も訂
正します。

拙ブログに登場した鹿島氏といえば ・・・

鈴木隊員  登場する記事は → コチラ です。

ツルク星人に斬殺されるMACの鈴木隊員です。上の画像の方とは明らか
に違う特徴といえば、くっきりした眉毛だと思います。この記事以降に私が
入手した DVD から、鹿島氏の画像を探してみましたが ・・・
 
22-1号  2-血液銀行員  7-通信員

左は 「 マグマ大使 」 第22話、ゴアの手下 ・ スペクター1号。第21話では
「 つ★ぼ 」 という札を首から下げて登場します。
中は 「 ジャンボーグA 」 第2話の血液銀行員、右は 「 ファイヤーマン 」 第
7話のシーマリン通信員(ノンクレジット)。
当然ながら皆、眉毛はくっきりですし ・・・ あまり似てませんな ・・・ w 。

そうしますと、鹿島氏としたあの方は誰か ・・・ ということになります。
ここで登場するのが 「 ウルトラマンA 」 第2話 のこの画像です。

2-通信員 
 
なんと、「 TAC通信員 」 という役で2人が並んで登場しています(満点大
笑い)。あの方は第2話にも出演 (右) していました。

第2話でクレジットされてるゲストは次の通りです。(敬称略)

田中 力/北川 陽一郎
鹿島 邦義/高田 裕史/鹿島 信哉/金子 富士雄 

「 電人ザボーガー 」  第41話 ( ← 採り上げた記事です ) で、ストロングザ
ボーガーの誕生に協力する武田博士を演じた 田中 力 氏は ・・・

やった! - 3  2-作業員B

冒頭に登場する建設現場の作業員です。
この現場で発生した事故を調査する警官は2名、登場順にA、Bとします。

2-警官  

警官A (左) を演じたのは ・・・

34-宮川助教授 

「ジャンボーグA」 第34話冒頭、蝶の群れに襲われて白骨化 ( 「怪奇大
作戦」 みたいですな ) する宮川助教授を演じた 北川 陽一郎 氏です。

警官B (右) を演じた方 ・・・ ウィキペディアの 「ウルトラマンA」 では 金子
富士雄
氏としていますが、どうも違う様です。どうやら金子氏こそ、私が鹿
島氏としたあの方の様です。

6-秘書 

「ジャンボーグA」 第6話では、ジャンセスナを買い取りたいという社長(右 ・
演/増田 順司) の秘書として。同第24話では 

24-カメラマン 

冒頭でジャンセスナに搭乗して空撮するカメラマンを演じ、どちらもクレジッ
トされていますのでほぼ間違いないと思います。因みに、「ウルトラマンA」
第2話に登場する超獣は カメレキング 、「ジャンボーグA」 第24話に登場す
る怪獣は ガメレオンキング という点も何か因果を感じます(こじ付けです)。

この様に、「ウルトラマンA」 第2話は特撮の名バイプレイヤー達の豪華共
演となったエピソードですが、ノンクレジットで ・・・

2-小学生 

カメレキングを 「かっこいい~」 なんて眺める 聖エルエス学園 の生徒。その
右端は・・・

ビッグシャドウだ! 

翌年 「キカイダー01」 にヒロシ (右) 役でレギュラー出演する 石井 聖孝 氏。
そして、ノンクレジットながらゲストで一番目立つ ・・・ と、いうか最も印象に残
るのは冒頭でカメレキングの卵に吸い込まれる作業員を演じた ・・・

2-作業員A 

畠山 麦 氏ですな (満点大笑い) 。

| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/390-85a2cc4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT