重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

始まりはキングギドラ


明日からのイベント参加したかったのですが、本業のシフトがネぇ・・・
そんな訳で11時頃からビーカム松森で押しました。いつもは200円3クレ
ですが、月曜日は100円2クレとのこと。

1クレ目 : com 、 さん、ごりさん(銅)
1Rプレッシャーの初問、1st 狙いませんので問題文をじっくり読んでまし
た。 「体の色が云々」 とじっくり読んだらよけいに分からなくなって時間切
れになるところでしたが、何のことはない ・・・ 拙ブログの上の方にいる怪
獣でしたネ。危うく時間切れでしたが、初問からの 「昭和特撮」 は嬉しい
です。そんなこんなで① ・・・ といっても3名は2位タイですがw
テクニカル①、逆R早押し1位通過で決R、 さんに早押し投げて優勝で
す。一週間以上押してないにしては好スタートでした。

2クレ目 : com 、 さん、ニャン太郎さん。さん
1Rテクニカルは前半まったく分からず。漢文になった後半、「仮面」「後半」
「巨大」 というところから とキました。 さんも解答権を獲りましたが時
間切れでした。恐らく、「頬杖」 をついてるあの姿が頭に浮かんだのではな
いかと思います。この単独正解とラス問の正解で①。
積み重ね②、逆R早押し1位通過で決R、またまた さんへ早押し投げて
連勝です。ラス問に 「特撮ヒーロー」 でも引いた有名宇宙人が登場しまし
た。

「昭和特撮」 の異様な引きに 「今日はどうかしてる・・・」 と、内心ニンマリし
てたのですが、そんなに良いことは続きません。

3クレ目 : 新井くぱさん(銅)、 さん、なだやんさん(銀)
SS2昇格しましたが、メドレー③、押し付け③、逆R早押し④ でした。

4クレ目 : com 、com 、4y さん(金)
早押し③、サバイバル②、6-2-6-12 からの逆R連想、金プロさんは早々に
通過確定していました。私も何とかラス問で com の片割れを振り切って決
Rへ。決Rは早押しを投げられました。ここでも 「昭和特撮」 を引きました。
昭和50年代のマイナーヒーローに助けられましたが2-2。ラス問正解しな
いと優勝できません。そんなラス問は日本史。幸運だったのは宮城県問題
だったことで、正解できました。

ここで中断。再開は17時45分頃から、場所もロードインオアシスに移動し
ています。しかし、コチラでは・・・

5クレ目 : のりおちゃんさん(銅)、cocomo さん、アンドロイドさん
早押し③、山分け①、8-5-8-5 からの逆Rテクニカルを1位通過。
決Rは銅プロさんへ早押し投げ。しかしジャンルがエグ趣漫 ・・・ (涙) この
時点で勝負ありでしたね。初問のエが何となく 「く」 だと思って勝負したら見
事に 「く」 なし。2問目のグは易問に見えたので押したらこれまたハズレ。3
問目の 「趣」 で立て直したかったのですがまたハズレ。この間、銅プロさん
も無得点でしたので、結果論ですが 「何も勝負する必要はなかった」 という
ことになるのでしょう。勝負は4問目の漫からだった・・・後の祭りですな。

6クレ目 : 万や悠語楼! さん(銅)、Taco☆3 さん、やどんクワンさん
連想②、早押し④、逆Rテクニカル③

7クレ目 : やどんクワンさん、オボロさん(銅)、CCD さん
早押し③、積み重ね④、逆Rテクニカル③

以上、1141233 → 3-1-2-1

対戦して頂いた皆様、お世話になりました。

最後になりましたが、「昭和特撮」 は DVD でも引きました。特撮コーナーに
は並んでいませんでしたが、「 好き!すき!!魔女先生 」 が3軒目に寄った
リサイクル系書店のドラマコーナーにありました。2巻組全26話揃っていまし
たので、好機到来とばかりに購入しました。それにしても、同じ様に13話収
録の 「ジャイアントロボ」 より何故か 「魔女先生」 の方が単価が安いんです
ね。私にとってはありがたいことです。

| .武芸帳 全国対戦 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昭和特撮

昭和特撮問、かなり引かれたようでよかったですね。テクニカル漢文、一瞬シルバー仮面かと思いましたがどうやら寝そべっているあの人みたいですね。仮面ライダーは「X」の頻度が高いんでしょうか。

積み重ねチャレンジでの昭和特撮問、期待したいですね。とはいえ先日、ウルトラマンAとウルトラマンレオの怪獣でダミーを引いてしまいました。復習が必要なようです。マッチできるといいですね。

| 突然段ボール | 2013/09/09 23:18 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 昭和特撮問、かなり引かれたようでよかったですね。テクニカル漢文、一瞬シルバー仮面かと思いましたがどうやら寝そべっているあの人みたいですね。仮面ライダーは「X」の頻度が高いんでしょうか。

コレが出題されたということは、「前半」も出題される可能性がありますね。

>>頻度が高い

ご指摘の通り、X関係の問題を私もいろいろ引いています。変身する人、変身の掛け声、武器、敵 ・・・ 問題にし易い用語がたくさんあるのでしょう。しかし、怪人の積み重ねはまだ引いていません。

> 積み重ねチャレンジでの昭和特撮問、期待したいですね。とはいえ先日、ウルトラマンAとウルトラマンレオの怪獣でダミーを引いてしまいました。復習が必要なようです。マッチできるといいですね。

積み重ねチャレンジ、私も参加したかったのですが、顔を出せそうなのは終盤でしょうか。昭和特撮に期待したいですが、恐らく、指運でひとつだけしか選べない様な問題(例:ワールドカップ某国代表選手)を多数引いて討死となりそうですw 。

>>ウルトラマンA

AnAnを始めた頃は、自信を持って選べるのはベロクロンくらいでしたが、今では少し増えました。ただ、記憶が曖昧なのが未だ多数いますからね。

>>ウルトラマンレオ

こちらは、「円盤生物」というのを引いたことがあります。同じ様な単語が付いていないのもいるのでパーフェクトは出来ませんでした。円盤生物以外だと、更に厳しいですw

いずれにせよ、マッチングできましたら、宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2013/09/10 07:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/395-69160360

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT