重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20年越しの謎、解決


14、15日と連休なので AnAn のイベントに顔を出したかったのですが、
本業の疲労が腰にキました。コレを何とかしないと16日からのシフトに影
響が出ますので 「安静」 にして過ごすことにしました。こんな時、コレまで
買い込んできた 「昭和特撮」 がありますので、暇を持て余すことにならな
いのはありがたいですな。

全怪獣怪人  この本に関する記事は → コチラ です。

と、イキナリこの本が再登場します。コレを一般書店で買ってから20年
以上経ちました。

26-妖婆 

コレは下巻 (画像右) の奥付に載っている画像とほぼ同じ画像です。
因みに、上巻奥付の画像はクレクレタコラです。下巻のコレは、所収さ
れている膨大な画像の何処にもなく、私自身、動画でも観た記憶がな
いので、コレが何なのかは謎のままでした ・・・

「好き!すき!!魔女先生」 の全話を入手したことは先日記事に書き
ましたが、「安静」 中に画像チェックを兼ねてザ~ッと流し観していたら、
コレが最終回 (第26話) に登場したので吃驚しました。第18話で初登
場の 吸血魔人クモンデス はいろいろな人物に変身して子供たちに近づ
きますが、アンドロ仮面 ( = 月ひかる ) の活躍で悉く撃退されます。そ
して最終回、今まで化けたうちから3つを分身として再登場させますが、
コレはそのひとつで、第21話で化けた妖婆です。因みに、第21話で妖
婆を演じたのは ・・・

ミスター・ドルゲ  

「 超人バロム・1 」 では ミスター ・ ドルゲ の召使 (画像右) として準レ
ギュラーの名バイプレイヤー 花巻 五郎 氏でしたが、最終回では 京田
尚子
氏にバトンタッチ。奥付の画像は京田氏版の妖婆が、その正体で
した。 

| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やぎやま

 ナレーターがあの遊園地のテーマソングを歌っている人で有名ですね。私も好きな番組です。学校が舞台ということで珠シゲルさんや白鳥健太郎さんなどのおなじみの方々が多数出演されています。

 花巻五郎さん、かなり目立つ俳優さんですね。各所でときどきみかけます。私的にはこの方のことを何も調べずに今後の予期せぬ遭遇を楽しみにしておきたいと思います。これは宇宙仮面もそうなんですけど。

 私もまぼろし探偵のDVDを古書店で最近みかけたので購入してみようと思っています。
 

| 21世紀の宇宙仮面 | 2013/09/20 01:03 | URL |

Re: 21世紀の宇宙仮面 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>  ナレーターがあの遊園地のテーマソングを歌っている人で有名ですね。私も好きな番組です。学校が舞台ということで珠シゲルさんや白鳥健太郎さんなどのおなじみの方々が多数出演されています。

>>あの遊園地

コレはまったく知りませんでした(汗)。情報ありがとうございます。ググッてみましたら、「あのおつまみ」のCMもということで、宮城県に縁のある方ですね。アニソンならぬ「コマソンの女王」として、珠シゲルさんの母親役で第2話に登場する楠トシエ氏と並び称されている様です。

>  花巻五郎さん、かなり目立つ俳優さんですね。各所でときどきみかけます。私的にはこの方のことを何も調べずに今後の予期せぬ遭遇を楽しみにしておきたいと思います。これは宇宙仮面もそうなんですけど。

花巻氏に関しては、保育園の頃リアルで観たアレが脳裏から離れません。未だ拙ブログには登場してませんが、気長に入手できるのを待っています。

>  私もまぼろし探偵のDVDを古書店で最近みかけたので購入してみようと思っています。

私は昭和40~50年代の作品を探して古書店を徘徊していますが、30年代では「恐怖のミイラ」を一度観たいと思っています。 

| シャオティエン | 2013/09/20 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/396-50ad1085

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT