重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「魔女先生」 をテキストに / その1


『 仮面ライダー大研究 』 でも指摘されている通り、「魔女先生」 は昭和46年
頃からの特撮黄金期に活躍した子役を俯瞰する最適のテキストです。 何と
いっても 「小学校が舞台」 ですから、必然的に子役が多数登場しますので。

面白いのは、「金八先生」 などと違って生徒の顔ぶれが毎回同じではないん
ですな (笑) 。しかし、そんな中にもレギュラーの生徒が数名います。

1-女子 

この画像左は、女子生徒でレギュラーの ハル子 です。フルネームは第19
話の出席確認で 「キムラハル子さん」 と月先生に呼ばれます。 尚、生徒の
フルネームは台本には書いてある様ですが、拙記事では画像で確認できた
事柄のみを採り上げます。第1話では右の女子生徒の方が目立ってますの
でコチラが 「ハル子」 かと思いましたが ・・・

64-子供たち 

「仮面ライダー」 第64話でセミ取りに来た子供たちのひとり (右端) として
ゲスト出演している方と同一人物ですので、左の女子生徒がキムラハル子
(演/杉山 和子) です。

「魔女先生」 第1話で目立つ右の女子生徒はセミレギュラーとして度々登場
しますし、第5話では別クラス (A組) の生徒としても登場します (笑) 。残念
ながら役名は特定できませんでしたが、演じた方は第1話でクレジットされて
いる 長尾 由美 氏ではないかと思われます。

この女子生徒は第1話で、ひ弱な学級委員を応援してクラスの暴れん坊に
立ち向かいますが、ひ弱な学級委員を演じた方はセミ取り画像左から2人目、
セミミンガの音波の巻き添えで意識朦朧となったナオキと同一人物です。

と、言う訳で、次回は 「学級委員」 についてです。

| .配役捜査網 .人別 昭40年代子役 | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/398-84408cea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT