重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豪華なレギュラー陣と共に


「好き!すき!!魔女先生」 が放送開始したのは、昭和46年10月3日の
ことでした。 40年以上も前ですな。 私はまだ物心が付いてなかったので
まったく記憶にない作品です。1日遅れましたが、拙ブログの 「ガイド」 で
も 「魔女先生」 を 「開始」 したいと思います。

好き!すき!!魔女先生
第1話 「 決闘!すずめヶ丘 」
 より

このエピソードは、Aパートがレギュラー陣の披露、Bパートが 「決闘」 とい
う構成です。
 
冒頭、登校前に団地の駐車場で落書きする三人組。

1-三人組-2 

逃げ帰ろうとするその前に突如現れたのは ・・・

1-ひかる  月ひかる (演/菊 容子

でした。三人組の右端、子役の 「主人公」 竜村 正夫 (演/藤江 喜幸) との
出会いです。ひかるは三人組の顔にペンキを塗り、落書きを元通りにした後
忽然と姿を消します。 「忍者だ!?」 と、三人組は吃驚仰天。姿を消したひ
かるはといえば ・・・

1-バル 

団地の屋上へテレポートして先程出会った正夫に関する調書を確認。そこに
出現するのはひかるのお目付け役 ・ バル (声/牟田 悌三) 。実はこの2名、
アンドロメダ星雲 α 星から地球に派遣された平和監視員。それぞれが地球人
にはない特殊能力を持っています。バルはすぐに姿を消し、ひかるも ( 恐らく
東西学園へ行くために ) 姿を消します。そんなひかるの姿を目撃したのは後
に同僚となる ・・・

1-旗野  旗野 (演/森本レオ

です。この後旗野は勤務する東西学園でひかると再会して吃驚仰天。更には
廊下で ・・・ 

1-用務員  用務員 (演/奥村 公延) 

と ゴッツンコ してしまいます。新しい担任が来ると教頭先生に聞かされた5年D
組は大騒ぎ。 そこへ校長先生に先導されたひかるが入って来たから正夫は吃
驚仰天です。 

1-校長と教頭 

校長 (演/潮 万太郎 ・ 左) と教頭 (演/牧 冬吉 ・ 右) の前で生徒達の質問
攻めにあうひかる、ここで子役のレギュラー陣が登場します。役名付きでクレジッ
トされている子役の方々は藤江 喜幸 氏 (正夫)、矢崎 知紀 氏(進)、杉山 和子
氏 (ハル子) の3名と ・・・ 

1-太一  「歳、いくつ?」

と、真っ先に質問する 太一 (演/石渡 英典) 。尚、太一は第10話で北海道へ
転校します。このエピソードでは更に、子役と思われる方が2名クレジットされて
います。その内、長尾 由美 氏に関しては過去記事で推理した通りです。もう一
方の 三輪 明 氏ですが ・・・

50-友人  「仮面ライダー」 第50話 ( ← 紹介した記事です ) 

の冒頭、向ヶ丘遊園に遊びに来た五郎 (右端) の友人のどちらかが 三輪氏で
す。同じく第50話にクレジットされている 石原 光真 氏が左ですから、 中央が
三輪氏でしょう。照合すると、落書き三人組の左ですかネ?因みに石原氏は、
「魔女先生」 では準レギュラーとして度々登場。後のエピソードで、教頭先生
の息子であることが判明します。

ひかる先生の最初の授業は体育でした。ココへ学園元番長のOBが新任教師
を見にやって来ますが ・・・ 

1-黒木 

第1話のゲスト 白木みのる 氏です。役名が黒木というのが面白いですな。因
みに、当初は鉄棒だった体育の授業は黒木の出現後相撲に切り替わり、ここ
でひかるが正夫を投げ飛ばします。クラスに戻った正夫はそのことを理由に女
子生徒にからかわれ、正夫は八つ当りの様に学級委員の進から眼鏡を盗り上
げて決闘を迫ります。尚、決闘の立会人は黒木が務めます。

眼鏡を盗られた進は長尾氏と思われる方が演じる女子と共にひかるが住んで
いる竹藪町888番地を訪ねます。離れをひかる (バルのことは知りません) に
貸している大家さんは ・・・ 

1-竹取夫妻 

竹取武右衛門 (演/明石 潮) 、きよ (演/岡村 文子) の老夫婦。通された離
れで2人は、正夫を懲らしめて欲しいと頼みます。それでは何も解決しないと、
ひかるはこのひ弱な学級委員にある特訓をさせ、Bパートの決闘に臨む訳で
す ・・・ コレだけいるレギュラー陣の立場を織り交ぜながらここまで無駄なくま
とめたAパートは、見事という他ないです。

Bパートに関しては、結末は 「ご想像通り」 です。

最後になりましたが、「影のレギュラー」 としてほぼ毎回クレジットされる

甘利 健二
 
は大野剣友会の方です。恐らく、バルのスーツアクターだと思われます。第1話
では、体育の授業で鉄棒の技を披露しているのは氏の吹き替えによるひかるな
のかもしれません。

| .ガイド .昭46 魔女先生 | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それにしても豪華な出演者ですね。
白影、金忍に加えて、森本レオ氏、白木みのる氏とは・・・

昭和46年といえば私の最古の記憶の年ですが、
さすがに『仮面ライダー』と『帰ってきたウルトラマン』しか記憶にありません。

ストーリーも面白そうなので観てみたくなりました^^

| かめ吉 | 2013/10/08 08:29 | URL |

Re: かめ吉 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> それにしても豪華な出演者ですね。
> 白影、金忍に加えて、森本レオ氏、白木みのる氏とは・・・
> 昭和46年といえば私の最古の記憶の年ですが、
> さすがに『仮面ライダー』と『帰ってきたウルトラマン』しか記憶にありません。
> ストーリーも面白そうなので観てみたくなりました^^

豪華なレギュラー陣に加え、ゲストも豪華な方々が出ています。「何で宇宙の平和監視員が小学校なんかに?」という疑問は抜きにして(笑)、ファンタジーとして楽しめる作品だと思います。ただ、第2クールから「特撮ヒロイン物」になってしまう点が賛否両論ある様です。

>>昭和46年

「仮面ライダー」「帰マン」「ミラーマン」「スペクトルマン」、私の場合は全て再放送でしか観たことありません。「シルバー仮面」と「魔女先生」はDVDが初めての観賞です。巨大ヒーローから等身大ヒーローへの転換期の作品群ですね。

| シャオティエン | 2013/10/08 09:08 | URL |

おおお、そう言えば『ミラーマン』と『スペクトルマン』もありましたね。
覚えていることを忘れていました^^
(ややこしい)

ただ『シルバー仮面』は『ミラーマン』の裏番組だったので物理的に観ることができませんでした><
『たのしい幼稚園』には掲載されていたので存在は知っていたのですが。

『シルバー仮面』は後にレンタルビデオで観たのですが、
最終話のアンドロメダ星に向かうのに片道30年(往復60年)かかるため、地球に帰ってくるのは2031年というくだりがありました。かなり先の話だと思っていましたが、だいぶ近づいてきましたね。

『鉄腕アトム』が誕生した2003年は過ぎ、『ジェッターマルス』が誕生する2015年も近づいてきました。
さすがに『宇宙戦艦ヤマト』が発進する2100年を見届けることはできそうにありませんが。

| かめ吉 | 2013/10/08 09:55 | URL |

Re: かめ吉 様へ

連続のコメントありがとうございます。

> おおお、そう言えば『ミラーマン』と『スペクトルマン』もありましたね。
> 覚えていることを忘れていました^^
> (ややこしい)
> ただ『シルバー仮面』は『ミラーマン』の裏番組だったので物理的に観ることができませんでした><
> 『たのしい幼稚園』には掲載されていたので存在は知っていたのですが。

かめ吉様はミラーマン派でしたか。私は特撮同士が裏番組の関係にあるということを体験したことがないので、当時をリアルで体験した方々の「究極の選択」に関して非常に興味があります。私の場合だと、特撮の裏はアニメやスポーツでした。

> 『シルバー仮面』は後にレンタルビデオで観たのですが、
> 最終話のアンドロメダ星に向かうのに片道30年(往復60年)かかるため、地球に帰ってくるのは2031年というくだりがありました。かなり先の話だと思っていましたが、だいぶ近づいてきましたね。

よくよく考えてみると、片道30年という距離の場所へ行くこと自体にあまり実用性を感じないですね。移動してる間に世界は変ってますから。因みに魔女先生は、アンドロメダからやって来ました。第10話での先生の話によれば、アンドロメダではテレポートが移動手段のひとつだそうです。

> 『鉄腕アトム』が誕生した2003年は過ぎ、『ジェッターマルス』が誕生する2015年も近づいてきました。
> さすがに『宇宙戦艦ヤマト』が発進する2100年を見届けることはできそうにありませんが。

「ミラーマン」は1980年代、「ウルトラセブン」は確か1987年の世界だったと記憶しています。ただ、劇中の相撲中継には大鵬関の取り組みがあったりしてましたが(笑)。そして世界が滅ぶと思っていた1999年ですら遠い過去になりましたね。異星人による侵略や世界滅亡は当らなくて良かったですが、華やかな未来は実現して欲しいものです。

| シャオティエン | 2013/10/08 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/404-ebee8d09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT