重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぐや姫先生、誕生


先週拙ブログで 「開始」 した 「魔女先生」  のガイド、第2回目です。確認し
たら、丁度 10月10日 にオンエアされた

好き!すき!!魔女先生
第2話 「 トンテンカンとんちんかん 」
 より
 

コジマ ・ タケシ (演/川口 英樹) の家は母子家庭で、早い時間から働き
に出る母 (演/楠 トシエ) に代わってタケシが朝食の後片付けなどをして
から登校していました。その為タケシは遅刻続き。

2-旗野-1 

何も事情を知らない 旗野 (演/森本レオ) は激怒。タケシは悪ガキでは
ないので、次の日は間に合う様な時間に家を出たのですが ・・・
 
2-メンコ-1  「メンコで勝負しろ」

と、悪ガキ ・・・ タツノオトシゴこと正夫 (演/藤江 喜幸) が待ち構えてい
ました。折角早い時間に家を出ても遊んでしまっては意味がないので断
りますが、正夫は許しません。どうやらこの2名が 「メンコの両雄」 らしい
です。コレに割って入ったのが ・・・ 

2-メンコ-2  月ひかる (演/菊 容子) 

でした。ひかるはタケシを逃がすと、「勝負!」 と正夫に挑みます。この時
使用される角メンコ ・・・ どこかで見たことあります ( ← 参考記事です ) 

2-メンコ-3 

正夫がブッた ( 当地では 「ブつ」 と言います ) 左のメンコの右へひかるが
ブつと、左のメンコが発火 (満点大笑い) 、その衝撃で正夫は尻餅をつき、
更には ・・・

2-メンコ-4 

近くを自転車で通りかかった男性まで転びました。この方の役から考える
と大野剣友会の方だと思われます。 或いは、この方が 甘利 健二 氏なの
かもしれませんが、今のところ不明です。

遅刻せずに学校に着きましたが ・・・

2-補修-1  「家に穴が開いてるよ」

と、太一 (演/石渡 英典) に言われます。タツノオトシゴとの押し問答の際
に開いた穴でした。優しい太一は ・・・
 
2-補修-2 

ポケットからヨレヨレのメンコを出して、穴を塞いでくれました。こうして無事に
遅刻せず登校できたタケシでしたが ・・・
 
2-火事 

急いで家を出たばかりにタケシは火の始末を忘れ、自宅は火事になってし
まいました。途方に暮れる母、タケシ、タケコ、タケゾウ、タケオ。

旗野は、タケシの火の不始末は自分に責任があると思い、「図工の要領で」
家を直してやると頑張りますが ・・・
 
2-台風-1 

旗野が修復したコジマの家は、その夜上陸した台風で家の中で傘をさす ・・・
つまり 「猛烈な雨漏り」 に見舞われます。この後、倒れた柱に直撃された旗
野は気絶。この旗野の努力に感激したひかるが・・・

2-台風-2  ムーンライトパワー

を発動します。そして台風一過の朝 ・・・
念のためひかるの部屋へ避難していたコジマ一家が自宅へ戻ると ・・・

2-母 2-タケシ 

壁に大きな怪獣の顔があって母さんは吃驚仰天。つまりこの家は ・・・

外では正夫、進、ハル子のレギュラートリオも吃驚仰天していました。
ビフォーアフターではないですが ・・・ 

2-自宅-1  2-自宅-2  

誰でも吃驚しますネ、コレでは。こんなことが出来るのはひかるしかいない
と、その夜3人はひかるの家に忍び込んで秘密を探ろうとしますが ・・・ 

2-武右衛門  「少しくらい不思議があってもよいのでは?」

という様なことを言って、大家である 竹取武右衛門 (演/明石 潮) がそんな
3人を制します。そして、

かぐや姫先生 ということにしては?」 

と提案。3人は納得します。ココに、「 みんなのかぐや姫先生 」 が誕生しまし
た。

| .ガイド .昭46 魔女先生 | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここにもパチモン

こんな所にパチモン怪獣がいたとは(笑)ウルトラ怪獣などのメンコは権利の関係で使えなかったのでしょうかね。

ギガスもどきのサイハタリ以外は見た記憶がないですねぇ。おそるべしパチモン怪獣。どれくらいの種類がいるんでしょうか?

| 突然段ボール | 2013/10/10 22:04 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> こんな所にパチモン怪獣がいたとは(笑)ウルトラ怪獣などのメンコは権利の関係で使えなかったのでしょうかね。
> ギガスもどきのサイハタリ以外は見た記憶がないですねぇ。おそるべしパチモン怪獣。どれくらいの種類がいるんでしょうか?

このエピソードは、タケシの工作が本物の家になるというスジです。工作を補修するには丸より角のメンコの方が都合よかったのだと思います。どちらかと言うと、角の方により多くの「パチモン」が存在していた(?)点も都合よかったのかもしれませんね。しかし、サイハタリですか、チラッとしか映りませんがギガスにしか見えない気もします(笑)。

>>どれくらいの種類

私も「お下がり」で、自分より前の世代のメンコを沢山貰いました。当地は丸しか使いませんでしたのでお下がりも丸でしたが、その中にも見たことがない怪獣のパチモンが多数ありました。ソレを発見する度、怪獣好きの私は「提供者」である近所の兄さんに「コレは何という怪獣?」と聞きました。兄さんも辟易したでしょう。恐らく名前なんかないですから。そんな中でも忘れられないのはモグラの怪獣です。見れば丁度、鼻先に何かが付いていたので、兄さん曰く「コレはハナクソモグラだ」。私もナルホドと感心し、帰ってからまだメンコのこともよく分からない筈の弟に「コレは・・・」と教えてやりました。この後、私たちの世代でこの怪獣メンコはその名前で呼ばれる様になりました。懐かしい話です。

| シャオティエン | 2013/10/11 07:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/407-85900fbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT