重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

全か、無か・・・


先日揃えることが出来た 「アクマイザー3」 を、画像チェックしながら流し観
しています。第19話まできて架空植物が登場したことで、「ジャンボーグA」
の記事を書いた際に思いついた 「架空植物図鑑構想」 が蘇りました。
と、いう訳で  

アクマイザー3
第19話 「 なぜだ?!ザビタン五つの謎 」
を。

19-発端 

架空の植物とは、タケル (演/ 星野 浩司) が持っている赤い花。 タケルも
コレまで一度も見たことがない花でした。珍しい花を採ったタケルが大八車
を牽いて (理由不明) 山道を歩いていると、足を痛めたエリカ (演/秋本 圭
) が蹲っていました。タケルはエリカを大八車に乗せて病院へ連れて行こ
うとしますが ・・・

ハンニャード-1  ハンニャード 

が出現。アクマ族現れるところにコチラも出現 (笑) と、ばかりに南雲健二
(=ザビタン) 出現。更にはイビル、ガブラも出現。「俺にはヤることがある」
と、ハンニャード退散。実は、ハンニャードは ・・・

ハンニャード爆弾  ハンニャード爆弾

を準備中。なんと、コレ一発で地球の全人類を抹殺できる (満点大笑い) 
というのですが、その為には 「仙人の石」 をセットしなければなりません。
その仙人の石の在り処を 教えてくれるのが ・・・

矢印草 矢印草

な訳です。実は、冒頭で蹲っていたエリカの傷口はアクマ病に侵されていて
その特効薬もまた、仙人の石でした (満点大笑い) 。こうして、人道的使用
派と非人道的使用派による 「石」 探しバトルが始まります。矢印草は 3km
毎に咲き、ソレが指す方向を辿った先には ・・・

仙人の石  仙人の石

を取り囲んで矢印草が咲き乱れているのでした。
 
さて、バトルの結果は ・・・

19-エリカ-2  19-エリカ-1

この笑顔を見れば、結果は一目瞭然だと思います。エリカを演じた秋本氏
もまた、ポッチャリ型のボインですなぁ ・・・ 

エリカを助け様と意気込んだのはタケルでしたが、少年の恋は儚くも消え
去りました。エリカは南雲を食事に誘いますが ・・・
 
19-ヤキモチ 

ダルニアにツネツネされて申し出を泣く泣く断る南雲 (演/滝沢 双) でした。
因みに南雲は第17話から登場する、ザビタンの仮の姿です。

最後に ・・・ 矢印草は100年に1度しか咲きません。ハンニャードはそんな矢
印草を頼りに仙人の石を探していた訳ですから、「100年に1度」 のチャンス
に賭けていたのですな。しかし、石を手に入れられなかったハンニャードは殆
ど何もしないで倒されてしまったのでした。 


架空植物図鑑 ・・・ 前へ  ( ← バックナンバーです )


| .ガイド .昭50 アクマイザー3 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/412-5de78475

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT