重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブログ開設から2年となりました



 この記事 ( ← 参考にどうぞ ) から早、1年になるのですね。 

いろいろ書き続け、なんとか2年継続することが出来ました。この間に拙ブ
ログへお越し頂いた方々はのべ 96000名 以上 になりました。この1年で
単純計算するとおよそ 70000人 の方々(トータル) が拙ブログにアクセス
して下さったことになります。改めまして、アクセスして頂いた皆様、並びに
相互リンク、または当方が勝手にリンクさせて頂いているブロガーの皆様に
厚く御礼申し上げます。

ブログ開設1年目と比較すると更新頻度がかなり低下してしまった拙ブロ
グですが、 頻度低下の原因は AnAn ネタの減少、つまり以前より押してな
いと言うことが挙げられます。記事を振り返ると ・・・
 
7月の 超あまのじゃく  ( ← 過去記事です )

頃までは、そこそこ押していた様ですが、その後がガッタリです。 AnAn 離
れが加速した原因はいろいろありますが、「本業の煩雑化」 によって私の
シフトが遅番主体となったことが大きいと思います。コレは、特撮ネタを書
く方にも少なからぬ影響があります。この様な状況で更新頻度が低下した
訳ですが、それにも拘らず毎日多数のアクセスがあるということはブログ継
続の大きな支えとなりました。 何とか2年目を迎えることが出来たのは皆様
のお陰です。改めて御礼申し上げます。

AnAn とは反対に、特撮関係は充実した1年となりました。もともと好きだっ
た分野ですが、特撮ネタの記事を書き始めるまでは DVD レンタルすら利
用は殆どしてませんでした。それが記事を書くためにレンタルを利用するう
ちに 「レンタルの限界」 に直面した訳です。「無い物は買うしかない」 という
気になったのはこの時です。以来買い続けてきたタイトルもかなりの数とな
りました。ネットを利用すれば更にいろいろ集められるとは思いますが、私
は暇潰しを兼ねてますので足で回って集めています。故に、宮城県内のリ
サイクル系書店 (一部近県含む) からのみ買い集めた訳ですが、よくもコ
レだけ ・・・ と感心する程バラエティ豊かな出物と巡り会えました。お陰で小
学生来 「まだ観ぬ特撮」 だったタイトルもいくつか観ることが出来ました。

今後、更新頻度が上昇することは恐らくないと思いますが (汗) 集めた物
を使っていろいろ書いてゆきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。


| 挨拶 | 08:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます

2周年おめでとうございます。私も「まだ見ぬ特撮」が数多くありますのでこちらの記事を参考にしております。今後ともよろしくお願いいたします。

| 突然段ボール | 2013/10/27 23:17 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 2周年おめでとうございます。私も「まだ見ぬ特撮」が数多くありますのでこちらの記事を参考にしております。今後ともよろしくお願いいたします。

DVD 化されてなかったり、「非公開」扱いになってたりと、観たくても観ることが出来ないタイトルはかなりありますが、可能なところを地道に探してゆこうと思っています。最早、DVD収集が趣味の様になってますから(笑)。また、「まだ観ぬエピソード」の中にも面白いのがたくさん埋もれていますのでソチラも発掘したいです。今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2013/10/28 07:01 | URL |

ご無沙汰しております。
AnAnネタの減少は、同じ悩みを抱える者としてよくわかりますよ。
(困ったもんだ)

改めて、2周年おめでとうございます。
まだ2年というのはちょっと意外でした。それだけ自分の中でシャオさんの存在が大きいという事でしょう。
シャオティエンさんの特撮ネタはレベルが高くて知らない事だらけですが、特撮好きの端くれとして陰ながら応援しています。今後もよろしくお願いします☆

| エトワ-ル☆ | 2013/10/29 13:22 | URL |

Re: エトワール☆ 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> ご無沙汰しております。
> AnAnネタの減少は、同じ悩みを抱える者としてよくわかりますよ。
> (困ったもんだ)

私は「第2回特撮ヒーロー」を期待していたのですが、殆ど新問追加なしに「戦国・弐」を開催したあたりから、このゲーム自体にヤル気を喪失しています。押さない以上は「武芸帳」は書けませんのでどうしようもないですね。私は押す頻度が極めて少ないので、「まだ見ぬ問題」は多数ある筈なので押す度に楽しめる筈なのですが、先日記事にも書いたとおり、たった数クレ押した中に問題文は微妙に違いますがほぼ同じ問題を引いてしまいました。コレには呆れさせられましたね。私が押し始めた2年前にはこんなことはありませんでした。

> 改めて、2周年おめでとうございます。
> まだ2年というのはちょっと意外でした。それだけ自分の中でシャオさんの存在が大きいという事でしょう。
> シャオティエンさんの特撮ネタはレベルが高くて知らない事だらけですが、特撮好きの端くれとして陰ながら応援しています。今後もよろしくお願いします☆

私もエトワール☆様のシミュレーション・ゲームネタはレベルが高くて知らないことだらけですが ・・・ 何でしたっけ?「アフロダイA級駆逐艦」が紹介された時は私も腰浮きさせられました。私の亡き祖母の兄は、出征したにも拘らず兄妹中唯一存命です。そんな大伯父は海軍でした。アリューシャン方面(詳しい場所は知りません)に行った話は祖母から聞いたことがありますが、直接本人から聞いたことはありません。聞いておけばよかったと、今になって思います。最後になりましたが、今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2013/10/29 20:26 | URL |

劇遅レスすみません。書くつもりじゃなかったんですが、ご親戚の方がアリューシャンに行かれていたと聞いては黙っておれなくて。
「アフロダイA級駆逐艦」がどのフネの事なのかは乏しい知識で考えても遂にわかりませんでしたがw
なんだかんだいってもあの戦争には当時の国民のほとんどが関わってきたのですものね。うちのおじいちゃんも二人とも戦場で亡くなったそうです。

もしもアリューシャン方面に興味があるなら『キスカ』という映画はお勧めですよ。特撮マニア的にも平田昭彦、黒部進、二瓶正也、阿知波信介といった人たちが出演しておられますし。
(シャオティエンさんが興味を持つにはいずれもメジャーな俳優すぎる気もしますけど)

| エトワ-ル☆ | 2013/11/01 11:05 | URL |

Re: エトワール☆ 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 劇遅レスすみません。書くつもりじゃなかったんですが、ご親戚の方がアリューシャンに行かれていたと聞いては黙っておれなくて。

直接本人から聞いたことがないので何とも言えませんが、妹である私の亡き祖母から聞いた話では、耳かどこかが悪かったため徴兵は免れたらしいですが、「徴兵されないで運が良かった」と言える時代ではなかったので、家族にこっそりと志願兵の様な形で兵隊になったということです。その様な事情もあり、輜重兵みたいなことをさせられていたらしいです。

> 「アフロダイA級駆逐艦」がどのフネの事なのかは乏しい知識で考えても遂にわかりませんでしたがw

これは下ネタで本当に申し訳ありませんが ・・・ 「大井」のことです。本当はコメントしたかったのですが、下ネタなので遠慮しました。

> なんだかんだいってもあの戦争には当時の国民のほとんどが関わってきたのですものね。うちのおじいちゃんも二人とも戦場で亡くなったそうです。
> もしもアリューシャン方面に興味があるなら『キスカ』という映画はお勧めですよ。特撮マニア的にも平田昭彦、黒部進、二瓶正也、阿知波信介といった人たちが出演しておられますし。
> (シャオティエンさんが興味を持つにはいずれもメジャーな俳優すぎる気もしますけど)

「キスカ」はじめ、「軍閥」「海軍特別年少兵」「日本の一番長い日」「沖縄決戦」「軍旗はためくもとに」「野火」など、昭和の戦争映画は結構観ています。エトワール☆様のご指摘通り、戦争を体験した方々が演じていた時代の戦争映画は最近の戦争映画とは何か違いますね。そういえば「なにぃ!」のキリヤマ隊長も海軍仕込みらしいですね。ウルトラホークに出す指示がソレっぽいです。

| シャオティエン | 2013/11/01 18:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/413-806a5f69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT