重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィンということで


特集 「この1年」 ということで、「拙ブログ暦2年」 中に購入した主なタイトル
を振り返っています。第2回は 平成25年1月21日 に Box を購入した ・・・ 

マグマ大使 」 です。

コレは平成25年の 「初買い」 でした。予定してた日が大雪だったためこの
日に順延となった初買いで出合った 「まだ観ぬ特撮」 のひとつです。

ハロウィンということで、何か妖怪が登場するエピソードを採り上げてみよう
かとも思いましたが、「変身忍者嵐」 にしても 「アクマイザー3」 にしても基
本となる 「西洋妖怪」 は 「怪物くんの僕たち」 で落ち着いてしまいます。で
は 「マグマ大使」 ではどうか ・・・ 最も妖怪っぽいのは第45話から登場する
海坊主の様ですが ・・・ ハロウィンだけに 「西洋妖怪」 に拘りたいところ。

ここで拙ブログのネタ本のひとつ 「 セクシー ・ ダイナマイト猛爆撃 」 に書い
てあったことを思い出しました。曰く・・・

「 男のエキスを吸い取る吸血鬼ということでヴァンプ女優とよばれた 」

「悩殺系」 と呼ばれたこともあるこの呼称は ヴァンパイア の血を引いてい
る訳ですな。と、いう訳でこじ付けの感がありますが ・・・ 

さて 「マグマ大使」 ですが、この作品だけを観るとまったくその片鱗もあり
ませんが、女性レギュラー陣がソチラ系の女優さんでした。

9-ルゴス-1 9-ルゴス-2 9-ルゴス-3

第9話でルゴス2号に入れ替わられてしまう まもるの母 ・ 友子を演じた
代 万智子
氏 は

10-友子 

第10話での 仮死状態(?) 以後、第25話まで長期休業となります。この八
代氏と ・・・

10-モル 

モルを演じた 應蘭芳 氏は後に、 「プレイガール」 のレギュラーとして共に大
活躍するのは有名ですネ。この2名の他に、ゲストですがもう1人ソチラ系の
女優さんが登場しているのはあまり知られてないと思います。

第10話、人間モドキに入れ替わられて仮死状態となった人々を隠すため、
ルゴス2号はセントラル病院を利用します。そこの看護婦でコチラも人間モド
キに入れ替わられてしまうのは・・・

10-看護婦 

白衣のボタンが弾けそうなボインのこの方は 炎 加代子 氏です。炎氏の活躍
は残念ながら第11話のみです。

11-報告 

ゴアとルゴス2号の通信で、モニターに映るルゴス2号の背後には炎氏のボ
インまで映り込んでいます。この後、まもるに通信を覗かれたことに気付いた
ルゴス2号は・・・

11-命令  「 お前、行け!」

と、ばかりに後を追わせます。看護婦に追い詰められたまもるは絶体絶命と
なりますが、ここにモル登場。2大ヴァンプ女優による 「SFキャットファイト」
へ突入します。

11-モル 
11-看護婦-1  「 き、効かない・・・ 」
11-看護婦-2 

モルもどうせなら、ボインを狙い撃ちすればよかったですが ・・・ 何はともあれ、
人間モドキはドロドロに溶けてしまいました。

| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『マグマ大使』はそんなに詳しくないけど、モルが好きですね。キンドラの回は結構怖かったです。特に猟師の手が骨になって最後にはすべてが骨になるシーン。ゲストは大平透さんでしたね。

できれば、このサイトでその回のゲストも一緒に紹介してくれないでしょうか。

| ウルトラファンレオ | 2014/04/02 21:42 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 『マグマ大使』はそんなに詳しくないけど、モルが好きですね。キンドラの回は結構怖かったです。特に猟師の手が骨になって最後にはすべてが骨になるシーン。ゲストは大平透さんでしたね。
> できれば、このサイトでその回のゲストも一緒に紹介してくれないでしょうか。

Box を購入したものの、恥ずかしながら未見です。ブックレットからキンドラのエピソードを探しましたら、白骨化云々とあるのは最終回の直前第50話の様です。ゴアの声優兼スーツアクターだった大平氏を「俳優」として起用したのは、慰労の意味も込められていたのかもしれません。ロケ地は山形ですから。その他のゲストに関しては、残念ながらブックレットにも詳細はありませんでした。記事にする件は、現在パソコンを乗り換える作業で悪戦苦闘中ですので暫くお待ち下さい。申し訳ありません。最後に ・・・ モルも良いですが村上マモルの母親もまた良いですよ。この方々が活躍する「プレイガール」をDVD付きの分冊物で販売して欲しいです。恐らく無理でしょうけど。

| シャオティエン | 2014/04/03 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/415-c1cc9a4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT