重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

俺が昔フィラテリストだった頃・・・


特集 「この一年」  ということで、入手した主なタイトルを振り返っています。
第4回は 平成25年6月4日 に Box を購入した ・・・ 

少年探偵団 」 です。
 

遠い昔、宮城県の片隅で・・・

夕方、私が家に帰るとアストラが鼻息を荒くして・・・
私が持っている切手がテレビに映ったと言い出しました。その番組が 「少
年探偵団」 でした。毎日夕方に再放送してたこの番組、理由は忘れまし
たがその日私は観なかったのでした。どうやら珍しい切手を巡るエピソー
ドの様でした。小学校低学年だった当時の私のコレクションで恐らく評価
額が最高だったのは、未使用の100円通常切手でした。その程度のコレ
クションに収められている切手を怪人20面相が狙う ・・・ バカな ・・・

私は、アストラが 「私をからかっている」 と考えました。そこで、ドレが出た
のかとストックブックを開いて問いました。アストラが指差したのは ・・・

ココからは画像と共に振り返ってみたいと思います。


問題のエピソードは、第17話 「 鬼のすむ教室 」 です。

まずは小ネタから ・・・

17-小学校名 

BD7の大半 (恐らく小林とガッツ以外) が通うのは 白鳥台第四小学校
様です。今回は、その母校が舞台となります。
 
17-みゆき  17-ゴムカン

メンバーの1人 ・ ゴムカン (演/すのうち滋之) は 日野みゆき先生 (演/
田辺 節子) に恋してしまい、態と 個人授業 を受けてました。「青い★★」 な
どを連想せずにはいられない設定ですが、残念ながらソチラの授業へは発
展しません。この小学校には先代の校長が (理由は不明ですが) 学校に残
した切手コレクションがありました。

17-校長 

ソレを眺めてニンマリする現校長 (演/里見たかし ?) 。アストラが指差した
切手はこのストックブック中に確かにありました。
今も販売してるかどうか知りませんが、当時の漫画雑誌の広告には 「世界の
動物切手100種」 という類の切手セットが出てました。「質より量」 を競って集
めていた無知コレクター (私のことですw) が簡単にコレクションを増量できる
手段がコレでした。つまり、外貨獲得を目的として、 「東側」 と呼ばれていた諸
国が主に輸出していた切手なのです。この様な切手は、実際に郵便物に使用
されてはいないのに消印され、安価で輸出されたのでした。そのため、裏面に
は糊がそのまま付いていますので、湿気が多い我が国ではストックブックに貼
り付いてしまうことさえありました。この様な切手を組み合わせて作られたのが
私もお世話になった切手セットなのです。
つまり ・・・ 校長が眺めている切手コレクションは、当時の我がコレクションと同
レベルの切手が並んでいた訳です(満点大笑い) 。

実はこの中に、「数億円の価値」 があるというその名も・・・

17-珍品  ホワイト ・ ペニー

がありました。コレを狙うのは・・・

17-鬼女  正体はバレバレの 「鬼女」 です。

鬼女に襲われた校長は、ホワイト ・ ペニー の保管を明智に依頼します。
ここで、校長と明智による 「切手誕生」 にまつわる会話が展開されますが、明
智は 「シャルマーズの考案」 で切手が誕生したと言います。何か違うような・・・
そう思ったのでシャルマーズなる人物をググってみました。どうやらブラック ・
ペニーに関する著書がある人物らしいです。

★さて、数億円の価値があるという設定の 「ホワイト ・ ペニー」 、皆様は何枚
くらい数があると思いますか?ドラマで具体的に 「世界に★枚」 という言及は
ありませんが、恐らく1~数枚という感覚だと思います。ところが、実はモデル
となった ブラック ・ ペニー には通し番号の様な物があるんですね。印面下部
にある2つのアルファベットがその役を果たしています。コレが 「A ・ A」 だった
ら 「なるほど・・・」 と納得させられますが、ホワイト ・ ペニー のソレはかなり後
ろの方、つまりそれだけ多く作られたということが分かります★

この後、鬼女はゴムカンを拉致し ホワイト ・ ペニー との交換を要求します。

17-交渉 

鬼女の指示通り、ラジコンのヘリコプターに切手を入れる明智 (演/浜田 柾彦
です。BD7はこのヘリコプターを追います。ヘリコプターはとある河川敷へ・・・

17-ゴムカン-2 17-鬼女-2 

お約束通り、皆が勢揃いしたところで種明かしが始まります。怒りのゴムカンが
鬼女の面を割ると、出てきた顔は ・・・ みゆき先生。苦しい言い逃れも次々と看破
された20面相は・・・ 

17-20面相 

コピーの ホワイト ・ ペニー を嬉しそうに抓んで姿をくらましました。
この種あかしのために電報で (時代を感じさせます) 北海道から呼び戻された本
物のみゆき先生の胸に飛び込むゴムカン・・・

17-役得 

明智の 「良かったな」 という台詞は別な意味にも聞こえてしまうラストです。

私は現在すっかり切手収集を止めてしまいましたが、収集家の端くれとして、世
界最初の切手である ペニー ・ブラック (状態の悪い使用済みですが) を未だに
持ってます。画像も無しにこんなこと書くとホラ話の様ですが、私が持ってる状
態のモノでしたら比較的安価で入手することが出来ました ・・・ 今はどうか知りま
せんが。因みに私の通し番号は 「T ・ L」 です。この番号を組み合わせてシート
を復元して楽しんでいるコレクターもいらっしゃいます。

「高価な切手を安価な切手の裏に隠す」 というトリックは推理小説でもあったと
記憶しています。しかし、切手を収集したことがある者からすれば、その様な保
管方法はお勧めできませんね。そして、明智も20面相も校長も切手をピンセット
で扱っていないという点。実際に扱っているのは小学生でも買えた紙屑の様な切
手です。しかしコレでは、(設定上は) 高価な切手を扱っているというリアル感が
全くありません。自慢ではありませんが、当時の私だって 「所有していた切手よ
り高価な (満点大笑い)」 ピンセットで切手を扱ってましたからネ。


最後に・・・
この記事を書くにあたり、何年ぶりかでストックブックを開きました。現在はどうか
知りませんが、私が持っているこれらの切手は何という国の切手でしょうか?

問1 : MAGYAR
問2 : SHQIPERIA
問3 : HELLAS
問4 : C.C.C.P.
問5 : HELVETIA

因みに、ホワイト ・ ペニー が隠されていたのは POLSKA の裏でした。

| .ガイド .昭50 少年探偵団 | 08:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

切手ブーム

自分も切手は集めてましたがブラック・ペニーの通し番号の事は知らなかったです。外国の切手は集めてなかったですねぇ。問4はソ連だと思いますが後はわかりませんね。

当時はだいだい月に1回記念切手が発売されていました。朝から並ばないと買えないくらいのブームでしたから、おばあちゃんに頼んで買ってきてもらってました。オヤジの知り合いの人に「月に雁」と「見返り美人」を貰った時は飛び上がって喜びましたよ。まだ実家に置いてあるので久々に見てみたいと思います。ストックブックとピンセット、切手を包むフィルムは三種の神器でしたね。

| 突然段ボール | 2013/11/06 00:14 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 自分も切手は集めてましたがブラック・ペニーの通し番号の事は知らなかったです。外国の切手は集めてなかったですねぇ。問4はソ連だと思いますが後はわかりませんね。

問4は、今は無い「ソ連」で間違いありません。他に「東ドイツ」「チェコスロバキア」といった時代を感じさせる国々の切手が校長のストックブックに並んでいました。ホワイト・ペニーが隠されていたのはポーランド切手の裏でした。

> 当時はだいだい月に1回記念切手が発売されていました。朝から並ばないと買えないくらいのブームでしたから、おばあちゃんに頼んで買ってきてもらってました。オヤジの知り合いの人に「月に雁」と「見返り美人」を貰った時は飛び上がって喜びましたよ。まだ実家に置いてあるので久々に見てみたいと思います。ストックブックとピンセット、切手を包むフィルムは三種の神器でしたね。

>>「月に雁」「見返り美人」

私には「月に雁」の使用済みを持っていた同級生がいましたが、たったソレだけでも「横綱級」のコレクションでしたからネ。当時切手収集を始めた私たちにとってこの2つは憧れの切手でした。現在は収集を止めた私ですが、いつかはこの2つをフルシートで揃えたいという野望だけは残してあります。

| シャオティエン | 2013/11/06 07:29 | URL |

このような切手を題材にした回があったのですね。
私は日本切手を専門に収集していますが、
ブラックペニーは知っています。

ちなみに戦前の記念切手はあと6枚でコンプリートなの
ですが、その6枚は昭和立太子礼10銭(通称かんむり)、
飛行試行3銭、そして不発行4種なので
揃えるのはほぼ絶望的です(笑)

話は変わりますが、
先日円谷プロ特撮DVDコレクション7を購入しました。
第7巻を購入したのは私がリアルタイムで観た初期の
3作品が入っていたからです。

収録されているのは全3話で
1『帰ってきたウルトラマン』第18話
新マンがベムスターにスペシウム光線を破られた後、
セブンにウルトラブレスレッドをもらう回。
2『ウルトラマンA』第1話
北斗星司と南夕子が始めて変身する回。
3『ジャンボーグA』第27話
ジャンボーグAがジャンキラーに倒された後、
エメラルド星人にジャンボーグ9をもらう回。
です。

個人的には
『帰ってきたウルトラマン』は第38話の
新マンがブラックキングに倒された後、
ウルトラマンとセブンが助けに来る回、
『ウルトラマンA』は第14話のエースキラーに
ウルトラ5兄弟が倒される回、
『ジャンボーグA』は第29話の
にせジャンボーグAにジャンボーグAと
ジャンボーグ9が協力して戦う回が
最も好きなのですが、それに準ずるぐらい好きな
回だったので購入した甲斐がありました^^

| かめ吉 | 2013/11/14 14:30 | URL |

Re: かめ吉 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> このような切手を題材にした回があったのですね。
> 私は日本切手を専門に収集していますが、
> ブラックペニーは知っています。
> ちなみに戦前の記念切手はあと6枚でコンプリートなの
> ですが、その6枚は昭和立太子礼10銭(通称かんむり)、
> 飛行試行3銭、そして不発行4種なので
> 揃えるのはほぼ絶望的です(笑)

不発行以外は何とかなりそうな気もしますが、飛行試行には「偽加刷」が多いと聞きます。ご購入の際はお気をつけ下さい。私は戦前を諦めて収集していましたが、それでもコンプリートには程遠い状態で中止しました。私のコレクションで最高評価額だったのは「犬山小型シート」でした。お金に困った時に売却してしまったのが苦い思い出です。

> 話は変わりますが、
> 先日円谷プロ特撮DVDコレクション7を購入しました。
> 第7巻を購入したのは私がリアルタイムで観た初期の
> 3作品が入っていたからです。
> 収録されているのは全3話で
> 1『帰ってきたウルトラマン』第18話
> 新マンがベムスターにスペシウム光線を破られた後、
> セブンにウルトラブレスレッドをもらう回。
> 2『ウルトラマンA』第1話
> 北斗星司と南夕子が始めて変身する回。
> 3『ジャンボーグA』第27話
> ジャンボーグAがジャンキラーに倒された後、
> エメラルド星人にジャンボーグ9をもらう回。
> です。
> 個人的には
> 『帰ってきたウルトラマン』は第38話の
> 新マンがブラックキングに倒された後、
> ウルトラマンとセブンが助けに来る回、
> 『ウルトラマンA』は第14話のエースキラーに
> ウルトラ5兄弟が倒される回、
> 『ジャンボーグA』は第29話の
> にせジャンボーグAにジャンボーグAと
> ジャンボーグ9が協力して戦う回が
> 最も好きなのですが、それに準ずるぐらい好きな
> 回だったので購入した甲斐がありました^^

好きなエピソードが偶然にもまとまっているというのは、お買い得でしたね。「帰マン」と「A」はその半分も観てないので何とも言えませんが、「ジャンボーグA」は全体の8割強を観直しています。その中で気に入ったエピソードは第8話「夕陽に唄え!トランペッター」でした。「ジャンボーグA」は、保育園の頃初めて観た後、小学校の頃にも観た筈ですが殆ど記憶がありません。第8話を選んだのは明らかに現在の視点のみです。幼い頃に観た記憶が残っていれば、違ったエピソードになっていたと思います。

| シャオティエン | 2013/11/14 20:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/421-145d94a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT